• ベストアンサー

新築マンション検討中です、止めるべき?

 以前から家購入について質問させていただいている者です。  主人37歳(年収400)私34歳(約年収130)子供一人です。新築マンション2500万円を(頭金200万)購入するか悩んでいます。恥かしいながら、頭金を支払うと貯金は殆ど残りません。払えるようなきもするし、到底無理な気もしています。  私たちのような感じの収入で、ローン組まれた方いらっしゃいますか?フラット35を利用すべきか、金利が低いうちに、がんばって返したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.9

#6です。 ギャンブルとか愚か者とか過激な言葉を使ってしまいすみませんでした。 私自身、若いころに勢いでマンションを買ってしまい、なかなか返済が進まず 悩みまくりだったということで、そのような言葉を使ってしまいました。 自分への反省です。 最近、子供が一人増えたので住み替えをしたのですが、 悩みは変わらず「払えるのか?」でした。 解決策は、家計簿です。家を買おうと本格的に思い始めてから 家計簿をつけ始め、現在の収支から住宅に当てられる金額を確認し、 将来の出費を考慮して住み替えの予算を決めました。 ちなみに将来の出費とは住宅の修繕費、老後の生活費、 子供の教育費です。予想が付きにくいものばかりですが、 寿命などは国民統計の平均値からエイヤで決めました。 (ここはギャンブルですね) 質問者様がこのようなファイナンシャルプランをお持ちでないのならば、 自分なりの生涯にわたる予算を立てたうえで、購入を検討すると 良いと思います。実際は計画通りに行かないのでしょうが、 予算についてはよく検討したという自信がつくので、 購入に関しても迷いがなくなると思います。 このようなファイナンシャルプランは独力でもある程度できますが、 もっと見積もり精度を上げたい場合は専門家であるプランナーが 相談に乗ってくれます。有料のものもありますが、無料相談会が 職場の福利厚生の一環である場合も多いようですのでお調べください。

masahika
質問者

お礼

 再度のアドバイスありがとうございました。  ファイナンシャルプラン、難しいですね。老後は特に想像のつかない事ですものね。無料相談会があれば参加してみたいと思います。  みなさんアドバイスありがとうございました。  「止めたほうがいい」とおっしゃっているのは、購入された方が多いように感じました。やっぱり買ってみないと“後悔”はわからないのかも?  とにかくじーっくり考えます。

その他の回答 (8)

noname#12813
noname#12813
回答No.8

#7でご意見述べさせていただいた者です。 1500万の借入でもう後悔してるのは、本当に金額の面だけです。他に理由はありません。一見、そんなに多い借入額には見えないですし、自分も「1500万くらいなら頑張って十年くらいで返してしまえば総支払い額もすごく少ないし・・・」というつもりでした。 ただそれはやはり、「一番うまく行った」場合なのですよね。実際にローンを組む事を検討してみると、いろいろな現実が見えてきました。 まず「確実に」繰上げ返済できるという保証はありません。病気になったら、リストラになったら・・・と考えると、常に貯金を繰り上げに回す生活は、ローン債務者になる夫に多大なプレッシャーを与えてしまいます。それで 結局は短期固定はやめて、最悪繰り上げを一切しない場合を想定して全期固定にしました。つまり金利も高めで、総支払い額も多くなります。 将来もらえる年金額なども計算してみるとよいと思います。私はその現実を知って、1500万の借金を後悔しているのです。 それでも家を購入する事はすごく嬉しいです。 金銭的には苦しいのですが、それでも決行しようと決めた理由はうちの場合、購入する物件が資産価値があまり落ちないと予想できるからです。本当にお金に困った時は物件を売却する事で換金できる、それだけが救いです。 だから金銭的に苦しいなら尚更、人気の無い物件は買わない方がいいと思います。本当なら自分の住む家ですから、「気に入った」という理由だけで買いたいものですが、マンションについてはやはり「資産」として見た方がいいと思います。人気のない物件を買って、将来売れなかったら本当に路頭に迷う事になります。

masahika
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。  自分が不安を解消でき、納得できるまで考えようと思います。

noname#12813
noname#12813
回答No.7

まず貯金額が200万しかないのだとしたら、諸経費と引越し費用すら足りないと思います。 それからフラットは物件価格の8割までしか融資しませんので、頭金は2割必要になります。2割分を他の銀行で借りることもできますけど・・ でも世帯年収530万で2300万のローン、私はやめた方が いい、と僭越ながらアドバイスさせてください。 私も最近、マンションを購入しましたが、年収は質問者さまと同じ位、でもローン借り入れ額は1500万くらいです。それでも「やめた方が良かった」と後悔してるくらいです。毎月の収入と支出、マンションでしたら管理費や修繕費、固定資産税など、それから将来の収入、年金額などすべてシミュレーション計算してみてください。とても厳しいと思いますよ。うちは車も持たず、お酒もタバコも飲みませんが、これでもほとんど余裕はありません。 ローン返済は収入の2割以内とか3割以内が望ましいとかいろいろ説がありますが、同じ「3割」でも年収一千万の人の3割と500万の人の3割ではまったく生活のゆとりが違います。 生活のゆとりというのは、当初のことではありません。 例えば35年もの長期にわたってローンを組めば、毎月返済額は少ないのでゆとりはあるでしょう。 でも定年後に収入がなくなった時に、貯金がどれくらいできてると思いますか? それから「金利が低いうちにがんばって返す」というプランは、貯金がたっぷりあって余裕のある人はよいと思いますが、そうでないならできるだけ長期固定で組むべきです。繰上げ返済を確実にできる保証がない、つまりいつ何度気病気などして貯金を取り崩さなければならない事態に陥るかもしれません。その場合固定期間が終了した時に多額の残債を残して金利上昇してたらたいへんです。 私も住宅を購入することを検討してみていろいろなことがわかりました。まずは「銀行で借りられる額」イコール「支払える額」でもなければ、イコール「生活できる額」では断じてないということを、お節介ながら助言させていただきます。

masahika
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。  頭金につきましてはもちろん、諸費用、引越し代、当面の生活費を除いております。  購入する時には納得いったうえで、ローンを組まれたと思いますが、1500万円のお借入で後悔されているのは、金額についてだけですか?他に何かわけがあるのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。

  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.6

> フラット35を利用すべきか、金利が低いうちに、がんばって返したほうが良いのでしょうか? 変動金利にするか、長期の固定金利にするか? 私の考えでは、長期の固定金利にすべきです。 【理由】 金利はこれから上がります。 現在の低金利を考えると上がることは確定事項です。 当たり前ですが、金利が上がった場合には、変動金利のローンの支払額は長期固定金利よりも高くなります。 問題はいつ金利が上がるかです。3年後や5年後はいまと変わらないかもしれません。しかし10年後は、わかりません。 ですので、こう考えるべきです。「変動金利を選べる人は、10年後にはあらかた繰り上げ返済できるような資力のあるひとだけだ」と。 【選択肢】 ということで次の選択肢が考えられます。私の場合は2番でした。どうぞ、家計簿等の情報からご自分の返済能力を見極めてください。見極めをせずに家を買うのは、ギャンブルです。家族の生活をギャンブルの対象にするのは愚か者の行うことです。 1)1.0%の低金利ローンで購入すれば、現在考えている資金計画で10年以内に「がんばれば」返済可能。    → 変動金利(もしくは短期固定)でローンする 2)低金利のローンで購入したいが、例え「がんばって」返済しても10年以上かかる。    → 3.0%の長期固定でローンする。ただし、家族構成が変わっても、転勤があっても一生住む覚悟! 3)3.0%の35年払いでも購入できない。もしくは家族構成が変わったり、遠隔地に転勤がありうる。    → 購入をやめる。

masahika
質問者

お礼

 的確なアドバイスありがとうございました。  家族をギャンブルの対象にするのは…は心に響きました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。  

  • FF-man
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

こんにちは。 「新築で徒歩10分圏内なのに人気がなく、しかも中古並に割引いて頂いたので、購入するか悩んでいます」 安さには必ず何らかの理由が存在します。ですので、あまり人気のない物件のようでしたら、慌てずに今一度冷静になって、安さの理由・・・アクセス、日当たり、騒音、地盤、間取り、駐車場、設備、管理費等など・・・について、まずはじっくりお考えになってみることをお勧めします。その理由を知る一つの方法として、近隣で同じようなクラスのマンションの販売員にそれとなく聞いてみるといいですよ。一つの意見・考え方として聞き流すくらいの気構えで、・・・。その際に大事なことは、前述のような諸々も含めて、10年、20年、それ以上そこに長く暮らしていってどうかという視点で考えるということです。 ご質問を拝見するに、兎に角、購入したい気持ちだけが先行しているように見うけられ、少々気になりましたので、失礼ながらコメントさせていただきました。ですので、ローンの件については他の方の意見を参考にしていただき、私からは控えさせていただきます。 焦らずに、がんばってください。

masahika
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  とにかく購入したいと受け止められましたか?自分ではそんなつもりはなかったのですが、客観的にそう感じられたのなら自覚がないだけで、そうなのかも。冷静になります。ありがとうございました。  

回答No.4

私は頭金いれずに購入した側ですが・・・ 頭金入れて貯金がなくなっても仕方ないと割り切る方もいるようですよ。 良くある一般家庭の貯蓄平均なんかでもその中には家の頭金も入ってるだろうし。 4世帯に1世帯は貯金0なんて統計も出ています。 そもそも貯金は多くて半年分の生活費があれば十分だという記事も良く見ます。 後はそれぞれの家庭の考え方ですよ^^ ちなみに私達夫婦は年収800ちょっと。4000万の物件を35年ローンです。 2年ローンとかにして低いうちに頑張って返します! 勢いがあるうちに何とかしちゃえって気分で頑張ります^^

masahika
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。   頭金なしで…という方のお話がきけて、今回購入する、しないにしても参考になりました。  勢い、我家にはそれがないのです、断る勢いも購入する勢いも…

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

個人それぞれ考え方が違うので、なんとも言えませんが、頭金があればあるで物件価格を高くしたりしてしまう気がします^^ 私は諸費用込み4600万の物件を購入する予定です。で、頭金は1200万。でも、年齢でローンは24年。借り入れ2700万ぐらいで24年ローンですよ!!収入は全く同じ(旦那さん400・私100ちょい)車は2台所有・お酒もタバコも二人ともします。子供は2人(3歳と1歳)しかも、頭金のうち親から200万借りるのでそれは繰り上げ返済したつもりで1年半で返す予定です。 無謀だと思いますか??? 強制的に重荷を背負ったほうがなんとか生活できるものですよ!! でも・・・。2人目をしばらく考えていないなら、フラットはお勧めしません(私の考え)旦那さんのお給料+30万で生活して、どんどん繰り上げ返済したら35年にしちゃうともったいないですよ 多分、実際買ってしまうとローンって返してしまいたくなるし・・・ お子さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが。 また、私は80万だけ残して全部出費です。その中から、カーテン・カーペット・引越し代だします。新しいものは余裕が出来るまで我慢します。 背中をおして欲しいような感じを受けたので回答しました。かなりきついですが、私の周りは無理してでも広い空間!!と何とかみな頑張っています。(無理しても、売りに出すようなことにもなりませんよ)少しは役に立てましたでしょうか・・・?^^頑張ってね。

masahika
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  私たちと同じような収入で頑張っていらっしゃる方がいて購入する、しない、にしても励まされました。  お子さん二人、お車も2台所有で1200万円も貯金されているのですね。節約方法を伺いたいです。

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.2

不動産会社に勤める者です。 まずもって、私自身は自己資金の潤沢(購入価格の半分くらい)な方・長期(2~30年)居住が確定的な方以外は、新築のマンションの購入自体をお勧めしません。 あくまでも個人的意見ですが。。。 新築マンションの場合は、『新築』という付加価値が付いて2,500万円とお考え下さい。 極端な例ですが、このマンションを購入されて、一日でも居住したら、何百万円も価値が下がってしまうと思って下さい。 車と一緒ですよね。新車で買って100Kmも走ってなくても売却(下取り)は半分近くになってしまいます。 マンションの場合は、そこまで極端でないにしろ、「中古」となれば当然値が下がります。 マンションというのは最終的にどこかで売り抜ける事を前提に考えるべきだと思います。 そうすると、資産価値がたくさん減ってしまうモノをわざわざ購入するのはどうかと。。。 最初に申し上げた、自己資金の潤沢な方と長期居住が確定的な方は少々の資産価値の目減りは関係ありません。 以前に中古マンションの購入をためらわれたようですが この金額で新築となると、かなり「交通アクセスに難あり」ではないですか? マンションは交通アクセスと管理で買うものだと、私は思いますよ。 新築のマンションにこだわらないのなら、中古マンションや中古住宅という選択肢もあるのではないでしょうか???

masahika
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  新築で徒歩10分圏内なのに人気がなく、しかも中古並に割引いて頂いたので、購入するか悩んでいます。  しかも、前回検討した10年落ちの中古マンションと金額が大差がありません。中古マンションって、10年前の相場が高かったため、下がっても最近の新築マンションと価格に違いがないんです。  

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

頭金を払うと貯金がほとんどなくなるというのは危険ですね。 万一のための給料2ヶ月分は貯蓄を残し、なおかつ購入金額の3割(最低でも2割:今回の例ですと500万)の頭金を用意するのが安全です。 『頭金なしでもOK!今は超低金利!頭金をためるまでの家賃がもったいない!』 などと載っているものもありますが、ホント無謀です。 お子さんの年齢はわかりませんが、これからますますお金がかかってきます。 これからずっと(ご夫婦もお子さんも)元気で今と同じ(もしくはそれ以上の)収入がローン終了まで続くと確信できますか? もう少し頭金をためた方がいい気がします。

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。考え直します。

関連するQ&A

  • 新築マンションの手付金について

    こんにちは。 新築マンションの購入を考えています。 フルローンの予定で、頭金0円、まさに最近の「月々が賃貸より安い」の売り文句につられて夫婦で決断しました。 決断するまでにはこちらの過去の質問を見ても、諦めた方がよさそうな条件ばかり見ましたが、やはり欲しいものは欲しいので、万が一ローン審査でダメなら諦めようとお金の計算をしているところです。 主人だけの収入でローンを組む予定 手取り年収390万円 マンション価格2300万円 頭金0円 現金120万円程度(私の貯金) その他ローンなし ローン審査に通るかどうかも微妙だと思うのですが、仮に通ったとして、諸経費が現金でギリギリ払えるかどうかというところです。 手付金は諸経費の中には含まれてないと思うのですが、通常最低でいくらぐらい払うものなのか教えて下さい。 たまたま決めかけている物件が、3ヶ月後に入居開始なので、今住んでいる賃貸マンションの敷き引き60万円もマンション購入後になりますし、諸経費+手付金の金額と支払いタイミングが今すぐとなると、ローン通るか通らないか以前にこの物件を諦めないといけないと思っています。 親に借りるのも事情があって無理です。 ローン可能額に余裕があるなら100万円でもマンション価格に上乗せで借りて諸経費に充てたいとも思いますが、主人の年収からして難しい気もします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新築マンション

    30代前半独身で年収430万。 頭金500万で30年ローンの場合、 東京、神奈川では、いくらまでの新築マンションが購入可能でしょうか?

  • 分譲マンションから、新築一戸建ての購入について。

    こんにちは。 分譲マンションに住んでおりますが、新築一戸建ての購入を検討しております。 昨年末結婚して、主人が5年前に購入した分譲マンションにすんでおります。 いつかは都内の一戸建て!という夢があり、現在のローン状況や今後の人生計画を2人で話し合っているうちに早くもその話が具体的になってきました。 戸建て購入の理由は・・・ 組んでいるローンの金利が高すぎること(3%以上あります) 管理費(駐車場代含め)をローン返済や貯金に回したい 税金があがることや築年数を考えると早めに売却に踏み切ったほうがいいのではないか ローンの組み直しをするのに今、金利が安くなっていることや年齢的なこと 大型マンションのためもう少し落ち着いた環境に引っ越したい。 などが挙げられます。 先日、このマンションの売買を多く手がける不動産会社に査定を依頼したところ、購入金額より300万ほど上乗せで売れることがかたいとわかりました。 しかし、夫婦で(主人35歳・私28歳)あわせて800万弱の額面年収(貯金は手元に100万ほどです。) マンションがうまく売れてローンを差し引いて600万強手元に残ります。購入初費用や頭金にそれをまわそうと考えておりますが、このような資金ぐりで一戸建てを購入するのは無謀でしょうか? 購入物件は諸費用入れて4500万円までを考えております。 30年ローンにしたいところですが余裕をもって35年ローン(月々9万ボーナス20万×2)を組む計算です。がんばって貯金をし繰上げ返済していけたらいいなと思っております。 子供が出来たら私はしばらくは子育てに専念したいと考えております。 甘い考えでしょうか・・・? 不動産に関してあまりに素人でご指摘いただく点多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。 長い文章読んでいただき感謝いたします。

  • 年収360万円 新築?マンション購入について

    夫(34歳)、私(28歳)、子供(7ヶ月)の三人家族です*現在の住まいは賃貸アパート9万円、貯蓄190万円です*先日主人の勤務先に分譲マンションの営業の方がきて新築マンション2LDK2830万円を諸費用、頭金をサービスするので2200万円でどうかと言ってきました。変動金利35年ローンで管理費、修繕積立金、駐車場こみで月々の支払いが8万8千円になるから家賃9万円払うなら買いですよと言われ主人もその気になっています。頭金で支払う額は30万でいいとか、今が金利が安いから買いですよとか、変動金利は金利があがっても5年間は支払い額が一緒とか、六年目に金利が上がっても上がり幅に制限があるから大丈夫などなど色々なことを言われていますがやめた方がいいですよね?今で贅沢しないで毎月1~2万円しか貯金できていないです。主人は何とかなる大丈夫といっていますが私はむりだと思います。ローン審査も通らないと思いますが営業の方がやけに自信満々なので、万が一通ってしまったらと思うと恐ろしいです。 手付金?を10万支払って明後日、重要事項の説明と契約証をかわして残金20万円を支払うところまできてしまいました。 楽天家な主人はローンの支払いは払い終わればマンションは自分のものになるから貯金と一緒だと言ってましたが、このままだと借金が増えるばかりですよね?早い段階で支払い不能になりますよね? 金利が低くて購入初期費用が30万円で済むのは魅力ですが、私が働けるようになって貯金がもっと増えた時にマンション購入を検討した方がよいですよね?皆さん無知な私たちにご指導お願いします!

  • 新築マンションの購入を検討しています。

    新築マンションの購入を検討しています。 単身なのですが、 銀行の変動金利の住宅ローンと、 職場から借りられる固定金利の住宅貸付と どちらをメインに考える方がいいのでしょうか? その他、考慮すべき事柄などありましたらご教示ください。

  • 新築マンション購入について

    夫:32歳(正社員) 私:32歳(派遣社員) 子供:現在無し(今後作る予定あり。返済計画にはなるべく私の収入は含ませない考え) 新築マンション 3100万円 2LDK+S バルコニー付き(13m2)全体73m2 駅から徒歩7分(平地) 6階建ての最上階  返済プラン 頭金150万円 35年ローン  毎月の返済 8.1万円(共益費・駐車場代・管理費12,000円含む)/ボーナス時20万円×2=40万(年) (査定金利4%にて計算)   年収は夫婦で600万円 今後、夫の収入は下がらないと予測しています。大手自動車メーカー販促部。(6年) これは審査の段階での年収ですがもし近々にでも子供ができた場合年収は420万円になると思います。 金利も実際支払う時は2%~1%以下と思っております。 今回マイホームを購入するにあたって、考えていることは、 将来、同市にある主人の実家に戻る予定でいます。(義父の希望でもあり、私たちも了承している) その時はいつになるのかわかりませんが、それを視野に入れると今回購入する物件は35年ローンを支払い終える前に実家へ戻るタイミングができてしまうと考えています。 それが約20年後だとしたときに予測の範囲内でざっと計算してみました。 20年後のこの物件の物件の価値は2000万円前後だと思っています。 そうなると20年間支払った分と頭金を差し引き、1000万円前後は手元に残ると思うのですが、この考えは安易でしょうか? マンションは途中で賃貸へすることも視野に入れています。 そうなると駅近の物件なので月12万円は家賃収入があり、住宅ローンの返済にも十分にあてられ、 支払いが終わるころ、マンションは資産として残せると思います。老後、主人の実家に住みながら家賃収入が得られると思います。 この考えはどう思いますか?安易でしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 新築住宅ローンの資金

    新築住宅ローンの資金に関して質問です。 夫36歳 妻34歳 子供3歳+第二子予定 手取り月40万円(年手取り480万円)貯金300万円 住宅+外溝+土地+設備等+諸経費=4100万円です。 頭金100万円 ローン4000万円 フラット35S(金利10年まで1.75)で審査が通ったのですが 頭金を増やして頭金250万円 ローンを3850万円に 減らしたほうが良いのですか? それとも貯金で200万円持っておいた方がよいのですか? 5年後に車の買い替えを予定していますが 車のローン金利は4%ぐらいですので貯金を車資金にした方が 金利的にはよいかと考えているのですがどうでしょうか? ただ5年間は休ませて置くだけのお金になってしまうので やはり頭金にしたほうがよいのかとも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • マンションから一戸建て買い替えについて

    新築マンションを購入して6年ですが子供が増え どうしても小さくてもいいので中古の家を購入したいと 思っております。 主人の収入600万(私も実家のアルバイトで月に15万収入) 主人41歳です。 現在マンションを売却すると1千万弱の赤字になります。 ですので120%ローン?を組まないと購入できないのが 現実です。 ですが、後2、3年頭金を貯めながら残債の減らないマンションのローンを払っているよりは主人の年齢もありますし 早めに低金利の今から新しいローンを払ったほうがいいのでは??と考えてしまいます。 今どうやって動いたらいいのか主人と途方にくれております。ローン金額は実家もそばにいて何かと応援もあると 思うので問題はないのですがローンの審査は主人の 600万という低収入で組まなくてはいけないので審査に 通るかも心配です。 実際、ここのマンションはいくらで売れるのか? その残債分の赤字と次の物件(未定)はいくらくらい のものが買えていくらまで貸してくれるか?というのは 不動産会社に相談すべきなのでしょうか? 話にまとまりがなくすいません。 どうかお力をお貸しくださいませ。

  • 新築マンション購入について

    現在5700万円の新築マンションの購入について悩んでいます。収入は夫(35才)年収800万、妻(30才)100万です。貯蓄は200万で頭金500万円程親より貸してもらう予定です。現在子供はいませんが、将来2人ほど欲しいと考えています。銀行での借り入れ額は5200万で、月の返済額を考えると35年ローンになってしまいます。これから将来かかるお金と返済期間を考ると、もう少し安い物件の購入を考えるべきでしょうか?

  • 25歳で新築マンション購入について

    マンション購入についてご意見ください。 25歳 手取り350万で、新築マンション4000万の物件の購入を考えています。月々住宅ローン13万、35年で組みます。頭金はありません。貯蓄は現在の年収く らいはあります。車はありません(今後もまた予定はない)。現在婚約してる相手はこれから社会人になるので、ゆくゆくは結婚し、一緒に住みながらローンを2人で支払っていく予定です。 ご意見よろしくお願いします。