• ベストアンサー

犬の保険は、どんな保険があるのでしょうか?

犬を飼っていますが、もし事故・病気にかかったら、人間とは違い、保険がないので、多額の医療費がかかると聞きました。(知人の話では、肺炎をこじらせた愛犬は、入院したので約30万かかったそうです。)掛け捨ての保険など、手軽な負担のかからない信用できる保険会社がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

保険の基本は、損をする人がいっぱいいてこそ得をする人がいるという事です。みんなが掛け金以上の給付金をもらえば会社として成り立ちません。 何年か前までは、いわゆるイヌの保険(会社)は出来ては破綻していました。 アニコムという会社が出来、やり方のどの点が従来のつぶれた会社と違うのか、よくわかりませんが、初めて生き残っている会社とも言えます。そのやり方をまねした会社が山ほど出てきています。 私も患者さんによく聞かれるのですが、単純に損得計算で考えるものでもないでしょうし、かなり支給条件や掛け金を吟味された方がいいと思います。 もちろん保険会社の言い分は万が一の何十万円の出費、という事でしょうけど、可能性はかなり低いと思います。(前に戻って、みんながそういう支給を受けていれば会社は成り立っていない。) アニコムは、指定病院では診療費の半額だけ支払い、残りの半額を病院からアニコムへ請求させているので保険からの給付が楽かもしれません。他の会社では診療費をいったん払ってから会社に請求する形が多いのではないでしょうか? 保険会社に保険金を請求する際、診療したという証明書を動物病院に求めると文書料がかかるケースもあるようです。

その他の回答 (3)

• binriki
回答No.4

私も、つい先日までは「アニコム」しか知らなくて、他にどのような物があるのだろうと思っていました。 そんな時、動物病院に置いてあった「inter zoo クリニッククラブ」という本に載っていました。 ☆アイペットクラブ www.ipetclub.jp ☆アニコム     www.ani-com.com ☆日本アニマル倶楽部  ☆日本ペットオーナーズクラブ ☆ペットサポートクラブ www.ps-club.jp 以上の5件が載っていました。ホームページアドレスは、載っていないものもあったので、調べてみて下さい。 加入条件・掛け金・保証の対象・保障の内容・死亡の際の給付・人に危害を与えた場合の賠償保障など会社によって違うので、ホームページを見てみて下さい。 私もどこにしようか、悩んでいます。お互い、条件に合うのが見つかれば良いですね!

回答No.3

アニコムもありますよ。

• zorro
回答No.1

こんな保険があります。

参考URL:
http://www.pet-kempo.com/