• 締切済み

ディズニーの著作権

ディズニーランドで購入した季節限定の帽子(ミッキーの耳付やミッキーの刺繍入)をかぶって写真館で家族記念として撮影した写真を自分のHPと、写真館のHPに載せるのは、著作権法に反するのでしょうか?

みんなの回答

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.1

こんにちは。 ご質問のケースでは、著作権法には触れません。 あくまで被写体となっている主となるものが帽子ではなく、 それを着用している人間になっているので。 ただし、著作権はその写真を撮影した方のものですので、 その方の許可を得る必要があります。 参考サイトは、ディズニーのケースを例にした著作権の解説サイトです。 それとは別に、物騒な状況にある現在、防犯の観点から、 個人が特定できる様な写真の掲載は慎重になった方がいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shun_disney7/

関連するQ&A

  • ディズニーの玩具

    近々ディズニーランドに遊びに行く予定があります。 私はブログを持っていてディズニーランドについての記事を書きたいと考えています。 ランド内の写真は著作権が厳しいという話をちらほら聞くのでブログでの掲載は控えようと 思っているのですがディズニーで買った玩具の写真はどうなのか知りたいのです。 今年は25周年記念ということもあり記念になりそうな子供用の玩具を数点購入する予定で その玩具をブログ上に載せたいと考えているのですがそれもマズイでしょうか。 それともそれ位なら大丈夫なのでしょうか? 教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • ディズニーランドとディズニーシーとキャラクター達。

     素朴な疑問です。 ディズニーランドにミッキーその他のキャラクターがいるとき(パレードとか写真撮影とかで)は、ディズニーシーにそのキャラ達はいないようになっているのでしょうか?? ミッキーがテレビに出てるときはパーク内にはいないらしいって聞いたことがあるのですが、、、 その辺のことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませm(__)m

  • ディズニーランドに・・・

    ディズニーランドによく行かれる方や,グッズに詳しい方にお聞きしたいです。 今月の末にディズニーランドに行くのですが,ミッキーやミニーの形をした耳あてはまだ売っているでしょうか?? 去年からほしいと思っていましたが,なかなかディズニーに行けず買えなかったので,もし売っていたら次の冬用に買いたいです。 ディズニーランドに限らず,『ディズニーストアで最近見かけた』などありましたら回答おねがいします!

  • ディズニーシーって・・・?

    東京ディズニーシーには、ランドのように写真を撮影してくれる、スタジオってないのでしょうか? 数回行ってて、いつもスタッフか誰かに聞こうと思って行くのに、楽しんでるうちに忘れて帰って来ちゃうんですよねぇ・・・ どなたか、ご存知でしょうか?オフィシャルHPを見る限り見つからないし、撮影所は、ないのでしょうか? (今夜行ってきます。)

  • ディズニーランドでサインをしてもらいたい☆

    ディズニーランドで、キャラクターにサインを頼めると知ったので、是非ほしいと思っています!! しかし、道にふと出てくるキャラクターにお願いするのは大変そうです。まして、ミッキーやミニーにお願いするのは無理そうな気がします(>_<) ミッキーの家で写真を撮ってもらう時に、一緒にサインもお願いすることは出来るのでしょうか? ミッキーも忙しそうなので、やはり、写真を撮ってもらって握手をしてもらったら、サインまでは頼んではいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ディズニーのミッキーの手袋について

    ディズニーランドにいるミッキーとそのフレンズたちが 着用している「手袋」について質問させて下さい。 コスプレ衣装作成をしている友人に指摘されて気付いたのですが、 ミッキーやミニーがつけている白い手袋に 手のひら側に1本「溝」というか「線」が入っていると思うんですが、 アレってあの位置でいいんですか? 人間用の手袋はみんな生命線のように 親指と人差指の間に入っているのもばかりで、 友人曰く、この写真、間違えて逆さまにつけたんじゃないのw? と言われてしまいました・・・・ でも過去自分が撮影した写真は大体小指の方についています。 コレで良いのでしょうか?? 言われてみて答えられなかったのでスゴク気になりました。 ヨロシクご返答のほど、お願い致します。

  • CDの著作権について

    好きなアーティストのCDをHPで紹介しようと思っています。 CDのジャケットを掲載するのは著作権に触れるらしいので、CDディスクの上面の写真(自分の携帯のカメラで撮影したもの)を掲載したいのですが、これも著作権法違反になるのでしょうか?

  • ディズニーリゾートで、キャラクターと写真が撮れるレストラン

    7月にディズニーへ行きます。 シーのホライズンベイ・レストランはキャラクターが来てくれると書いてありますが、予約制じゃないのにいつでもキャラクターはいるのでしょうか? それから、ミニーちゃんと写真が撮りたいのですが、写真は一緒に撮れるのでしょうか? ランドのレストランでは、予約制でごはんを食べながらショーを見るだけで、写真は撮れないところもあると聞きました。 ランドでもシーでもかまいませんので、テーブルにミッキーやミニーが来てくれて、写真が撮れるところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ディズニーでのマナー、皆さんの意見聞かせて!

    質問時には、皆さんにはいろいろアドバイスをいただき大変助かっております。 私たち家族は年に1回のペースで、ディズニー旅行をしております。 子どもは、高一と中一の娘がおります。 前回行ったTDLの「ミートミッキー」での出来事です。 私たちは乗り物のアトラクション重視で回るので、ここ何年かはミートミッキーには行っていませんでした。 長い時間待ちに待って、ミッキーの家の中へ。 みなさんご存知ですが、ミッキーの家の中は、いろいろな所に撮影ポイントがあります。 小さなお子様連れの家族は、その場に立ち止まり、写真撮影をされます。 (私たち家族は子どもが大きいので、途中で撮影することはありません。) 前にいたご家族も例に漏れず、至る所で写真撮影! 最初は付き合って、写真が終わるまで待っていたんですが、何だか待っているのが苦痛になり追い抜かそうとしました。 そしたら、そのご家族から「抜かさないでもらえますか!!」の注意。 私たちが行っていた頃(子どもらが小学生)のミートミッキーでは、家の中の途中の写真撮影時は 暗黙の了解!?なのか、追い抜いていったものです。 また、私たちが撮影する立場の場合も、抜かれることに何ら苦もありませんでした。 なので、注意されたことにびっくり! 「写真撮影はあなた達の都合で立ち止まってるんだから、別に追い抜いても文句言われる筋合いじゃないじゃん!!」 そう思ったんですが、いざこざが起きては折角の楽しいディズニー旅行が台無し。 「すいませんでした。」って、引き下がりました。 こういうのって、やっぱりマナー違反なんでしょうか!? 皆さんのご意見お聞かせください。 お叱りでも何でも結構です。 私の考えが間違っているのなら、考えを改め、今後のディズニー旅行に臨みたいと思います。 よろしくお願いいたします。 (長文失礼しました。)

  • ディズニー白ウサギキャストと記念写真!

    ディズニー白ウサギキャストと記念写真! 久しぶりにディズニーランドに行く予定です。 子供がどうしてもアリスの白ウサギと記念写真がとりたいと・・・ そこで質問です。たしか走り去ろうとする白ウサギキャストに 何かを話かけると立ち止まってくれるという裏技があると聞いたんですが・・ その言葉が何かご存知の人おりましたら教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう