• ベストアンサー

サーチャーとは

数年前にニュースショーで表題の職業が紹介されていました、サーチエンジンがあるのになぜこのような職業が成り立つのか非常に疑問でした、今は聞きませんね-。キーパンチャーや和文タイピストみたいに「過去の職業」でしょうか?、今でもこの職業に従事されてる方はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

門外漢の、通りがかりのものです。 >サーチエンジンがあるのになぜこのような職業が成り立つのか非常に疑問でした 大いなる誤解ではないでしょうか。 科学技術・学術関連(医療・科学・特許・判例・商標・文献などか)などになると、適切なデータベースの有無の知識や検索経験、科学技術に関連した知識 、能率性(短時間に)・ヒット(探しもれなく)・時間(自分で長時間従事できない。もちは餅屋。)などから専門技術者が重宝なのではないかと思います。 GooGleなどの検索では学術的にはろくなものは出てきませんね。 http://netmaster.co.jp/ms/5-1a.htm

usaginomoko
質問者

お礼

GooGleなどの検索では学術的にはろくなものは出てきませんね。 なるほど専門領域のサーチには確かに専門のサーチエンジンがあります。確かに専門知識も必要です

関連するQ&A

  • サーチエンジンについて

    Windowsを使っているのですが、インターネットをするときに”検索”というボタンを押すと、今まではいくつかのサーチエンジンが出てきて、その中から自分の好きなサーチエンジンを選んで、インターネットをしていたのですが、最近いきなりサーチエンジンがinfoseekだけになってしまいました。 どうしたら前のようにたくさんのサーチエンジンを表示させることができるのでしょうか??

  • ハローワークについて

    ニュースでハローワークについて載っていたことについて教えてください。 ニュースでは「求人情報誌の発行や人材派遣は民間でも可能だが、求人先に求職者を紹介する事業はハローワークが独占している」と書いてありました。 しかしリクルートやその他人材登録会社?などでは求人先に紹介してくれたと思います。 これって何か違うのでしょうか? 独占してないような気もするのですが・・・。 市場化テストで職業紹介事業を開放するのを提案・・・とニュースではありましたが、今までは民間はまったくできなかったのですか?リクルートなどで紹介してくれていたのは違法行為?だったのでしょうか?素朴な疑問に答えてください。

  • (kiribariweb)とか(よりどりWEB)について

    以前NTT?の技術で(kiribariweb)とか(よりどりWEB)という便利なソフトがあったんですが、今はないんでしょうか?もしくは、各サーチエンジンのトップニュースを一度に表示できるソフトなどはないでしょうか?

  • ニュース記事へのリンク+個人の感想は著作権侵害?

    表題の通りなのですが、 ニュース記事(Yahoo!のトップページに毎日表示されているような記事)への【リンク】を自分のWEBサイトに張り、そのニュース記事に対する個人の感想を自分のWEBサイトのコンテンツとすることについての疑問です。 教えてgooの過去の質問を読ませていただき、ニュース記事へのリンクについては具体的な法規制、判例等はないが、マナーの問題との見解が多く見受けられました。ただ、ニュース記事へのリンクについては、ニュースの表題をリンクとして使うことは、表題が著作物でないという判例があったと紹介されていますが、見解が分かれるようです。いずれにしても、商用での利用をしない場合、著作権侵害には該当しないと理解できたのですが、アフィリエイトが該当するかが明確に記述された質問を見つけることができませんでした。 ここで質問させていただきたいのですが、【アフィリエイト広告を貼って収益を得ている個人のWEBサイト】から、それぞれ発行元のニュース記事へリンク(URLでのリンクやニュース表題でのリンク)を張り、ニュース記事内容の引用は行わずに、個人の主観的な感想を掲載することは、著作権侵害、その他の法律に触れる行為となり得るのでしょうか。 具体的に最も知りたい点は、アフィリエイト広告を張って収益を得ているサイトからのニュース記事へのリンク、および個人の感想をコンテンツとすることが、著作権侵害、またはその他の法規制に触れる行為になるか否かということです。 また、過去の質問で、上記の内容に該当するものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • この本を探してます。(絶版)

    ●千社札 江戸コレクション  関岡扇令/編 講談社 3,900円/163P 27cm/ 1983年11月発売 ↑この本を探してます。 過去ログで紹介されていた古本屋さんのサーチエンジンを使ってみたのですが、見つかりません。(←スーパー源氏 など) どこかに無いでしょうか?

  • テレビで紹介していた動物園(犬とトラの赤ちゃんが仲良くしているところ)

    数日前にテレビ朝日の朝のワイドショーと夕方のニュースで トラの赤ちゃんを犬が育てている動物園を紹介していましたが どこだったか覚えていたら教えていただけませんか。

  • サーチャーになりたい

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 今大学3年生です。 サーチャーの仕事に興味を持ち、人生で初めてこの職に就きたいと思いました。 大学では情報学を専攻しており、図書館情報学も少し勉強しています。 サーチャーは専門職のような感じもしますが、新卒でなれるものではないのでしょうか? 就活の時、どういった職種・業種に絞ったらいいのか分かりません。 図書館情報学を学んでいますが、司書資格は持っていません。 サーチャーになるにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ホームページ広告掲載したい

    メジャーなサーチエンジンにホームページを掲載したいのですが、今はどこでも有料なのでしょうか?googleは無料で登録できたいのですが、yahoo,excite,infoseek等は無料でできないのでしょうか? 広告内容は自営業内容の紹介です。

  • 駆除できないスパイウェア?それとも・・・

    最近スパイウェアに感染したと思われる症状が多々発生しました。このサイトでいろいろと調べてみて、spybotにて駆除しました。思っていたとおり感染していたようで、大量の感染項目が見つかりました。今は削除してずいぶん快適に動くようになりました。 感染していたときは、トップページが書き換えられ、サーチエンジンサイト(英語)が表示されてました。駆除後は書き換えられなくなったみたいなのですが、IEの「戻る」や「更新」のボタンの下の所にサーチエンジンのバー(サーチBOXとニュース・MP3などの項目のボタンが表示されている)が現れるようになりました。書き換えられていた時のトップページのサイトと同じサイトです。サーチエンジンのバーはもうひとつ表示されていて、それは特にネットなどをしていなくてもPCを起動するだけで表示されます。spyboxで検索しても今は特に感染項目はないようなのですが。これってどういうことでしょうか? それから基本的なことかもしれませんが、スパイウェアってどういう所で感染するのでしょう?アダルトサイトはよく聞きますが、他は大丈夫なんでしょうか?簡単に感染してしまうようですが、防御策ってあるのですか? PCについては特に詳しいわけではないので、簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英検の種類

    英検についての過去ログはいくつかあるのですが、 英検の種類についてのログはなかったようなので、質問させていただきます。 英検についてサーチエンジンで探すと、何個かヒットしました。 いろいろ種類があるようですが、違いがあるのでしょうか? それと、一番持ってて周りから認められる英検はなんでしょうか? 教えてください。 今すぐにでも、受験申し込みをしたいので、早めに回答いただきたいです。