• ベストアンサー

たちくらみは何故起こるんですか?

栄養状態は問題ないのにたちくらみが起こります。 この原因は何なんでしょう?鉄分が不足してるわけでもなく運動不足でもないです。直す方法ありますか? お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

jimihennさんのお年がわからないのですが、成長期の方なら、体の成長に自律神経の成長が追いついていない状態が一番考えられると思います。娘の学校の校医の先生が学校新聞で特集されていました。きちんと調べると、この時期のお子さんの3人に1人は、そういう状態だそうです。そういえば中学ぐらいのとき、朝礼で倒れていた人がいましたよね。 成人の方でも、ストレスなどで自律神経のバランスを崩すと、たちくらみや不眠、朝起きたときの体調が悪いなど、さまざまな不快症状が表れるそうです。 立ち上がったときなど、脳に血液を送るために、末梢の血管は本来収縮するのですが、それをつかさどっているのが自律神経で、うまく働かないと、たちくらみを起こすとのことでした。 私も急に立ち上がると、よくたちくらみを起こしますが、そのときに転ばないように気をつけています。女性なら、結構そういう話聞きますから、珍しくは無いと思うのですが、あまり頻繁で、日常生活に差し障りがあったり、原因がはっきりしないと不安なら、内科か、心療内科(自律神経ならこちら)で一度診ていただいたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

めまいや立ちくらみは、内耳の平衡神経に障害があるとおきます。一般に寝不足・過労・貧血等のときにおきやすいのですが、胃腸障害や更年期障害など他の病気が原因でもおこります。また、脳貧血などの脳の病気でおこる可能性もありますから、頻繁にめまいや立ちくらみがある場合は、医師に診てもらうことをお勧めします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「失神」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_8_0_0_0 (血圧、低い) 一度内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_22_0_0_0