• ベストアンサー

たちくらみは何故起こるんですか?

栄養状態は問題ないのにたちくらみが起こります。 この原因は何なんでしょう?鉄分が不足してるわけでもなく運動不足でもないです。直す方法ありますか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

jimihennさんのお年がわからないのですが、成長期の方なら、体の成長に自律神経の成長が追いついていない状態が一番考えられると思います。娘の学校の校医の先生が学校新聞で特集されていました。きちんと調べると、この時期のお子さんの3人に1人は、そういう状態だそうです。そういえば中学ぐらいのとき、朝礼で倒れていた人がいましたよね。 成人の方でも、ストレスなどで自律神経のバランスを崩すと、たちくらみや不眠、朝起きたときの体調が悪いなど、さまざまな不快症状が表れるそうです。 立ち上がったときなど、脳に血液を送るために、末梢の血管は本来収縮するのですが、それをつかさどっているのが自律神経で、うまく働かないと、たちくらみを起こすとのことでした。 私も急に立ち上がると、よくたちくらみを起こしますが、そのときに転ばないように気をつけています。女性なら、結構そういう話聞きますから、珍しくは無いと思うのですが、あまり頻繁で、日常生活に差し障りがあったり、原因がはっきりしないと不安なら、内科か、心療内科(自律神経ならこちら)で一度診ていただいたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

めまいや立ちくらみは、内耳の平衡神経に障害があるとおきます。一般に寝不足・過労・貧血等のときにおきやすいのですが、胃腸障害や更年期障害など他の病気が原因でもおこります。また、脳貧血などの脳の病気でおこる可能性もありますから、頻繁にめまいや立ちくらみがある場合は、医師に診てもらうことをお勧めします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「失神」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_8_0_0_0 (血圧、低い) 一度内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_22_0_0_0

関連するQ&A

  • 風呂上りの立ちくらみ

    前からずうううっとなのですが、お風呂上りに 湯船から出てみると、くらっとめまいがします。 40度くらいのお湯につかっているのですが、これを 直すいい方法はありませんか? あと、朝起きて立ち上がった時もたま~になります。 カルシウムとか鉄分不足なのかな?と思ったので 夜に牛乳を飲んだりしてますが、この立ちくらみで こけそうになったりしてるので、出来れば早く直したい です。

  • 急激な減量で立ちくらみ

    人生最大の大失恋をし、2週間程前から食欲がなくなりました。 自分としては失恋で食欲がなくなる事はいつもの事で、最長で1ヶ月もすれば又食欲は戻ってきます。 今回はそうとうな精神的ダメージで、固形物は食べる気がなくて飲むヨーグルトとかウィダーインゼリーとかそんなのばっかり食べていて6キロも急激に落ちてしまいました。 それと同時に座った状態で立ち上がると立ちくらみが時々するようになってしまいました。 栄養が足りてないと言うことは重々承知なのですが、どうしても食べる気になりません。 今日は本当にヒドイ立ちくらみがして意識を失うかと思い怖くなりました。とりあえず食欲が戻るまでの対処法として立ちくらみを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 鉄分のサプリメントで改善されますか?又は立ちくらみがおきにくい立ち上がり方等がありましたらアドバイスお願いします。

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

  • 立ちくらみに関して

    立ちくらみが4年前からひどく、倒れることもしばしばで、とうとう病院に行くことにしました。 ですが、検査結果はどれも異常なし。 鉄分も必要分摂取できているし、20分かけてした寝て立って寝ての血圧測定も、脈拍以外は大きな変動が無く、赤血球も正常ラインでした。 医師は「体質的なモノで、薬は処方しない」と。 でも、今の状態で放っておいても治らないし、どなたか経験のある方で、良い改善方法があれば教えていただきたく思います。 状態↓ 年一度の健康診断は異常なし 母親は赤血球が少ない貧血症らしいです。 ずっと座っていると、それだけでくらくらします。 椅子から立つのはどうにか大丈夫ですが、屈伸状態から立つと大半は立ちくらみ。 座った状態での伸びもくらくらします。 熱いお風呂は長風呂できません。

  • ひどい立ち眩みがします。

    ここのところ、休憩時間などに壁に寄りかかりつつ、お尻がつかないギリギリでしゃがみこんだり立ったりしているのですが、立ち上がった時にまるで貧血のようにくらっときて身動きできず、目の前が真っ暗になり、時折吐き気すらします。 しゃがんでいるのは最大5分程度で、立ち眩みが10~20秒ほどあり、その間はずっと目の前が真っ暗です。 今月頭に採血したところ鉄分は問題ありませんでした。 しびれなどは特にありません。 特に何かの病気だとも言われてません。 これって何なんでしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみがして困っています。 倒れるほどではないのですが、床に座った状態から立つと一瞬周りが真っ白にぼやけたような感じです。運動中や夏は特に酷くなるような気がします。靴紐等を直したり、物を拾おうとかがんだ時も視界がぼやけます。 たまに、坂や階段を上がると頭の中で同心円状にひろがるような痛みがあります。 少し調べたところたちくらみに効果がある西洋薬はないようなのですが。。。ということは普通の内科にかかってもあまり改善しないということでしょうか? また、食事で気をつけるとしたら貧血のようにレバーなどを食べればいいのですか?(貧血と立ちくらみの違いがよく分からなくて。。。)

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

  • 立ちくらみと吐き気

    今月に入ってから急になんですが、人ゴミや外から室内の暖かいところに入ると、血の気が引いたような感じになり、気分が悪く立ってられなくなります。今まで貧血すらなく、風邪もひかないような私なんですが、何か原因はあるんでしょうか。 またその立ちくらみをするときは、必ず彼氏といるときで、また、睡眠不足です。一人の時は立ちくらみはしたことありません。 今まで、5回ほどこのようなことがありました。 病院に行くべきでしょうか? ただの疲れと睡眠不足でしょうか?

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • オールブランを食べると立ちくらみ?

    便通を良くするため、ケロッグのオールブランを食べているのですが、食べ始めて1ヶ月ぐらい経つと、立ちくらみするようになって困っています。 以前オールブランを継続的に食べ始めた時にも同じ症状になりました。 その時は、オールブランを食べなくなってしばらくすると、立ちくらみしなくなりました。 オールブランは、1箱を5日ぐらいかけて食べますので、量的にはそれほどたくさん食べているわけではありません。 オールブランは食物繊維が多く含まれていると思いますが、食物繊維をたくさん摂取すると、鉄分の吸収が妨げられたりするのでしょうか? ちなみに29歳男性です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう