• 締切済み

ME機器の絶縁

連続質問で申し訳ありません。 今度は絶縁についてです。私としての解釈を書きますが、間違っていると思いますので、よろしく御享受をお願いします。 (1) 基礎絶縁   ME機器の電源と、ヒトが触れる可能性のあるME機器の導電性部分との  間が完全に絶縁する手段であるという説明をみました。これは、  ME機器が基板むき出し状態ではなく、外装に覆われていることや、  使用していないインターフェイスに、キャップをするというような ことなのでしょうか? (2) 保護接地   接地型二極コンセントと3Pコンセントを使用することで  よいのでしょうか? (3) 補強絶縁と強化絶縁については、どんなものがあるのか想像できませんので、  具体例を教えていただけないでしょうか?   

みんなの回答

回答No.1

(1)基礎絶縁については深く考えず普通に機器にアースがあるだけ。と考えていいと思います。あまり自身ありませんが・・・ (2)保護接地については基礎絶縁がダメになっても大丈夫なように前もって接地している(3P)ということなので合っています。 (3)補強絶縁は現実には無いそうです。

yuuya58
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。補強絶縁については考えないことにいます。

yuuya58
質問者

補足

保護接地が単なるアースだと思っているので、基礎絶縁がよくわかりません。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。