• ベストアンサー

ロッテの応援スタイルは、どうかと・・・

ロッテファンはロッテの攻撃中に飛び続けていますよね? そうでない時もありますが・・・ あれではボールがバットに当たる瞬間をハッキリと見ることが出来ないし、 野球で最も興奮する瞬間がよく見れませんよね。 特にチャンスの時なんかは、激しく飛び跳ねているので、バッターが打球を捕らえる瞬間がまるで見えないですよね。 観戦目的というよりは応援目的で球場に足を運んでいる気がします。 野球を分かっていれば、野球が見えにくくなるような応援方法は取らないはずですし。 フォアボールになり、ファンの一団が飛ぶのを止めてもそれに気が付かずに飛び続けている人も見られます。 ちょっと疑問に思う点が多々あります。 ロッテのファンに、以上の点を聞いてみたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

まあ、優勝に縁のないチームでしたから、 応援で盛り上がろうというところじゃないですかね。 まさに「応援目的で球場に足を運んでいる」んじゃないでようか。 元々、千葉にあったチームじゃないから、地元ファンといっても、よそ者だし。 メジャーみたいに野球そのものを楽しみたい人たちなら、そんなことはしないでしょう。 球団のほうが、それで観客数を増やすためにあおっているのかもしれません。 (「玄人うけ」した阪急ブレーブスが、観客数が伸びずに身売りしたことを思えば、儲けにつながる方が得策)

hidex1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球観戦は、野球を見たい人、特に応援をしたい人、球場に行きたい人、様々だと思いますが、 あの応援方法は特に応援をしたくなるのでしょうね。 球団があおっている部分は、ユニフォームなどの応援グッズは球団運営に関する、重要な収入源だからでしょうよ・・・ あなたは回答の内容から、野球をよく見たい人だと思いました。 そういう人達に球音を聞こえなくしていたり、外野から追いやったりしているところは、 少し応援団も配慮すべきで部分でしょうね。 もちろん全てのチームの応援団が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

元近鉄ファンです。 先日の巨人戦で初めてロッテの応援を見ました。 気に入りました。 黒で統一されたスタンド、飛びはねる姿、26人目の選手、それに初めて見るバレンタイン監督の風貌。 前の黒木の姿とラップしました。 交流戦現在トップですし、個々の選手の動きに切れがあると思いました。

hidex1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球の応援はこれまで画一的でしたから、ああいう新しい応援方法が出て来るのはある意味自然なんでしょうね。 ロッテの応援は原辰徳も気に入っているみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiko223
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

ロッテファンです。 私はですが、飛び跳ねながらでもきちんと見ていますよ。 応援に頭がいってるのではなく、野球に目がいってます。 打球を捕らえる瞬間を見ているからまた応援にも熱が入るってことです。 私が思うに巨人の応援は、最近ロッテの応援に似ている気がします。 なにも「ロッテの応援だけが」っていう感じじゃないです。 でも一緒に行ってる子は、はっきり言うと応援が楽しいからという理由です。 そういうのはダメなことなのでしょうか? 野球観戦は、野球を見るためだとは思いますが。 そうでなければいけないと決め付けるのもどうかと思います。 人の楽しみ方はそれぞれだと思いますし。 お金を払って見に行く人がいるんですから。 ロッテが好き=プレーが好き、応援が好き、選手が好き。 それぞれ理由は違いますが、ロッテを好きなことに変わりはないのです。 それは他球団の応援する方も同じだと思います。 今年は強いし、交流戦も始まり世間の目にやっと止まるようになりました。 そこでいろいろ批判が出るとは思いますが、人間が楽しんでやることにはそれなりの理由があると思います。 他球団を応援する友達に言われることですが。 ロッテファンは他球団にも優しいという評判もあります。 自分がロッテファンだから弁護するのではなく・・・ 他球団が敢闘すれば拍手や全員でエールを送ったりもしています。 テレビに写っている応援が全てではないです。 一度、行かれてみてはどうでしょうか?

hidex1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金を払って球場に行く以上は、目的は何でもありだと思います。 デート、暇つぶし、応援、全ての目的はありですよ。 見られる以上はエンターテイメントですから、見方を強制なんて出来ませんし、 どれが正解で良い観戦方法なんてのもないと思います。 ただ、応援団の人たちはその中でも最も野球を見たい人達だと思っていました。 巨人の応援も知っていますが、飛んだりはしてないですよね。 一度、止まって応援して、打球をじっくり見ると興奮もかなり違ってくると思いますよ。緊張感も違ってきますしね。 そういうところから、この質問を出してみました。 他のチームの選手の良いプレーに対して拍手をするのもセリーグに関しては、 ほとんどのチームのファンがしていることですよ。 これも野球ファンのいい習慣ですよね。 一度、マリンにも行ってみたいです。 何か独特な感じの球場ですよね。 来年の交流戦あたりかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロッテの応援ユニホーム

    野球観戦に行った時にどのチームのファンもユニホームのレプリカを着ている人が沢山います。私はロッテファンなのですが、他の球団はレプリカに選手個人個人のレプリカがあるのですが、ロッテはまっさらなユニホームにアイロン式の背番号とアルファベットが別売りしてます。球場に行った時に着ているみなさん、キレイにくっつけてあるのですが、型みたいのもなく、なぜあんなにキレイに付けられるのが不思議です。やっぱ好きな選手の背番号や名前入りの方がカッコイイですよね。うまく付ける方法や、またはどこかに注文すればいいのですか??着て応援したいので教えてください。

  • ロッテの応援

    ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか? ファンになってまだ1年たってないんで昔のこと詳しくないんですが、そのような話を聞いたことがあるもので。 それと、ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね。 これっていつ頃からやり始めたんですか?またマリンスタジアムだけじゃなく他の球場でもやってるんですか? すいません。最後にもう一つ。ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか? いくつもすいません。どれか一つでもいいんでよろしくお願いします。

  • 千葉ロッテの応援歌が覚えたいんですっ!!!

    こんにちわぁ。最近私は千葉ロッテファンになりました。やっぱり千葉ロッテといったらすごい迫力の応援だと思います!!!テレビで見ていてすごくカンドーしましたっ(≧▽≦) 今度球場に見に行くのでぜひこの応援を覚えたくて… テレビだけではなんて言っているのか聞き取れず、応援歌を紹介しているサイトにわ歌詞と音楽がのっているのですが、歌うリズムがわからず途方にくれています…そういう場合はどうすればよいでしょうか??声入りのサイトなどがあればぜひ教えてほしいです。 また応援歌の覚え方などアドバイスがあればぜひおしえてくださぁい!!!待ってます。

  • 年輩のロッテファン?

    こんにちは、前もって言っておきますが私は阪神ファンですがアンチロッテでもなく馬鹿にするつもりもありません。 日本シリーズを不完全燃焼のまま終わってしまったのですが、TVで見ていて阪神が打てずイライラしているときに目に付くのは異様に明るいロッテの応援でした。マナーがいいと言えばロッテファンは評判ですが、サッカーの様な応援、異様に若い方で埋め尽くされた観客席、あの応援に年配のロッテファンの方が一緒になって応援しているのでしょうか? もちろん昔からそんな応援をしていたわけがないですし、いつから選手の応援歌でなく外国の歌手の歌を歌い、飛び跳ねているのでしょうか?年配のロッテファンの方はどういった気持ちであの若いファンを見ているのでしょうか? 私個人的には野球と言うものはメガホンを持ち、太鼓に合わせ選手のための応援歌を歌い、点が入ったときには周りの人たちとメガホンをコンコンと当てあい喜びを分かち合うというのが野球の応援の醍醐味だと思います。(甲子園しか知りませんが…) そしていざ日本シリーズ3戦目にして本拠地甲子園に乗り込んできたロッテですが、ここでやっと私の胃の具合もよくなると思いましたが、やはり阪神は思うように粘れず…しかもロッテの応援はやはり相変わらず聖地甲子園に黒い紐を貼り飛び跳ねていました。 やはり阪神ファンですから負けて悔しい気持ちももどうしても混同してしまいますが、これを見て野球ファンだと言う方はどう思われますか? ロッテが嫌いなわけではありませんので、悪しからず。 ただ、阪神の方も3、4年ほど前まで試合中でも入場できた甲子園球場が、阪神が強くなった今は”なぜか”即完売でなかなか観覧することができなくなった事実も否定できません。

  • 千葉ロッテを応援したい!

    自分は阪神ファンですが去年プレーオフを日本ハムと争う千葉ロッテマリーンズの試合をケーブルテレビで見て感動しました!今年は僕は受験なので観戦は無理そうですが既に心は快進撃を続ける千葉ロッテと共にあります!というわけで熱狂的な千葉ロッテファンの方僕に千葉ロッテの事を何でもいいので教えて下さい。ちなみにいとこが千葉在住なので来年は是非いとこの家に乗り込んで千葉マリンスタジアムで応援したいと思っています。

  • 野球場での応援

    私は野球観戦中の球場のやかましさがたまらなく嫌で、特に私設応援団は好きになれません。何回か球場に足を運んでますが、試合前から酒を飲み試合が始まったら寝ている。そんな光景しか頭にありません。選手も「応援のおかげです」などと言っているが、私には社交辞令にしか思えず、野球をじっくり見学してくれと考えてるはずです。個々の楽しみ方も当然あります、強制も出来ませんが2年前と野球の観戦レベルは同等です。過去ログを拾ってみたのですが、時が過ぎてますので再度皆様にお聞きしたいです。イチローが某新聞で連載しているインタビューで日本のファンと米国のファンの比較をしておりましたが、自分自身が球場に行った時のファンのあり方を再度教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84336

  • 千葉ロッテマリーンズのファンになりました。

    千葉ロッテマリーンズのファンになりました。 先日、ヤフードームに福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。 そして、千葉ロッテマリーンズのファンになりました。応援している人の熱心さに感動しました。 インターネット上では球場で使う応援歌などが少ない気がします。 最新の応援の音楽(歌入り)・歌詞が分かるサイトを教えて頂けませんか?お願いします。 あと、私は大分県在住なのですが千葉ロッテマリーンズのファンの団体などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。お願いします。

  • マナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

    私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…) よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか? 個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。 余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。 逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。 私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに 「巨人は駄目だ」 とか 「何が紳士の球団だ」 とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。 (因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど) マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。 回答宜しくお願いします。 『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』 というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

  • 千葉ロッテファンです!応援の仕方教えて下さい

    千葉在住の者です。 ここ一年くらいですが、ロッテファンになりました!!何回かスタジアムにも応援に行った事があるのですが、いつも見ているだけです。 熱狂的な応援に混じりたいのですが、ファンクラブや応援団に入らなければ参加できないのでしょうか?? また、野球にあまり詳しくはありませんが、毎回外野席で応援するのが決まりなのですか? あまりにも初心者の質問で申し訳ありません。初歩の初歩で結構です。応援に行く時の必需品や最低限のマナーなど教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 千葉ロッテマリーンズ 外野応援席

    千葉ロッテマリーンズ 外野応援席 こんにちは。 私は千葉ロッテマリーンズの大ファンなのですが、外野応援席(ホーム)で熱狂的に応援したいにもかかわらず、内野自由席あたりでボソボソ応援歌を歌っている小心者です。 今年こそは外野応援席で皆さんと一緒に応援したいと思っているのですが、注意しなければならないことはありますか? 例えば、この周辺はジンさんや常連の方が集まるから避けた方が良いとか、プレイボールの何時間前に集まった方が良いとか、マナーやルール、一日の流れ等が事前に分かっていると溶け込みやすい気がするので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう