• ベストアンサー

ロッテの応援スタイルは、どうかと・・・

ロッテファンはロッテの攻撃中に飛び続けていますよね? そうでない時もありますが・・・ あれではボールがバットに当たる瞬間をハッキリと見ることが出来ないし、 野球で最も興奮する瞬間がよく見れませんよね。 特にチャンスの時なんかは、激しく飛び跳ねているので、バッターが打球を捕らえる瞬間がまるで見えないですよね。 観戦目的というよりは応援目的で球場に足を運んでいる気がします。 野球を分かっていれば、野球が見えにくくなるような応援方法は取らないはずですし。 フォアボールになり、ファンの一団が飛ぶのを止めてもそれに気が付かずに飛び続けている人も見られます。 ちょっと疑問に思う点が多々あります。 ロッテのファンに、以上の点を聞いてみたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

まあ、優勝に縁のないチームでしたから、 応援で盛り上がろうというところじゃないですかね。 まさに「応援目的で球場に足を運んでいる」んじゃないでようか。 元々、千葉にあったチームじゃないから、地元ファンといっても、よそ者だし。 メジャーみたいに野球そのものを楽しみたい人たちなら、そんなことはしないでしょう。 球団のほうが、それで観客数を増やすためにあおっているのかもしれません。 (「玄人うけ」した阪急ブレーブスが、観客数が伸びずに身売りしたことを思えば、儲けにつながる方が得策)

hidex1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球観戦は、野球を見たい人、特に応援をしたい人、球場に行きたい人、様々だと思いますが、 あの応援方法は特に応援をしたくなるのでしょうね。 球団があおっている部分は、ユニフォームなどの応援グッズは球団運営に関する、重要な収入源だからでしょうよ・・・ あなたは回答の内容から、野球をよく見たい人だと思いました。 そういう人達に球音を聞こえなくしていたり、外野から追いやったりしているところは、 少し応援団も配慮すべきで部分でしょうね。 もちろん全てのチームの応援団が。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

元近鉄ファンです。 先日の巨人戦で初めてロッテの応援を見ました。 気に入りました。 黒で統一されたスタンド、飛びはねる姿、26人目の選手、それに初めて見るバレンタイン監督の風貌。 前の黒木の姿とラップしました。 交流戦現在トップですし、個々の選手の動きに切れがあると思いました。

hidex1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球の応援はこれまで画一的でしたから、ああいう新しい応援方法が出て来るのはある意味自然なんでしょうね。 ロッテの応援は原辰徳も気に入っているみたいですよ。

• yukiko223
回答No.1

ロッテファンです。 私はですが、飛び跳ねながらでもきちんと見ていますよ。 応援に頭がいってるのではなく、野球に目がいってます。 打球を捕らえる瞬間を見ているからまた応援にも熱が入るってことです。 私が思うに巨人の応援は、最近ロッテの応援に似ている気がします。 なにも「ロッテの応援だけが」っていう感じじゃないです。 でも一緒に行ってる子は、はっきり言うと応援が楽しいからという理由です。 そういうのはダメなことなのでしょうか? 野球観戦は、野球を見るためだとは思いますが。 そうでなければいけないと決め付けるのもどうかと思います。 人の楽しみ方はそれぞれだと思いますし。 お金を払って見に行く人がいるんですから。 ロッテが好き=プレーが好き、応援が好き、選手が好き。 それぞれ理由は違いますが、ロッテを好きなことに変わりはないのです。 それは他球団の応援する方も同じだと思います。 今年は強いし、交流戦も始まり世間の目にやっと止まるようになりました。 そこでいろいろ批判が出るとは思いますが、人間が楽しんでやることにはそれなりの理由があると思います。 他球団を応援する友達に言われることですが。 ロッテファンは他球団にも優しいという評判もあります。 自分がロッテファンだから弁護するのではなく・・・ 他球団が敢闘すれば拍手や全員でエールを送ったりもしています。 テレビに写っている応援が全てではないです。 一度、行かれてみてはどうでしょうか?

hidex1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金を払って球場に行く以上は、目的は何でもありだと思います。 デート、暇つぶし、応援、全ての目的はありですよ。 見られる以上はエンターテイメントですから、見方を強制なんて出来ませんし、 どれが正解で良い観戦方法なんてのもないと思います。 ただ、応援団の人たちはその中でも最も野球を見たい人達だと思っていました。 巨人の応援も知っていますが、飛んだりはしてないですよね。 一度、止まって応援して、打球をじっくり見ると興奮もかなり違ってくると思いますよ。緊張感も違ってきますしね。 そういうところから、この質問を出してみました。 他のチームの選手の良いプレーに対して拍手をするのもセリーグに関しては、 ほとんどのチームのファンがしていることですよ。 これも野球ファンのいい習慣ですよね。 一度、マリンにも行ってみたいです。 何か独特な感じの球場ですよね。 来年の交流戦あたりかな・・・