• ベストアンサー

くせ毛の対処法

くせ毛に困っています。ずっとリペアをしていたのですが、あまり頭皮や髪によくないと思うんです。 なので、リペアをしないでくせ毛をいかす方法や髪がまっすぐになる方法などがありましたら、教えてください。 お願いします。

noname#18089
noname#18089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

縮毛(クセ毛)の状態によっては直毛になる場合もありますが,とりあえず,扱いやすい縮毛にする方法を紹介します。 濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は, 質問No.1211075「クセ毛を直すには」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075 の回答No.5の方法を試してみてください。 乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は, 質問No.1342803「きつい天然パーマ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803 の回答No.5の方法を試してみてください。 ちなみに,それぞれの方法は,takkashiさんが利用されているサイトでも,まったく同じ内容を表示させることが出来ますよ。 さて,縮毛が現れ始めたのは,いつ頃なのでしょうか? もし,20歳を過ぎてから縮毛になった場合は,毛根に充分な栄養を届けることで,完全なストレートにすることが可能だと考えています。 ですから,一度,ご自分の栄養状態を調べると良いかもしれませんね。 また,ロングヘアで,毛先付近がカールしているのであれば,毛根に栄養を充分届けることと併せて,毎日,トリートメントを正しくするようにしてください。 それで,毛先のカールは収まります。

noname#18089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クセはかなり前(小学生くらいからあります)。 いろいろ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#12169
noname#12169
回答No.1

縮毛矯正はいかがですか? 10000円位~で、半年はまっすぐさらさらですよ。

noname#18089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (・_・?)...ン?縮毛矯正のなかのリペアをやってたんですが、髪や頭皮によくないため、ほかの方法はないかな~?と思いまして質問させていただきました。

関連するQ&A

  • くせ毛の対処法、教えてくださいっ>_<

    こんにちは。私は中2の女子です。 髪はショートカットです。 私はひどいくせ毛で悩んでます。 あんまりひどいので、親がヘアアイロンを買ってくれたのですが、汗をかくと戻ってしまうので、けっこう無意味です… しかも、部活の朝練があるので、学校でクルクルじゃないことはまずありません。特に雨の日とかはひどいです… そうとう髪の毛いたんでると思います… 本当にくせ毛はいやです!! ストパーをかけたいのですが、親がまだいいでしょと言ってるのでそれは不可能です…↓↓ アイロンがとけにくい方法、もしくは、ストパー以外でくせ毛を対処できる方法があれば、教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • くせ毛の身近な対処法

    僕は16歳の男で、前髪がくせ毛で、とても困っています。 濡れている時は少しくせがでて、かわくと一段とくせがひどくなります。 前髪がカールするので非常にかっこ悪く、ワックスとかでもごまかせません。 少しくらいくせがあったほうが良いという人もいますが、僕は嫌です。 風呂上りにちゃんと髪をかわかしたり、ドライヤーやアイロンで直したり、くせ毛用のシャンプーを使ったりしましたが、あまり効果はありません。 ただ、ストパーや縮毛矯正は学校で禁止されているのでできません。 そこで、お金がかからずに、身近なものなどでくせが少しでもマシになる方法を探しています。(友達は、寝る前に髪をゴムでくくる…みたいなことを言っていました。) 体や髪に悪い影響がある方法は、だめです。 宜しくお願いします。

  • くせ毛を抜いてしまう

    中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。 髪を抜くことは相当頭皮に悪いものなんでしょうか? 余計にくせ毛が増えてしまうということはありますか? 髪質は硬くて、比較的真っ直ぐの髪とブヨブヨうねっている髪とが混ざっています。量も多いです。 特に後頭部の辺りの髪を一本一本触っていると、いかにもブリブリッ(>_<)っとした感触の髪があり、思わず抜いてしまいます。 大人になり、人前であまり髪の毛に手をやるのは見苦しいと思うので、気をつけるようにしていますが、 自宅でテレビや雑誌を見ているときやボーっとしているときは無意識に頭に手がいき、ブヨブヨした髪を見つけては抜くといった感じです。 毎日ではないのですが、多きときでは1日に20本くらい抜いてしまいます。 たぶん頭皮に良くないんだろうな~と思いつつ、具体的にどう悪いのかもわからないので、ついまた抜いてしまう悪循環です。 変なくせのひとつだなくらいに思っていたんですが、ここのサイトに来てくせ毛のことで悩んでいる人たちがとても髪や頭皮を大切にしているので、気になり始め、思い切って質問しました。

  • くせ毛期間の対処法?

    今、受験生してますー! ずーっっとくせっ毛(天然パーマ?)でこれまでにストレートパーマ回、縮毛矯正1回かけましたが、髪が短かったためにあまり効果がなく… (部活やってたので長くしたくなかったのです) 今、部活を引退して頑張って伸ばしているところですw受験終わったら矯正をかけようとおもっていますw でも、今、変な伸び方?(ものすごくハネてる…)+強度のくせ毛で…以前の「のばしかけ」の方の質問を読ませて頂き、ちょっと切って来ようかなと思ってます。 でも、このくせ毛…少し切っても変わらない経験があるのです… で、くせ毛が目立たないような髪型にしたいです(ストレートアイロンはありますがやり方が悪いのか効かなくて…) 最近くせ毛が目立たなさそうなウルフとかに興味があるのですが…やり方が分からない(美容院で言えばいいのでしょうか?)+くせ毛でもできるのでしょうか???(スタイリング剤でも髪があまり言うことをききません(泣) 縮毛は一月にかけるつもりです! そのときには縮毛が取れにくい長さでなっていたいです(縮毛が効くギリギリの長さ。ショート以外似合わないので…) 髪質は柔らかくてほっそいです。 何かいい方法とか、やり方とか、なんでもいいです! 教えて下さい!!

  • クセ毛の対処法を教えてください!(妊娠中)

    クセ毛でいつも悩まされています。 今までは縮毛矯正をしてたのですが、金銭面や妊娠中ということもあって、今はクセ毛全開です。 つわりで辛かったのですっきりしたいと思い、ボブくらいまで切ったのですが、どうしても髪が浮いてきたり、緩やかなウェーブがかかっていてうまくまとまりません。 クセ毛をまとめる方法(スタイリング剤・ドライヤーのかけ方・オススメのトリートメントなど)や、簡単なスタイリングの方法、手間がかからないヘヤースタイルなど、なんでもいいのでクセ毛について教えてください。 あと、妊娠、出産、育児を経験されてる方、された方はどんなヘアースタイルが楽だったか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • クセ毛…

    クセ毛ですごく困っています。 つい1~2年前はそんなにひどくなかったのに、今はすごいクルクルです。 細かく言うと、髪質は太く細かいウネウネで、毛先がヒドくハネています。 ヘアアイロンとか、強制的に直すとか、クリームを塗ったりするのは 髪が傷むのであまりやりたくないです… 指の腹で頭皮を洗うといいとか、少し乾かしたほうがいいとか聞いて 実践してるんですけど、全然ダメです… 何かいい方法ありませんかね…?

  • 今年のプール…くせ毛の対処法を教えてください。

    中3男です。 去年は、学校のプールが工事で中止だったのですが、残念なことにあともう少しで完成してしまうそうです(笑) 実に、プールは2年ぶり… 泳力に関しては、特に自信もなく、不安もないので、良いのですが… 問題は、髪の毛です…。 僕は、くせ毛で、今の季節、がんばって伸ばしても、すぐに汗や湿気でくせが出てきてしまいます。 やっぱり、プール出てからが気になります。 くせが出ていては、すこし恥ずかしいです。今もクセが十分に出ていますが、ある程度整えているのですが、プールに入って一から乾かすとなると心配です。 そこで、タオルとクシだけでできる簡単なくせ毛のボリュームアップ防止策を教えてください。 僕の髪の長さは、普段は眉毛が隠れるくらい、伸ばすと目より下になり、横は耳にかかっていて、後ろは首の真ん中ぐらいまであります。 先月切ったばかりですが、あまり短く切りたくないプライド(?)があるのでいつものように少ししか切りませんでした。 でも、夏に関して、そして今年はプールがあるということには、我慢して、すこし短めに切ろうかと思います。 でもスポーツ刈りは絶対イヤです… どれくらいの長さであればクセが出やすいのをカバーできるでしょうか? また、普段のヘアケアで髪の質がよければ、クセもすこしは落ち着いてくれるでしょうか? いま、LUXのスーパーダメージリペアが前に買ったので残っているのでそれでもよいというなら使いたいと思います(シャンプー、トリートメント、コンディショナー、そろってます。) あと、LUXスーパーダメージリペアをお使いの方でお薦めの使い方あったら教えてください。(コンディショナーとトリートメントの順番とか、何分ぐらい浸透待ちをするのかとか…) それから、ヘアワックスを持っています(ギャツビーのムービングラバーのエアライズ(緑)のやつです。) ヘアワックスとかでスタイリングすれば、なんとかなりますか? もしくは、もっとハードのワックスがいいとかこれがおすすめ、などのアドバイスあったら教えてください。 長髪のくせ毛という少々やっかいなのですが、どうか宜しくお願いします。

  • くせっ毛に合うシャンプーについて

    結構ヒドイくせっ毛で、乾かすと毛先がパサパサしてまとまりません。 くせっ毛にはアミノ酸が入っているシャンプーがいいと聞いたのでシャンプーとリンスは天然植物系を使っているのですが、それでもシャンプーのあときしんだりして、くせが和らぎません。 乾いたときの髪の状態は全体的にパサパサして、うねりがヒドイです。頭皮の状態は脂ぎっているわけでもなくかゆみもありません。 とにかくくせを和らげたいです。私のような髪にはどのような種類のシャンプーが合うのか教えてください。。

  • くせ毛対処

    私の髪の毛は剛毛でくせ毛です。 そこで、縮毛矯正をしています。 それでも髪の毛の方が頑固なので、3か月くらいで、くせ毛が復活してきます。 私のくせ毛の種類は、外国人みたいなくるくるのかわいいものやカッコいいものではなく、湿気でうねったり、パサパサしてて毛先がいろんな方向を向いてたり、きしきしでごわごわしてたりと、残念なタイプのくせ毛です。(私は何かと残念な人間なんです;) バックのうねりはもうしょうがないと諦めてます。でも、前髪のうねりは気持ち悪すぎて我慢できません。 最近梅雨になってきて、朝頑張ってまっすぐにセットしても、家を出たらうねうねです。 電車の中とかで窓に映った自分を見ると、バカみたいに前髪の特に両端が曲がってて死にたくなります。 そんなもん縮毛強制をもう一度してこい!という意見もあるかもしれませんが、それだと今は梅雨なので毎日縮毛矯正をしなければいけないことになってしまいます。 顔も可愛くないし、若白髪だし、ほんと容姿にも何一ついいとこないんですが、前髪くらいはなんとかしたいです。 (1)髪を洗う時のコツはありますか? (2)髪を乾かすときのいい方法はありますか? (3)その他何かアドバイスがあれば教えてください 最近共学の学校に転校したので余計気になってしまうんです;;よろしくお願いします><

  • クセ毛の治し方を教えてください

    俺はクセ毛です。 髪をセットしようとしても、なかなかできません。 コテやアイロンなどを使うと髪へのダメージがあると聞いていてあまりしません。 アイロンを使えばストレートになる程度のクセ毛ですが、やはり気になります。 くせ毛を治す方法などあれば教えていただきたいです。