• ベストアンサー

ごみ箱を空にしてしまって困っています

ごみ箱を空にしてしまったんですけど、その後どうも調子が良くなくて・・・ 検索したら以前に同じ様な質問があったのでベクターから復元できるソフトをダウンロードしたんですけど、 キーワードじゃなくて削除した日時から探して復元できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.5

Windowsのシステムファイルは、仕組み上、削除できません。 仮に、『破損』などの事態が予想できますが、不具合が起きると、マイクロソフトに対して『エラー報告』するか、しないかという画面が現れ、そこの中の情報を見れば、どのファイルが破損しているかわかります。 そのように、ゴミ箱を削除しただけで不調になるとは考えにくいので、『スパイウエア』や、『ウイルスなど』を疑ったほうがよさそうです。 セーフモードでPCを立ち上げ、その後、手動でウイルスチェックしてみてください。 スパイウエアについては、専用の無料リムーバーがあります。詳しくは、「スパイウエア」のカテゴリーでよろしくお願いいたします。 スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」の解説と使い方 -無料でセキュリティ対策- http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
nandakorya
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 >Windowsのシステムファイルは、仕組み上、削除できません。 >仮に、『破損』などの事態が予想できますが、不具合が起きると、マイクロソフトに対して『エラー報告』するか、しないかという画面が現れ、そこの中の情報を見れば、どのファイルが破損しているかわかります。 その通りです。 たまになんですけど、IE終了しますって出てエラー報告うんぬんって小さい画面出る時があるんです。 今度その画面が出たらキチンと読んでみようと思います。 たぶんウイルスは大丈夫だと思うんですが一応チェックしてみます。 いろいろな想定して頂いてありがとうございます。 教えて頂いたものをチェックして少し様子見てみようと思います。

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.7

メーカー製のリカバリーソフトを書けると、フォーマットされ、「クリーンインストール(初期化)」されます。 マイクロソフト社のWindowsCDが付属していれば、インストールを実行し、ウイザード中の選択で、『R』を選ぶことにより、フォーマットされない、『修復インストール』されます。 また、「回復コンソール」を起動できる環境であれば、修復インストールと同様な効果のある、ブートの修復などのコマンドが使えます。 1.ディスクチェック、回復コンソール 2.修復インストール 3.クリーンインストール の順番で、調整してみてください。

• kanpyou
回答No.6

#4さんのレスを見ていて思い出したのですが、 スタート>マイコンピューター>C:ドライブを右クリックで、プルダウンメニューを開き、「プロパティー」>「ディスクチェック」画面を開き、オプションの両方にチェックを入れて、実行。PCを再起動してみてください。ディスクチェックが始まります。 Windows XP - スキャンディスク(チェックディスク)を実行する方法 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC
  • elfa
回答No.4

ANo.3のお礼に対して ごみ箱に入れただけで,すでにシステムからは「無くなった」と認識されています. だから,「ごみ箱をからにしてから調子が悪くなる」はあり得ません. システムファイルを削除したための不具合なら「ごみ箱に入れたら調子が悪くなった」 となります. システムファイルや必要なプログラムを削除したための不具合なら, 直すのは無理でしょう.何をどうしたのか不明ですが, 単純に,一つや二つのファイルを元に戻せばよい,というものではありません. ファイルを復旧させても,元の場所に戻さなければ意味がありません. また,ファイル復旧プログラムを使うにしても,日々使っているPCでは 効果が期待できません. 復旧がしたいファイルがあるPCを,そのまま使っていては, 復旧しなければならないファイルが他のファイルに上書きされてしまいます. また,ファイル復旧プログラムをインストールしても,同じように 上書きされてしまいます. ファイル復旧をするのなら,すぐに電源を切り,復旧をするまで 電源も入れてはいけません.また,ファイル復旧プログラムをインストールする のもいけません.他のPCにハードディスクを外して取り付けるか, CD等から起動する復旧プログラムが必要です.

nandakorya
質問者

お礼

またまたカキコありがとうございます >ごみ箱に入れただけで,すでにシステムからは「無くなった」と認識されています. >だから,「ごみ箱をからにしてから調子が悪くなる」はあり得ません. >システムファイルを削除したための不具合なら「ごみ箱に入れたら調子が悪くなった」 となります. 上記は初めて知りました。 たぶんゴミ箱に入れた時点で調子が悪かったのに その不具合に気づかなかったのだと思います。 しばらく使ってみてなんとか使えるようだったら このまま使う事にして、もしほんとにダメになるようだったら リカバリーするかまたスレ立てて質問させて頂こうと思います。

• elfa
回答No.3

ゴミ箱をカラにして、PCの調子が悪くなった? そのようなことはあり得ません。 どうも、説明が足りないようです。 何をしたのでしょうか。 もっと詳しく具体的に説明してください。

nandakorya
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね説明不足でした PCの調子とゆうより何かソフトに問題は起きたようです。 ごみ箱を空にした後、IEが”問題が起きました”と表示が出て途中で終了してしまったり、 図形??が表示できないものがあったり画面こ更新速度が遅い様な感じもして・・・ はっきりと、ここがこうおかしいって言えないのが自分で情けないんですけど・・・ ちゃんと確認したつもりなんですけど、たぶん空にしたゴミ箱の中に削除してはいけないモノがあったんじゃないかと思うんです。 そこで、その時にあったファイルだけを復活させられないものかと・・・ 検索する文字列がわからないので日にちで検索かけられる復活ソフトがないものかと思いまして・・・

• kanpyou
回答No.2

どのソフトをダウンロードされたか分かりませんが、恐らく、「ファイルの名前順(ABCなど)」に並んでいると思います。 検索したリスト上に、「ファイル名」「サイズ」「日付」などあったら、そこをクリックしてみてください。 その項目の「昇順」あるいは、「降順」になると思います。

nandakorya
質問者

お礼

ありがとうございます 文字列がわからないので、 入力しないで削除ファイルを全部検索すると だいたい5時間ぐらいかかるようでまだ1回も全部検索できてません。 最後まで検索できたらそのようにやってみたいと思います。

• ndikf
回答No.1

スタート→設定→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムの復元で削除した日時が選べるはずです

nandakorya
質問者

お礼

ありがとうございます もしかして教えて頂いたのは、 アクセサリ→システムツール→システムの復元、からの事でしょうか? それはやってみたのですが、削除してしまったファイルは復元できなかったのです。