• ベストアンサー

ウクレレかギターか

ntm98の回答

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.2

15年ほど前にギターを選びました。 というより他の楽器は選択肢にありませんでした。 なぜなら自分がやりたい音楽はギターじゃないとできなかったからです。 roshianさんも「どんな音楽をやりたいのか」を考えると、選ぶべき楽器が見えてくると思いますよ。 どちらが面白いか、といえばやっぱりギターかな。 ウクレレも面白いですが、ギターの方が色んな音楽に応用が利きますから。 ギターをやるなら上達まで時間がかかるので、早めにはじめたほうがいいです。 長期計画でギターを練習しつつ、お小遣いがたまったらウクレレも買って息抜きする、っていうのもいいですね。

関連するQ&A

  • ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました

    ウクレレを楽器屋さんでよく見かけるようになりました。 クラシックギターを弾く人が少なくなってるようですね。 ギター全体に、また楽器をやる人が少なくなったのでしょうか? ウクレレが流行るという日本はクラシック音楽の後進国と思って良いのでしょうか? ドイツ、イタリア、フランスなどではクラシックギターの演奏家が生み出されてます。 ボカロを好む若者が多い事と関係しているようにも思えます。 まだまた不完全なソフトウェアで楽しむ若者の気が知れません。 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • ウクレレとギタレレに関して教えて下さい

    音楽の知識もまるでないが、何か楽器を演奏したいという思いに駆られ、何か気軽にはじめられるものはないものかと思案中です。 そこで最初に思いついたのが、ウクレレでした。もう購入するつもりで、楽器店に入ったのですが、そこで見かけたのがYAMAHAのギタレレという小型のアコースティックギターでした。 実は10数年前にエレキギターを購入したのは良いのですが、すぐに挫折してしまった経験があるのですが、これならもう一度チャレンジできそうかなとも思える魅力的なものに思えました。 ギタレレを持っている方。この製品に関するインプレッションなど聞かせて頂けないでしょうか? また、ウクレレの方がいいよというご意見があれば聞かせて下さい。 ちなみに私はボサノバが弾けるようになるのが目標です。

  • ウクレレ 初心者購入。値段はどのくらいがいいのか?

    ウクレレを購入しようかと考えています。 音楽に関しては、無知です。 ですが、一つぐらい楽器が弾けるようになりたくて、小柄で扱いやすいウクレレを購入しようと考えています。 入門セットの様に、ウクレレと弾きかたについて書いてある教本セットの購入を考えています。 値段はだいたい一万円前後で入門セットの購入を考えています。 厳しい場合は、一万円台での検討しています。 しかしながら、安いウクレレはおもちゃでチューニングがずれやすいという情報をよく目にします。 どのくらいを値段を買えば比較的に安定しているのか? おもちゃでないのか? どなたがご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、おすすめ等ありましたらよろしくお願いいたします。 今の所、セットでの購入を検討していますが、そうじゃなくて単品でウクレレと教本を買った方がいいというアドバイスももしありましたら、よろしくお願いします。 レベルとしては、一年でウクレレで簡単な曲を2・3曲、弾けるようになって、 二年目で普通といわれるようなレベルになりたいと考えております。 ようするに不具合なく。長く使えるウクレレを購入したいと考えています。 いかんせん、音楽について無知なので、 どなたかご教授いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

  • ウクレレのチュナーについて

    ウクレレ、いや音楽自体も超初心者のものです。 先日楽器店で、チューニングのためのチューナーを購入しました。 下記アドレスのGA-30タイプです。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CA-30/ 早速家に帰って確認してみると ギター&ベース用の文字が・・・ ウクレレのチュニングができるものをと店員さんにはお願いしたので、このチューナでもできるのだろうとはおもうのですが、あいにく初心者なもので皆目検討がつかずという次第です。 チューニングモードで ウクレレの「GCEA」にあたるものはどれになるのか、よろしくご教示くださいませ。 それともこのチューナーでは無理でしょうか??

  • ウクレレを真っ二つ…

    2歳8ヶ月の息子がウクレレをギターのつもりで弾くのをとても気に入っています。かれこれ一年以上前からです。 今日、息子がいつものようにウクレレを弾いていて、主人が側にいました。私は別室にいたのですが、しばらくして何かたたき付けた様な大きな音がして、息子が泣きながら走ってきました。 みると、ウクレレは真っ二つ。 主人によると、息子がピックを投げるので『ピック投げたらダメだよ』と言っただけなのに、ウクレレを投げつけてきて、足に当たったそうです。私は状況は見ていなかったですが、『ウクレレを真っ二つにするのはやり過ぎでは…』と言うと、『人にモノを投げるなと何度言っても聞かないから』と主人。 たしかに、何度言い聞かせてもモノを投げる事はありますが… やはり、言ってわからない事は体で(物理的に)覚えさせる方が良いのでしょうか。 ご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • ギターを買ったのはいいですが・・・

    私はドラムをやっています。 新に曲を作るためにギターをやろうと思いまして、今日、はじめてギターを買いました。(ちなみに、EDWARDSのLP-92-SDってやつです。) 自分の場合、ドラムを始めた時から、教則本は買わず(というより理論的なやり方が苦手でした)、バンドスコアも買わずに(譜面を読む気がしなかった…)、周囲にドラムちゃんとをできる人間もいませんでした。だから、慣れないうちは、好きなバンドのライブ映像をみたり、(今でもやっていることですが)一日に何時間も音楽を聴いて耳コピをしたりドラムを覚えました。だから、今でも楽譜は読めませんし、ドラム用語(?)もさっぱりわかりません。それでも、我流でやっていけてます。 けど、ギターはそういう感じの耳コピ中心なやり方でやっていけますかね?(初心者向けの教本に何冊か目を向けてみましたが、それでも苦手です…。) 因みに、ずーっと、耳コピをしてきたので、ギターの音、ベースの音の違いはわかります。 ただ、ギター全く弾けません…。

  • 初めてのウクレレ選び

    これからウクレレをはじめる者です。 楽器はピアノが弾けるだけで、弦楽器は全くのはじめてです。 最初は数千円の物を購入予定でしたが、 いろいろ調べていき、 フェイマスのFS-1かFS-5に絞り込みました。 こちらのサイトでも、初めの1台として この2つで迷われてる方の質問を多く拝見し、 みなさんのご回答をいろいろ読ませて頂き、 FS-5を購入しようとほぼ決めてました。 そして昨日楽器店に行ったところ、 店員さんが、この2台を聞き比べさせてくれました。 見た目はもちろん、素人でも音の違いははっきりわかりました。 ところが、昨日一緒にいた友達たちが(みんなウクレレにたずさわった事がない) こっちの方がウクレレっぽくて音が好き、えぇ?こっちが安い方なの??と FS-1を指差したのです。 私も全くの初心者なので、正直だんだんよくわからなくなってきました。 やはりこのあたりは音の好みの問題でしょうか? 後々の事を考えると、FS-5を選んでおいた方がよいでしょうか? あと店員さんは、ギアペグ搭載の方が使いやすいとおっしゃってましたが、 あるのと無いのとでは、使いやすさは大きくかわりますか? 最終的にどれを選ぶのかは自分ですが、 ウクレレをされてる方の意見をもう少しだけ聞かせて頂けたらと思い 投稿させて頂きました。 初心者なので的外れな事を書いているかもしれませんが よろしくお願いします。

  • ギターを始めたいのですが・・・

    ギターを始めようと思うのですが、ど素人なので何を購入すれば良いのかがわかりません。 エレキギターとは決めていますがやはり最初は初心者用を買ったほうがいいのでしょうか?その他必要な物を教えてください。 また、趣味としてやりたいので出来れば独学でやる際の教本?参考書?におススメの物があれば教えて戴けると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギターを始めて

    B'zの松本さんに憧れてエレキギターを始めたのですが、最初何をしたらいいか分かりません^^; 教本を読んでやってみてはいますが、なんかいまいちです。 実際にやりたい曲を弾いた方がいいでしょうか? それとも最初からB'zの曲は難しいですか? 早いピッキングをしようとすると、腕が痛くなってきます。 それは毎日ギターやってれば手首は動くようになりますか? コードを押さえている指が痛むのは最初だけですか?

  • 中2の女の子にも分かるような一からのギター教本を教えてください。

    初めまして。 自分は楽器が一切出来ないんで皆さんに質問させてください。 妹がレッチリを見て、エレキギターをやりたいと言ってきたので、 友達から壊れかけの1万円くらいのエレキギターを貰ってきました。 貰ってきたのは良いのですが、勿論引き方が分からず…。 教本を買って来いと言ったら、どんな本が良いのか分からないみたいで。 一応妹はピアノを7年間やっているので、(趣味程度です) 楽譜はある程度読めるみたいなのですが、 これはギターにはメリットにはならないのですかね? ギターはコード?でしたっけ、これが分からないといけないみたいですね。 ってか、それすらも分からないので…。申し訳ないです。 今は、ギターを適当に鳴らしてドレミファソラシドを見つけ、 ピンピンピン♪と思いついた曲を弾いている程度です。 それすらも僕には凄いなと思うんですがね^^; けど、やっぱりギターをかっこよく引けるようになりたいみたいなんですが、 まず何から始めたら良いのか分からない状態なんです。 皆さんの経験で良いので、初心者にはどの教本が良いのかと、 まず何から始めたら良いのかを教えてください。 妹の希望では、どこから聞いてきたのか、ディープパープルの何とか言う有名な曲が簡単そうだから、 まずはそれを引いてみたいとの事です。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。