• 締切済み

脳出血の後遺症治療に気功は

知人が、脳出血で倒れ半年ぐらいたっています 右手足に麻痺が残っているようです 歩けますが、びっこを引くような歩き方です。手の方は物を五本の指でにぎたっり、力の要らないものは、親指と人差し指を使ってつまめるようです握力がかなり弱いです。肩から腕のあたりに痛みが少しあり動かせますが力が入らないといいます。後遺症としては、軽い方だとおもいますが 気功治療というのがあると聞きました、ネットで調べましたが、直った人治療を受けた人、の情報が余りありませんどなたか、経験者がおられましたら聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• gaugaugau
回答No.1

気功治療を受けて治ったという人がいても、それを「気功治療をしたから治った」と解釈するのはよくありません。 というのは、その気功治療をしていた人が病院にも行っていてリハビリをしていて、リハビリのおかげでよくなったのかもしれません。その人が病院に行ってなかったとしても、気功のおかげで治ったのではなくて、何もしなくても治ったのかもしれません。 つまり、本当に気功が効果があることを証明するには、たくさんの人について、気功をする人としない人を調べて統計学的に調べなくてはならないのです。 そして、今までに、気功の効果を統計学的に正しい主法で証明できたことはないと思います。 ちゃんと病院にいってリハビリをするべきだと私は思います。

kappa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もまったく同じように思います 病院のリハビリは受けているそうです