手の痛み | 人差し指と親指の力が入らない原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 手の痛みや力の入らなさについて相談です。人差し指の痛みは常にあり、力を入れると痛む感じです。最近では親指と人差し指の間も痛みがあります。普段の生活では痛みはないが力を入れたりすると痛みます。お風呂でマッサージやさすることで少し楽になるが、握力も弱まっています。
  • 手の痛みで困っています。人差し指の痛みがずっと続いており、力を入れると痛む感じです。また、最近では親指と人差し指の間にも痛みがあります。普段は痛みがないが力を入れると痛むため、力が入らず困っています。お風呂でマッサージやさすることで痛みは和らぎますが、握力が弱まっています。
  • 手の痛みや力の入らなさについて相談です。ずっと人差し指が痛くて、人差し指に力を入れると痛みがあります。最近では親指と人差し指の間も痛くなり、力を入れると痛む感じです。お風呂でマッサージやさすることで痛みは和らぎますが、握力が弱まっています。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手の痛み

いつからか分かりませんがずっと人差し指が痛くて、でも差し支えの無い程度の痛みで、人差し指に力を入れると痛みがある感じでした。 それから最近親指と人差し指の間も痛みがあり、説明しにくいんですが、普通にしていたら痛みはありませんが、力を入れたりすると痛み、めちゃめちゃ痛いと言う訳ではないですが、力がはいりません。 お風呂でマッサージしたり、さすったりしているのですが、人差し指と親指があまり力が入らず握力も弱ってる感じがします。 ちなみに押さえても痛みはなく、親指と人差し指を使うと痛みます。 力が入らないので困ってます。 病院に行けばいいのだろうけど、こんなことで行くのもなぁなんて思ってしまい躊躇しています。 何か考えられる事はありますか? 何か改善されるいい方法はいりますか? 下手くそな絵ですが添付しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

それは腱鞘炎では? 最初は人差し指だけで、段々とひどくなり親指の間にまで症状が拡大した可能性もありますよね。 部位や症状によりますが、ひどい場合は「手術」も必要となります。 私の知り合いも似たような部位で痛みが出て、手術をしましたが、完治とはいかないようです。 既に力が入らないほど支障が出ているのですから、こんなことと思わず整形外科へ受診されるべきです。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

ばね指とみた。 指が曲がりづらくて、途中からカクッと曲がるようなら、ばね指で間違いないです。 ちなみに治療法ですが、軽ければ薬を塗る保存療法がありますが、手術で完治します。てか、手術じゃないと治りません。マッサージはなんの役にも立ちません。整形外科へどうぞ。

• gisahann
回答No.3

しびれが出てくれば「手根管症候群」、一度検索してみて下さい。 (症状により中指とは限りません) どちらにしても、整形外科の先生に診てもらうことになります。

• adobe_san
回答No.2

>何か考えられる事はありますか? ガングリオン http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html 病院に行かれる方が宜しいかと。