OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

インターネットマンションでマイクロソフトFAXを使うのは??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141360
  • 閲覧数49
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (48/76)

<インターネットマンションでマイクロソフトFAXを使うのは?>

現在常時接続のインターネットマンションに住んでいますが
パソコンでFAXのやり取りをするのにいい方法、やり方を教えてください。

ちなみに、別途、電話回線はありFAX付きの電話です。
FAX付きの電話でうけなくてパソコンで受けるにはどんな設定が
必要でしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

OSの種類や機種等が不明ですので、Windowsのデスクトップ機で尚且つ、拡張スロットが一つ空いているという前提で、 ごく一般的な56Kflex/V.90という規格のFAX機能付モデムボード(ドライバーのみ、FAXソフト無しなら3千円程度です。拡張スロットが空いてなければ、外付型可)と、電話回線用モジュラーケーブル1本(千円程度)を購入し、 モデムボードを拡張スロットに増設します。 次に、モ ...続きを読む
OSの種類や機種等が不明ですので、Windowsのデスクトップ機で尚且つ、拡張スロットが一つ空いているという前提で、
ごく一般的な56Kflex/V.90という規格のFAX機能付モデムボード(ドライバーのみ、FAXソフト無しなら3千円程度です。拡張スロットが空いてなければ、外付型可)と、電話回線用モジュラーケーブル1本(千円程度)を購入し、

モデムボードを拡張スロットに増設します。

次に、モジュラーケーブルを下記のように接続します。

電話回線からのモジュラージャック=============モデムの[Line]と書かれているジャック

モデムの[Phone]と書かれているジャック=========電話機のジャック

(======の部分がモジュラーケーブル、2本必要ですが、1本は電話機に今付いているものを使用。)

これで、マイクロソフトFAXとFAX付電話機両方が使えます。(パソコンの電源が入っていなくても、電話機は使えます。)
下記参考URLは「メルコ」のモデムのカタログページです。
お礼コメント
ikeisan

お礼率 63% (48/76)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 23:35:41

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

常時接続だとモデムは使ってないでしょうから(LAN接続だと思います)、ダイヤル出来るようにしなければなりません。FAX付き電話に外部電話接続端子(受話器挿す端子じゃ無いです)があれば、モデムと繋ぐ事で可能だと思います。 ...続きを読む
常時接続だとモデムは使ってないでしょうから(LAN接続だと思います)、ダイヤル出来るようにしなければなりません。FAX付き電話に外部電話接続端子(受話器挿す端子じゃ無いです)があれば、モデムと繋ぐ事で可能だと思います。
お礼コメント
ikeisan

お礼率 63% (48/76)

やはり、FAXはダイヤル回線でなければだめですよね
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-27 23:30:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>やはり、FAXはダイヤル回線でなければだめですよね プッシュ回線でも使えますよ。余談ですが、ISDN回線でも使えます。但しFAXソフトでは無く、G4対応の業務用FAXです。 #1さんの回答にあるように、FAX電話が利用してる電話回線のジャックに、二股ソケットを付けて、パソコンのモデムとモジュラーケーブルで繋ぐとよいです。 どっちも家電屋さんで購入出来ます。 あとはマイクロソフトFAXを ...続きを読む
>やはり、FAXはダイヤル回線でなければだめですよね
プッシュ回線でも使えますよ。余談ですが、ISDN回線でも使えます。但しFAXソフトでは無く、G4対応の業務用FAXです。

#1さんの回答にあるように、FAX電話が利用してる電話回線のジャックに、二股ソケットを付けて、パソコンのモデムとモジュラーケーブルで繋ぐとよいです。
どっちも家電屋さんで購入出来ます。

あとはマイクロソフトFAXを設定、起動しておいて、FAX電話の設定で、FAXを受信するまでの時間を、マイクロソフトFAXよりも長く設定しておけば、先に受信しないで済むでしょう。
お礼コメント
ikeisan

お礼率 63% (48/76)

回答ありがとうございました。
いろいろと試してみます。
投稿日時 - 2001-10-01 12:49:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ