OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win95機を98にアップグレードするとUSBポートは使える?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141321
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (73/87)

富士通製 ’97夏発売のWin95機デスクトップPCで、
(MMX-Pentium 166Mhz、64MB、Win95は、Ver.4.00.950B)
FMV-DESK POWER S3167という機種を使っています。
そろそろ買い換え様かと考えてたのですが、他で大きな出費があったので
もう1,2年使うことに決めました。
ほとんどWordでの文書作成とHPの閲覧ぐらいにしか使っていません。
しかし、マイクロソフト社のHPを見ると、すでにWin95のサポートは
停止したとのことで、Win98にアップグレードしようかと思っている
のですが、今持ってるPCにはUSBポートがあります。
Win98をインストールするとこのUSBポートは使えるのかどうか
知りたいのですが、メーカーのサポート電話にはいつかけてもつながら
ないのでこちらでお聞きしようと思いました。
同じ頃にPCを購入された方でWin98にアップグレードし、USB機器を
つないでるという方がいたら教えて下さい。
また、もしUSBポートが使えなくても、Win98にアップグレードする
利点があるようならそれもあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 61% (22/36)

お使いのWin95機にUSBポートがついているとのことなので、まず大抵はWin98にすれば使用可能になるはずです。

ただ、Win98が出る前のUSBポートには仕様の関係なのか、Win98にアップグレードしただけでは使用できないものもあります。この場合メーカーからドライバやinfファイルが提供されているはずですので、メーカーのHomePageを探してみましょう。

 Win98対応可能かどうかの情報もあるはずなので、メーカーのページをチェックするのは必須です。場合によってはBIOSの更新なんかが必要になる事もありますから。

 サポートセンターに電話が繋がらない場合はFAXという手も結構使えますよ。

 で、Win98の他の利点ということですが、利用目的から考えると、OfficeXPやIE5.5以降が保証されている事ぐらいでしょうか・・・。 それが必要になるかは不明ですが。
(^^;

 ハードウェア的に見るとUSBが使用可能になる事があげられます。(Win95はほぼ壊滅的に使えませんので)

 現状維持であれば、無理に上げなくても大丈夫かもしれません。
お礼コメント
mihna_jp

お礼率 83% (73/87)

ご回答、ありがとうございました。
いろいろな意見を伺って少々混乱してしまい返答が遅くなり申し訳ありません m(__)m
メーカーHPでは、マシンはWin98にバージョンアップしてもシステム的には問題ないようです。
BIOSの書き換えなども必要ないみたいです。
ただ、USB機器が使えるかどうかは動作を保証してないようです。
それでも、Win98にする利点はあるようなので、そうしようと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 14:04:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

Windows98ならUSBは使えますよ。
っていうか95でもアップグレードしていれば使えたはずですが・・・。
お礼コメント
mihna_jp

お礼率 83% (73/87)

ご回答、ありがとうございました。
いろいろな意見を伺って少々混乱してしまい返答が遅くなり申し訳ありません m(__)m
98にすると利点もあるようなので近々トライしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 14:02:24

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

WIN95OSR2のUSBはどうも暫定仕様のようで、WIN98になってUSBの内部ハンドリング仕様が変わっています。
USB機器の中にはWIN95-OSR2とWIN95からwin98にアップグレードしたものは対象外の場合が若干あります。
グレードアップではなくwin95を消してWIN98をクリーンインストールすれば対象外からは外れます。

私はWIN98はWIN95のバグフィックス版と思っています。
したがってWIN98SEが一番安定しています(私の環境の中では)
WIN-MEは内部にかなり無理があるようで個人的にはあまりお勧めいたしません。
お礼コメント
mihna_jp

お礼率 83% (73/87)

ご回答、ありがとうございました。
いろいろな意見を伺って少々混乱してしまい返答が遅くなり申し訳ありません m(__)m
USB機器は使えるかどうかは動作保証してないようです。
つかえる場合もあるみたいですが・・・。
しかし、95→98で、安定するみたいなのでやってみようと思います。
クリーンインストールだと、Faxが使えないとかなので、将来使うかもしれないからバージョンアップすることになると思います。
WinMEについては、マイクロソフトのHPを見ると、私の非力なマシンではシステムがついていかないみたいでした。
投稿日時 - 2001-09-30 14:06:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私もほぼ同時期のFMVを使用していますが、Win95のままでUSBは使用していません。
どうしても接続したいUSB機器があるのでしたらWin98にする事をお勧めしますが、それ以外でしたら現状の方が快適に使用できると思いますし、Upする意味も無いと思います。
下記URLに、古いPCを快適に使用する方法が詳しく書いてありますので、参考にして下さい。

もしWin98にした場合、BIOSの設定が必要になります。
私のFMVでは、起動直後のFujitsuロゴの後に[Ctrl]+[Alt]+[Esc]同時押しで設定画面に行けます。
お礼コメント
mihna_jp

お礼率 83% (73/87)

ご回答、ありがとうございました。
いろいろな意見を伺って少々混乱してしまい返答が遅くなり申し訳ありません m(__)m
メーカーのHPのURLを教えてもらい見に行ったのですが、Win98にしても特に何か設定のしなおしをしないとだめだとか、そういうのはありませんでした。BIOSの書き換えもないようです。
Win98にする利点もいくつかあるようですので、トライしてみようと思っています。
ご意見、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-30 14:10:32