• 締切済み

ビデオカードの故障?

初めまして。 PCに関してはまったくの素人なので、説明不足はご指摘ください>< 購入して1年ちょっとです。  DELL DIMENSION8300 WinXp 128MB DDR ATI Radeon(TM)9800PRO 前日までは普通に使用できていたのですが、突然こんな症状が出ました。 アイコンの絵が縦の筋でかすれたり完全に見えなくなっている。(アイコンの絵すべてではありません。きれいに出てる部分もあります。) カーソルの矢印の部分にも黒いたて筋が入り、カーソルと同じ動きで移動します。 3Dオンラインゲームを以前からしているのですが、 画像が全くだめで、いろんな色が放射線状に動き回ってる感じです。 何かの拍子できれいな画面に戻るのですが長続きしません。 起動するときのWinのロゴマークが出ているときにも画面に青い升目がたくさん出ます。 ビデオカードのファンも確認しましたが正常に回ってるようです。    DELLのサポートに問い合わせたところ、OS再インストールで改善する可能性があると言われしてみたのですが、だめでした。 更にゲームカードを1度さしなおしたら直る可能性があるとも言われそれも試しましたが、直後は直ったのですがまた同じようになってしまいました。 ドライバーも最新のものをインストールしましたがこれもだめ。 モニターのメーカーにもTELをし、言われるとおりにチェックしましたが、「モニターの異常ではないと思います。PC本体から何らかの信号が出ていると思われます」と言われました。 このような症状ですが、ビデオカード交換で改善されるでしょうか? DELLに修理依頼すればいいのですが、聞けば技術料だけで23000円ほどもかかるとのこと・・ その上ビデオカード交換となると・・>< カード交換で改善されるなら、素人ながら自分で交換にチャレンジしようと思っています。 どなたかわかる方、教えてください。   

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.3

パソコンのパーツチェックは、交換によるチェックが基本なので、ほかのパソコンがないとある程度決め打ちで 行くしかないですね。 ただ、ビデオーカードが一番怪しいのも事実なので、分の悪い賭ではないと思います。 もし交換される場合は、その前に今のビデオカードのドライバーを削除してからの方がトラブルが少ないです。 スタートの項目か、アプリケーションの追加と削除からアンインストールできると思います。

回答No.2

ビデオカードのビデオメモリが破損していると、同様のゴミが出るような症状になることがあります。特に、BIOS画面や、Windows起動中の画面が乱れていると、ビデオカード側の問題の可能性が高そうです。 一番確実なのは、手持ちに別のビデオカードがあれば、それと交換してみる、あるいは現在お使いの9800PROを他のPCにさして動作検証を行ってみる、ということでしょうか。 中古PCショップの買い取りコーナーに持って行って、店の人に動作確認をしてもらい、壊れてます、と言われたらビデオカードの故障、正常に動いて買い取り金額を提示された場合には、「この金額では…」と断ってビデオカードには問題なし…なんてことは店に迷惑がかかるだけですのでまずいですね。

usagi-39
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 BIOS画面には症状は見られないですが、起動中の画面にはやはり四角い升目、または筋が現れてます。 別のPCもないもので、カードだけ試すことはできません>< もう交換してみるしかないですね・・

• Hiyuki
回答No.1

ハード、ソフト、どちらでも起こりえるような感じの症状なので判断が難しいですね。 ただ、OSの再インストールなどをしても症状が改善されないとなると、ハードである可能性が高いと思います。 そのハードウェアですけど、一概にビデオカードのみが原因であるとは断定できません。 メモリーやCPUの可能性も全否定はできませんし、マザーボードの可能性もあります。 ビデオカードにしても、チップ類の損傷、冷却ファンの能力低下や停止、電源から補助電源を使うタイプの 物だとそれが抜けているなどいくつかの原因が考えられます。 あとは、CPUやケースや電源のファン停止による、熱暴走なんかもありえます。 あとは、ハードウェア追加による相性、ビデオカードを新しくしたのに、DirectXは古いまま、WindowsUpdate をしていない、などもありますね。 まずは原因の切り分けが必要だと思います。

usagi-39
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 電源のファンは停止していないようです。 ハードウエアは追加していませんし、WindowsUpdate、 DirectXもOSを再インストールした際に更新をしています。 ほんとに素人なもので、ビデオカードを新し購入して交換までは何とかできそうですが、 >メモリーやCPUの可能性も全否定はできませんし、マ>ザーボードの可能性もあります。 >ビデオカードにしても、チップ類の損傷、冷却ファ>ンの能力低下や停止、電源から補助電源を使うタイ >物だとそれが抜けているなどいくつかの原因が考え>られます  このあたりに来るとさっぱりです・・>< マザーボードが原因かどうかは自分で調べることなどできるのでしょうか・・ もう、ビデオカードは買うつもりになっているのですが、付け替えて直らなかったらどうしようってとても不安です><