• ベストアンサー

終了時にFDの読み込み音がする

Windows XP SP2を使用しています。 FDを使用した後は必ずといって、PC終了時に読み込み音が3~5秒鳴ります、傷まないか?心配です。 ccAp「プログラムの終了中」のロゴが出るときもあります。 FDを使用しないときは、瞬時に音が出るぐらいです。

noname#12596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 e0_0e_OKです。 Anti Virus 2004 の場合ですが、「シャットダウン時にAドライブをスキャンする」を出すには 「オプション」「システム」の中にある「Auto-protect」の頭の▲が右向きになっていたらこれをクリックして詳細を出します。その中の「拡張」を開いてください。

質問者

お礼

早速に二回目のご指示をいただきながら、お礼が遅れて申し訳ありません。 即解決いたしました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Jisaku25
回答No.3

FDの使用終了した後は、Cドライブのどこかを使用するようにしてからPC終了操作をするようにしてみたらいかがでしょうか。  例えば、エクスプローラでFDを開いて何か操作をしたら、その後Cドライブのマイドキュを選んでおくとか。

• e0_0e_OK
回答No.1

Norton Anti Virus のオプションの中に「シャットダウン時にAドライブをスキャンする」というような機能があります。これを外せば終了時にFDDにアクセスすることは無くなると思います。但し、3~5秒は?です。 ccAp「プログラムの終了中」のロゴはPCを終了しようとするときにたまたまバックグラウンドで Norton のプログラムが走っていると出ることがあります。そのまま自動での終了は時間がかかることがありますので「今すぐ終了」のボタンが出ていたらこれをクリックすれば多少早く終了することが出来ます。

質問者

お礼

早速のご回答をありがたく読ませていただきました。 Norton Anti Virus のオプションの中に「シャットダウン時にAドライブをスキャンする」というような機能が見つかりません、