• ベストアンサー

金魚が元気過ぎて逆に心配です。

金魚すくいで買ってきたのですが、元気が良すぎて悩んでいます。 買ってきて2週間程経ちますがいつもせわしなく、寝る間もなく狂ったように泳ぎまわっているんです。 夜中の2時とか4時に覗いても走り廻っています。 先日水槽から飛び出していました。 あまりにも元気過ぎて、かえって心配しています。これって何か異常なのでしょうか? 初心者なので金魚の種類はよくわかりませんが普通の流線型した4cm位の「和金」だと思います。 水槽のサイズは30cmで飼っています。1匹のみです。 砂・水草等はまだ何がいいのかわからず、入れていません。 酸素供給装置も外掛け式です。市販のろ過バクテリアも投入しています。 エサも極力控えています。(1匹なのでフレークを毎日1回一片だけ) どなたかご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は和金は元気に泳ぎ回るものだと思って飼ってましたよ。5年も経って大きくなると大人しくなりましたが。  狂ったように泳いでいるとのことですが、水槽の壁に身体をぶつけるようにして泳いでいますか? もしそうであれば、体が痒い可能性があります。 砂利や流木(最近は炭が流行りです)をいれて、それに体をこすりつけるしぐさがあれば要注意ですね。  「水槽から飛び出す」というところが気になったのですが、金魚は蓋をしないで飼うと飛び出してしまうことがほとんどですので、ガラス蓋がペットショップで水槽のサイズに合うものが売っていますのでお使いになることをお勧めしておきますね。  砂利や水草を入れると水槽の雰囲気がぐっと変わって愛着もわきますよ。カモンバなどは金魚も食べられる水草なのでお勧めです(ただ溶けてしまったりもしますので、なくなってしまうタイプですが…)  餌は一回5分ほどで食べきれる量を見極めて与えればよいと思います。フレーク一片だけというのがわかりませんが、少々少ないかもしれないですね。 ただ、餌を与えすぎると浮き袋の位置がずれてひっくり返ったりすることもありますのであげすぎには要注意です。

pindra
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! 和金は元々、元気な品種なんですね。少し安心です。 確かに水槽をぶつけるようではないのですが、こすりながら泳ぐような感じですね。 ちょっと砂利などを入れてみて様子を見てみたいと思います。(白点病かも…) エサの与え方もいまいちわからず、ここのサイトで調べて研究中です。「2~3日与えなくても大丈夫」みたいな感じなので「微量でOK」と勝手に思ったのですが…

その他の回答 (3)

• baikubaka
回答No.4

こんにちは、このサイト御存知でしょうか? 参考までに乗せておきます。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/
pindra
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりそうです。

• alsas
回答No.3

うちの和金20cm満二歳の一日。 朝、人気があると水槽の角でバタついて餌をねだります。 ゼリーのカップに付いてくるスプーンに半分くらい餌を与えます。 まるでジンベエザメの様に餌を食べます。 餌を食べつくす頃に底の小砂利を口に含んだり吐き出したりします。 水面の水をとにかく飲み続けます。 えらからはそんなに空気は出さないので呼吸をしているのではないようです。 底の小砂利を耕すように口に含んでは吐き出し、水面の水を飲み続けます。 とにかくこれを延々と繰り返します。 人が居ない時はジッとしているか、運動をしています。 水面でジャンプして口の中に空気を溜め込んで底に潜り「グウッグウッ」と音をたてます。 これを何回も繰り返します。 時に小砂利に擦ってうろこが剥がれる場合があります。 また小砂利を口に含んで吐き出しを繰り返します。 時には「ゴリゴリ」「キンキン」と金属音をたてる場合もあります。 たまに喉の奥の方へ飲み込む場合があるようです。 動きが鈍く口をモグモグしながらは吐き出そうとします。 「オェッ」ポンッと小石を出したら何事も無くまた小砂利を耕します。 とにもかくにも運動量は多いようです。 ジャンプする時にはふたに当たって「ガタンガタン」音をたてる時もあります。 最近は金魚とにらめっこをしたり、指差しをするとそっちへ泳ぎだして帰ってくる芸を覚えたり、多分水槽の外も同じように水があると思い込んでいるとしか思えないわんぱくですね。

pindra
質問者

お礼

かなりわんぱくですね。 これからが何か楽しみになってきました。 頑張って育てていきます。 たくさんの情報をありがといございました。

回答No.2

これからの季節、蚊取り線香などの防虫剤に気を付けて下さい。 室内ポンプだと、朝起きたら浮かんでますよ。 家ではこれで、全滅しました。 大切にお育て下さい。元気が何よりです!

pindra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 防虫剤にも気をつけます。