• 締切済み

生理前の人格激変、人間関係が鬱・・・

生理前、すごく、人間関係が鬱になります。私の人格が変わってしまうんです。 たいていは、他人の言葉や態度がきっかけで、普段なら流せることにも、何故かこだわり、いろいろなことに結び付け、飛躍し、深刻になって、情緒不安定になります。 それを出さないよう努力はしますが、内心は、その情緒不安定と、それを抑えるための努力で、泣きたいほどへとへとです。 相手が知人だと、嫌われたくない、という思いからか、抑えがききますが、見知らぬ人には咄嗟に大声で乱暴な言葉を言ったことも過去にあります。(ぶつかってきて謝らない人とか、無理やり後ろから押すようにして来る人とかがたまらなくなるんです。普段なら、少し不快でも流せるのに) 自分でも後になって考えると怖いですが、その時は押さえがききません。 正直、生理前は、誰とも会いたくありません。話もメールさえもしたくありません。でもそういうわけにもいきません。 ほんの4~5日、長くて1週間程度のことですが、本当にその間は、そういったことで、自分が鬱陶しく、どうしようもなく、うまくいきません。 同じような、また、似た経験のある女性の方いましたら、どんなふうに克服したか、あるいは、どんなふうに人間関係をうまくこなしてるか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

ちょっとしたことでいらいらしたり、落ち込んだり。体もいくら寝ても眠い、だるい。甘いものをやたら食べる。胸が張る。でも数日たてば、すーっとひいてしまう。 これは「PMS」月経前症候群という名称がついていて、認識が広まったのも最近のようです。PMSで検索すれば、たくさん出てきます。とても読みやすいところがあったのですが、わからなくなってしまいました。ごめんなさいね。 大体、同じような内容が書いてあります。 ・月経前に現れる ・ホルモンの分泌によるといわれている 私も似たような経験があります。それは、自分の性格のせいかな?と思って余計に鬱々していって。ですが、それが自分だけのせいではないとわかって、気持ちが少し軽くなり、毎月の憂鬱さも少しましになりました。私の場合、1~2日眠気が異常にあり、仕事だろうがなんだろうがおかまいなしで本当に困っていました。 これらのページを読むことで、同じような人がたくさにることがわかり、理由もわかりました。これで、貴女の気持ちが楽になられることを祈ってます。

noname#12654
質問者

お礼

ありがとうございます。以前からPMSやPMDDは自分もあてはまると思っていました。同じような人がいることや症状の仕組みを知ることは、自分の知識のためになりましたが、なかなか実生活での解決がされないので大変辛いし困っています。やはり専門医にかかったほうがいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。