• ベストアンサー

車の燃費について

お世話になっております。 普通車で、普通道路を一日30分走ったとしたら、 一ヶ月のガソリン代は大体いくらかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

具体的な設定条件が何も無いですね。 普通車と言っても、排気量もいろいろ有りますし、プリウスのようなハイブリッドも有りますからね。 道路も渋滞が日常化した場所もあるでしょうし、田舎道のように殆どノンストップで走行出来る場所もあるでしょうから・・・。 平均速度や走行距離も不明ですね。 エンジンも、ガソリンを使う場合だとハイオクとレギュラーがありますし、軽油を使う場合も有るでしょう。 地域によって価格も違います。 私の場合、車は2.3Lで、燃費は9Km位です。 通勤に片道30分、20kmを走ります。 一日に40km X 20日間 =800km 800 ÷ 9 ≒ 89L(ガソリン使用量) 89L X 128円(レギュラー単価) ≒ 11400円 従って、上記価格の半分が(私の場合の)答えになるかと思います。

その他の回答 (4)

noname#12001
noname#12001
回答No.5

1日200円 30日で6000円になります、 ただし1日30分を200円で走る努力は必要になります。場合によっては不可能なケースもあります。

kaiu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大体概算で良かったので大雑把な情報しか 載せていませんでした。 ハイブリッド車とかではないしレギュラーでもないし 普通道路なので5000円強位と理解しました。 ありがとうございました!

回答No.3

No.1の方と同じで それと どのような車かにもよります ハイブリット車とでかい排気量のターボ車 ではかかる燃料も全然違いますし レギュラーなのかハイオクなのかにもよりますので もうちょっと条件を絞り込んでください

回答No.2

車種によっても全然燃費は違います。 うちのように、ハイブリッドと4WDでは雲泥の差ですよ。 このリンクに、おおよその燃費情報がありますので、それを参考にして計算してください。 ただし、ここの燃費情報は「その車の最高の」数字ですので、下のような計算だといいかもしれません。 ○○l/km × 70% = △△l/km 国道は時速50kmくらいで走ったとして、30分だと25km走りますから、リッター120円として・・・。 25km ÷ △△l/km = □□l □□l × 120円 = ●●●円 これを何日走ったかってことで計算してください。 どうしても面倒なら、おおよそ1km=15~20円ですが、車種やら道路状況、最近の原油高によって違いますので、きちんと計算された方がいいです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/07.html
  • umikozo
回答No.1

こんばんは 燃費に時間は関係ないので 何キロ走ったとかならまだ雰囲気を掴めますが 30分だと一般道路なのか高速道路なのか 空いているのか混んでいるのか判らないので おおよそでも答えは出せないですよ 何キロくらい走るのですか? もっと情報を下さい