• ベストアンサー

未完成の作品

作者がなくなってしまったが故に未完成となってしまった作品は星の数ほどあるでしょうが、皆さんが「これだけは完成させて欲しかった」と思うものを教えてください。 私の場合は ・モーツァルトの「レクイエム」 ・池波正太郎の「仕掛人梅安・梅安冬時雨」 ・手塚治虫の「火の鳥」 次点 ・石ノ森章太郎の「サイボーグ009」 次々点 ・シューベルトの交響曲7番・チャイコフスキーの7番・ベートーベンの10番・マーラーの10番 といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 未完成で終わってしまい、かつどうしても完成して欲しかった!と思わせられる作品…。  私、個人の場合ですと、その筆頭として、やはりブルックナー「交響曲9番」の名をどうしても挙げざるを得ません。  私自身は音楽の聴き手としては非常に、非常に拙い人間ですが、それでもブルックナー晩年の数少ない曲たちからは、ハッキリと聖性のようなものを聴き取れるように感じます。それだけに、あの冥府の門の向こう側を幽かに見させてくれるような第4楽章が未完に終わってしまった事に、"惜しい"と言うよりも"嘆きたい"と言う気持ちをどうしても強く覚えてしまい、それがどうしても止みません…。  それから、厳密には失明が原因となった未完なのですが…。やはり、バッハ「フーガの技法」の名前も、共にこの場所に挙げさせていただけたらと思います。  他にも惜しむ気持ちの強い作品として、映像の世界ではタルコフスキー監督の「聖セバスティアンの殉教」(まだ企画段階だったそうですけど)や、神田武幸監督の「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」(後任の監督さんの手によって一応完成はしていますが、どうにも…)などを挙げさせていただけたならば、それは、せめてとても幸いな事だと思います…。

その他の回答 (3)

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

こんにちは。 太宰治『グッド・バイ』です。 この作品、本当に面白くて、読んでいて‘ぷっ’とふきだしてしまいます。 太宰をあまり知らない方が読んだら、とても‘あの’太宰の作品だとは思わないだろうっていうくらい明るい内容です。 本当に未完なのが惜しまれます。

回答No.2

手塚治虫の 「ルードウィッヒ・B」と「ネオ・ファウスト」ですね。 続きが気になってしょうがないです。。

primani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手塚治虫作品はやはり最後まで読みたいですよね。 「バンパイヤ(2部)」も「え?これで完結?」って感じでなんとなく消化不良でした。 (はっきり憶えていませんが、「ビッグX」も尻切れトンボっぽい印象があります)  作風なんでしょうかね。

  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.1

・ガウディが着工した「サグラダ・ファミリア大聖堂」 完成がどんなのか観てみたかったです。

primani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完成まであと100年とも200年とも言われていますよね。  設計図はあるから完成型は予測できるでしょうが、巨大建築の圧倒的な迫力は実際に見ないとわかりませんよね。

関連するQ&A

  • 手塚 藤子・F 石ノ森 一番稼いだのは?

    手塚治虫、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎 この中で生涯収入で稼いだ順を付けるとしたら 藤子・F>石ノ森>手塚治虫 ではないでしょうか。

  • 石ノ森章太郎と手塚治虫

    今まで手塚治虫の作品を読んできたのですが、先程初めて 石ノ森章太郎の漫画に触れ驚きました。動物や人物、建物の デフォルメの仕方や主題自身がよく似通っているように思えます。 どちらかが影響を強く受けているのだと思いますが・・。 手塚治虫の漫画の中では、「石ノ森章太郎風」等と赤塚不二夫に 次いでパロディされている回数が多く以前より気になっていました。 彼らは一体どんな印象をお互い抱いていたのでしょうか?

  • 最近の漫画は元不良が描いているのでしょうか

    昔の漫画は、手塚治虫とか石ノ森章太郎とか、インテリが描いていたようですが、 最近の漫画は、元不良や元暴走族が描いているのでしょうか。

  • 永井豪さんの 「まぼろしパ○ティ」に出てくる ブ××クジャックについて

     ちょっと、エッチな漫画です・・・ こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロイン(汗) の 活躍で、捕まるというストーリーでした。  永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、 この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか? 前から、気になっていましたが、ブラックジャック関係ということで、お聞きしたいのですが・・ ← ちょっとレベルが低い質問かも? 汗ちょっと、エッチな漫画です・・・ こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロインの 活躍(^_^)汗 で、捕まるというストーリーでした。  永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、 この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか?  前から、気になっていましたが、ブラックジャック関係ということで、お聞きしたいのですが・・  ← ちょっとレベルが低い質問かも? (^_^)汗

  • 原作者がすでに他界しているのに、新しい作品ができる不思議

    「ドラえもん」の藤子不二雄、「サザエさん」の長谷川町子、「仮面ライダーシリーズ」の石ノ森正太郎、「ブラックジャック」の手塚治虫など、原作者がとっくに他界しているのに、新作品が政策・公開・放映されていると言うのは、一体どういうことでしょうか?  どうせ他の漫画家とかが描いているのでしょうが、他界した人物が、今も新作を描き続けているという体裁には、疑問です。

  • 在日コリアンの著名人

    著名人の中には、日本名を名乗った在日コリアンの方が、 複数おられると聞きます。 次の中で在日コリアンの方は、いますか? 手塚治虫、石ノ森章太郎、黒澤明、鳥山明、宮崎駿、長嶋茂雄

  • 数字のはいる本や映画の名前 を教えて下さい。

    とある劇団を主宰しています。 脚本担当が、 数字のはいる本や映画の名前を調べております。 数字の謎かけにするのか、 言葉遊び的に用いるのか解りませんが、 有名無名を問いませんので、 お時間のある方、教えて頂けませんでしょうか。 作品をあげる上で若干ですが条件があります。 1)数字だけがタイトルの作品はご遠慮します。 例:24 TWENTY FOUR / セブン など 2)数字じゃないモノはダメです。 例:おばけのQ太郎 / キューティーハニー など では、ありなもの。 銀河鉄道999 / 松本零士 サイボーグ009 / 石ノ森章太郎 24人のビリーミリガン / ダニエルキイス 三つ目がとおる / 手塚治虫 など。 お時間のある時でかまいません、 皆様、よろしくお願い致します(ぺこり。

  • クラッシックで非常に悲しい気分になれる曲を教えてください

    クラッシックで、暗くて悲壮感漂うような曲があれば教えてください。 ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、チャイコフスキーの悲愴、モーツアルトのレクイエムのような感じの曲です。 うまくいえませんがダークな気分に浸れるような曲が希望です。スターウォーズ:エピソード3に似合うような曲です。 マーラーは除いてください。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんの世界の次元について

    昭和期に小学生でドラえもんを読みました。とっくの昔の中学生で卒業しました。 世の中には訳ありの方々がいて 不惑過ぎても独身で、映画を観に行ったり、ドラえもんミュージアムに行く人達がいました。 漫画は大人が作っているからという方もいましたが、どなた向けに作っているかわかっていないようでした。 子供連れならわかりますが、これも日本人の幼児化の現象のように思います。 石ノ森章太郎さんには申し訳ないですが手塚治虫さんとは比較にならないように思います。 ドラえもんの描く世界の次元はどのように思いますか? https://youtu.be/OKqBnpKfBXg

  • なんでこれが名曲?

    私はシューベルトの8番交響曲「未完成」が なぜ名曲とされているのか、さっぱり理解できません。 5番や9番のほうが断然いいのに・・・・        (もちろん私の好みですよ) あとチャイコフスキーの「1812年」とか            「ボレロ」とか       (くどいですが私の好みですよ)   みなさんにも「なんでこれが名曲?」と思われる曲がありますか?