• ベストアンサー

最近の漫画は元不良が描いているのでしょうか

昔の漫画は、手塚治虫とか石ノ森章太郎とか、インテリが描いていたようですが、 最近の漫画は、元不良や元暴走族が描いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

今も昔も特別に漫画家の前職や出身階層などが特定の部類に偏っていると言う様な統計的データはありません。インテリも居れば、いわゆる元不良も居ますし、普通のサラリーマンや肉体労働出身の人もおり、万遍なくバラついています。 士郎正宗や江川達也は元教師、矢口高雄は銀行マン、蛭子能収は確かダスキンで働いていたと聞いています。むしろどっちかと言えば、就職を経ずに学生からそのままデビューしてプロになる人の方が多いのでは無いのでしょうか? P.S. まあ漫画家や小説家は人気商売ですので。とにかく人目付いて何ぼ、無名よりは悪名でも有名な方が良いという考え方が有るので。特に大した武勇伝でも無いのに、売り出すに当たって担当編集者や出版社が前職や高校時代のエピソードを殊更大げさに吹聴する事は当たり前に行われます。 アレですよあれ。昔のK1やPRIDEの出場選手のPVで、ケンカで6人相手に無傷で勝った!~みたいな売り文句みたいなもんですので、いちいち真に受けていたらバカを見ますよ(笑)。

tthcoye
質問者

お礼

まともな回答をどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Key_A
回答No.3

元不良や暴走族が描いている作品があれば具体的に教えて欲しいわw 創作である事は今も昔も変わらない。なのに、なんで昔はインテリで 今は不良とか考えるのだろう? この発想の奇天烈さこそが疑問だ

tthcoye
質問者

お礼

>元不良や暴走族が描いている作品があれば具体的に教えて欲しいわw それを質問しているのは私の方です。 最近の漫画には髪型や服装が不良っぽい登場人物が目立つ気がしたので質問しているのです。

tthcoye
質問者

補足

加瀬あつしなんかは明らかに元不良の漫画家ですね。

• naclav
回答No.2

人間を「インテリ」と「元不良、元暴走族」に二分する あなたの世界観が謎ですが、 (「それ以外の種類の人間もいるが、漫画を描くのは その2種類だけである」と考えているのかもしれませんが それはそれで根拠がなさすぎて謎です) 最近の漫画は少年漫画から成人向け漫画まで ぜんぶ元木大介がひとりで描いており、 元木大介は見てのとおり元不良ですから、 結果的にはあなたの予想通り 「最近の漫画は元不良が描いている」が正解です。

tthcoye
質問者

お礼

私の質問を見て、『人間を「インテリ」と「元不良、元暴走族」に二分する』と考えるあなたの読解力の方が謎です。