• ベストアンサー

初めてのバイトで不安です

私は19歳の男です。生活のためにバイトを生まれて初めてバイトをしようとおもっています。 コンビニのバイトに興味があります いままでネットオークションで数々の人と取引をしてきて、パソコンの操作、発送方法などくらいしか知識がないです。 でも私は人見知りがあって、不安です。とくに「いらっしゃいませ、こんにちは」なんてちゃんといえるかどうか・・・。なんというかあの独特の調子が言えそうもないんです。 うまく声が出せるかどうか不安です。 正直、スマイルなんて不可能です。 まず電話をかけるのも緊張してしまいます。 っていっても例えば医者には症状をちゃんと話せますし、客として店に行けば普通に目当ての品物の場所とか質問できるんです。多分、店員の立場になるのが初めてなので、緊張しているんだとおもいます。 コンビニって初日は何をするんでしょうか?やっぱり最初からあんな大声であいさつしなきゃいけないんでしょうか?  あと店員の方とうまくいくかどうか(2人だけで沈黙があったら嫌です)心配です。 いろいろ調べてみて、コンビニの他の仕事に関しては不安はないです(うまくできるかは別として) 失敗することに対しては不安はないです。人とコミュニケ-ジョンを測れるか、声が出せるかが心配です。 そこで、大きく声を出すコツみたいなものはないですか?あと店員とうまくコミュニケーションがとれるかどうかのコツってないですか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19sai
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

自分はつい最近ですがここで質問者の立場でした。 コンビニのバイトで失敗しました。 店選びというか嫌な人と巡り合いました。 店自体はよく立地もよかったし、でも店長に嫌がらせされました。 でも仕事自体はすぐ覚えました。簡単です 失敗してから後で思ったことは これから働こうと思ってる店に実際、客として行って見て偵察してみてはいかがでしょうか? 本を立ち読みするふりしてどんな人が働いてるのかなど。 それで楽しげな雰囲気だったらそこでやればいいし、何か変だったら変えればいいし・・。

oriveken
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事内容はすぐ覚えられるんですね。店選びも検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

アルバイト、初めてのときはすごい緊張しました!! 患者や客の立場であれば、会話ができるんですよね! イメージしてみてください! 会話をきいてくれる人、病院なら医者とか、店なら店員ね! きっと、すごく感じのいい接しかたをしてるひとは、 相手の雰囲気などから、まず色んな情報を感じ取って、言葉の内容を、笑顔(過度でない微笑ね!)できいているはずです。 それを、自分がやること! 単純にそれだけです! 笑顔でいるのは、最初からはだれでも無理に近いです!覚えたりすることでいっぱいいっぱいだからね! でも、コンビニっていうのは、 最初にビデオで学習する時間がありますし、 声の出し方も実践します。 OK出るまでやらされる人もいるかもしれないけど、 採用した人は「この人なら、練習させたらできる」 という前提で採用してますので、安心して 店長とか、自分をトレーニングしてくれるひとに 「素直」に従ったら、なんてことないですよ~ もちろん、接客業なのに、「なんでこの人がコンビニで働いてるのか」という疑問を抱いてしまう同僚もいるかもしれないけど、みんな不器用ながら、好きな仕事だからがんばってるはずです。 コンビニはいろんな人が来店するので、 「人間行動観察」もできて、社会人として自信をつけるのには、私はやくにたちましたよ。 こういうふうに、人間って行動するんだ~って少しみえてきます! それがわかれば、コンビニって楽勝!って思える日がきます。そうなったら、こんどは新人を教える立場になったりします。 大きな声を出すと、お客さんからのクレームになりにくいです。 やる気のない小さい声だと、少しのことでも文句つけられるんです。 大きい声だと、「元気いい人だし、まあこの失敗は許してやろう」とかって心理が動くんですよ! だから「元気にはきはき」してることは、大事です。 大きい声とか笑顔を作るのがなぜかっていう理由がわかれば、できるよ!!自分の身を守ることにつながるんです。 恥ずかしい気持ちは人間であるから感じます! ちょっとした勇気があれば、電話かけるときも、 笑顔で電話してください! 声の調子は相手に伝わります! 電話の段階で、人物像ってわかるんですよ。 そういう現実の人間心理がわかれば、 けっこう悩みってなくなっていきます!! 私も悩みやすい性格なので、自分なりに研究してます! きらくにやっていきましょう!!

oriveken
質問者

お礼

最初はビデオで学習するんですね?最初から完璧じゃなくていいような気がして気が楽になりました。 皆さんどうもありがとうございました。なんとかやってみようとおもいます。

回答No.4

初めまして。 私は2年ちょっとコンビニでバイトしております。 現在も勤務してます。質問者様と同様私にとっては中学卒業後、初めてのバイトでした。 声は、出ます笑 慣れてしまえばドアが開けば勤務中でなくても、他のお店でも思わず言いそうになってしまいますね笑 接客ですから・・・声だし、言葉使い、愛想の良さは必須です。 コンビニの他にも仕事経験ありますがやはり変わったお客様が多いです。勤務される時間帯にもよりますが絡まれる事もしばしば・・そんな時は仕事だ!と割り切って対応しましょう。 店員の人と上手くいくかはどうでしょう・・・ どこに行っても嫌な人(自分と馬が合わない人)に たくさん出逢うでしょう。つまりは「この人が嫌いなので、気に入らないので辞めます。」では、どこへ行っても同じ事の繰り返しです。 仕事とは忍耐やと私は思っております笑  我慢することも大切です。心の中では何を思っていても自由なんですから私は嫌な顔せずはいはいと言っておきます。 逆に同じ趣味を持った人や気の合う友達も出来たりしますし・・実際私もそうです。 初めは、判らない事はすぐ聞く。失敗したらます初めにすみませんでした。遅刻はしない。言葉使いはちゃんと。この4つをしっかり守っていれば大丈夫ですよ。 その店にもよるのでなんとも言えませんが質問者様にとっていい経験といい出会いになるといいですね(^^)

oriveken
質問者

お礼

遅刻、言葉づかいなどは何とかできそうなので安心しました。ありがとうございました。

  • sagakanon
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

いやー何だか質問様の本文を読んでいると何年か前の自分を見ているようで不思議な気分になりました。 >とくに「いらっしゃいませ、こんにちは」なんてちゃんといえるかどうか・・ >店員の方とうまくいくかどうか(2人だけで沈黙があったら嫌です)心配です。 >電話をかけるのも緊張してしまいます。 僕もバイト始める前はこんなことばっかり心配してましたね。 そうですよね、初めてのアルバイトってすっごい不安ですよね、僕も不安で不安で仕方なかったです。どうでもいい細かいことまで考え込んだりして・・・ でも実際やってみたら案外簡単でしたね。なんで始める前はあんなに不安に思っていたんだろ??っていう感じでした。何か心配してた自分がバカバカしく思えましたね。 「いらっしゃいませ」なんて慣れてしまえば何てこと無いですよ(笑)。慣れてしまえばそれと意識しなくても気付けば勝手に「いらっしゃいませ」と発生してます(笑)。 楽勝楽勝。 (そんなんよりもレジ誤算した時の方が100倍焦ります) >大きく声を出すコツみたいなものはないですか? うーんコツですか、難しいですね、あえて言えば何も考えずにとにかく声を出してみることですかね(答えになってない?)。 あと人間関係ですが、こればっかりは運みたいな所もあるので何とも言えませんね・・(僕はあまり人見知りする方ではなかったのでそういう意味での心配はあまり無かったのですが) まあ僕から言えるアドバイスはあまり深く考え込まずに割り切ることですかね(こいつはこういう奴なんだから仕方ないよね、みたいな感じで)。 まあ不安なことがあったらまた質問して下さい。 答えられる範囲でお答えしますよ。 (ちなみに僕はスーパーでバイトしてます。)

oriveken
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れてしまえばいいんですね?少し気が楽になりました。

  • ne-ebesa
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

コンビニも接客業ですから、声が出せるかどうかは重要です。 でも、スマイルまで求められる店は少ないと思いますので、 そちらのほうは、心配無用です。 コンビニの接客にはきちんとマニュアルがあります。 接客何大用語とかが、チェーンごとにあって、 それを状況にあわせて言っているだけですので、 ごくわずかな判断力があれば、同じことの繰り返しです。 無責任なようですが、最初の一人目さえまともにこなせれば、 90%の課題はクリアです。だって、あとは同じなんだもの。 残りの10%ですが、これはクレーマーがこなせるかどうかです。 クレームの中には、予想のつかないようなものがありますから、 なぜか怒っているお客さんに、マニュアルにない言葉で話す必要があります。 ただ、これをこなせないアルバイトはたくさんいるので、 このことを気に病んで、バイトをしないと決める必要はないです。 とにかく、すみませんと謝りつづけて、 あとは、店長とかえらい人になんとかしてもらいましょう。 初日は、レジの使い方・掃除・品出しのどれかから入ると思います。 一日でいくつかやってしまう店もあれば、ひとつずつできることを教えていく店もあります。 大声を出すコツですか? 感情を込めて言ったり、言葉の意味を考えて言ったりすると、 気持ちと声が比例してしまいますので、 何かの呪文だと思えばいいと思います。 その呪文を唱える場面さえ間違わなければ問題ないですから。 他の店員とのコミュニケーションについては、 僕にはアドバイスできそうにないです。 誰にでも合わない人がいますから。 合わないと思っても、表面だけなごやかな感じで振舞えるのが大人です。 相手が、ウザそうなそぶりを見せていたら、気の毒な人だと思っておけばいいでしょう。 あと、仕事ができる人は向上心のない人間が嫌いです。 工夫しない人、反省しない人も嫌いです。 メモなど持って行って、ちょくちょくメモを取っていれば、 最初は好印象です。お客さんに絡まれていれば、助けてやろうという気になります。 初日に教えたことを10とすると、次回に3か4ぐらい残っていれば、 こりゃいけるかな、と思います。 挙動不審でも、人見知りでもなんとかコツを教えてやろうと思います。 逆に、仕事ができないor適当にやる人は、一生懸命な人が嫌いです。 相手の働きに合わせて、適当にお茶を濁せるひとがやりやすいと思うでしょう。 要するに空気を読めれば言うことないですね。 それができないので、居づらくなって辞める人はいっぱいいます。 最初のバイトから、うまく人間関係を築いてうまくやれる人はまれです。 コンビニなんて、半年で半分以上の人が入れ替わる世界です。 だめなら、何がダメだったのか考えて店を替えて仕切りなおせばいいだけです。 とりあえず第一歩を踏み出すことができれば、何かが変わってくると思いますよ。 うまくいくといいですね。

oriveken
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルがあるってことで少し安心しました。 初日にすることは大して心配することはないみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトが不安です。

    バイトが不安です。 まだ1回しかやってないのですが、 次同じ注意を受けずちゃんとできるか心配です。 販売の仕事をやったことがないのですごく緊張します。そんなに難しいことをやってるわけではないのに、上手くできないので余計焦ってしまいます。量り売りのg数もつかめないのでお客さんをまたせてしまいます。あと一緒に働いている人とうまくやっていけるかも心配です。バイトの事をあれこれ悩んでしまって、疲れてしまいます。どうしたら良いでしょうか。

  • バイトを始めようと思っています。ですが不安が・・・

    20歳の学生です。ある不安のせいで、バイト先をどこにするか悩んでいます。 実は、私は人と話すのに苦手意識を持っています。 何故そうなったのかというと、去年勤めていたバイト先で「早口を直してほしい」と注意を受け、それから自分の声にコンプレックスを持つようになってしまいました。 事実その仕事中も緊張すると早口やどもり気味になってしまう元々の性質が災いして、余計にコンプレックスが深まり結局辞めてしまいました。 今までそう言われたことも思ったこともなかったのですが、それ以来「自分の声は聞き取りづらい」と思い込むようになり、「え?」と聞き返されることに過敏になり、相手に自分の声が聞こえていないかが心配になっている内に、声の自然な出し方が分からなくなり、現在、人と話していると喉が痛むようになりました。この痛みが悩みの種です。 バイトを辞めてからは半年間ほどボイストレーニング教室に通ったのですが成果はなく、3月に辞め、先月からは精神科に通い薬を処方してもらっています。 そのお陰か、顔馴染みや知り合いと話している分にはほとんど喉は痛まないようになったのですが、初対面の人相手に、もしくは少し緊張した場面で話をしていると口調が早口がちになり、それを抑えようとします。すると喉に痰が絡むような感覚がきて、それが次第に痛みに変わってしまうのです。 ですが、自分としてもこの現状を打破したいと思い、またアルバイトを始めようと考えています。 そこでアルバイト先を、比較的会話の少ない仕事(仕分けや引越しなど、手先や体を使う仕事)か、接客業(コンビニやレンタルDVD店など)の仕事、どちらにしようか悩んでいます。 前者の場合大変そうですが、黙々と作業をこなしたり体を使うことはさほど苦ではないのでやっていけそうですが、自分としては声へのコンプレックスから逃げているように思えます。 後者の場合は、自分がコンプレックスを抱く原因になったバイトも接客業なので、かなり荒療治になると思いますが、それを乗り切り長くバイトを続けることができたなら、コンプレックスも解消できるのではないかと希望を持っています。問題は、解消するまでに仕事先の人に間違いなく迷惑をかけてしまうことです。 精神科の先生にも相談しようと思いますが、皆さんはどちらのバイトを選ぶべきと思いますか? 忌憚のない意見をお待ちしています。

  • 私でもできるバイトって・・・

    私は人前で話したり人と話したりが 苦手です。 コンビニのバイトの研修も 声がでずに一日で辞めてしまいました。 人と話さずできるバイトって ないですか?

  • 今日の20:15にコンビにのバイト面接が・・・

    高2の男です。初めてのバイトにコンビニを選びました。 コンビニはレジ・品だし・清掃などすることは大体わかっているのですが、慣れるかどうかとても不安です。 とくにレジ打ちが;; 接客することに緊張することはないのですが どーもいじったことない機械を使いこなせるか心配です。 仕事が始まり何日かすればこんな気持ち吹っ飛ぶはずなのですが、、、 アドバイスいただけたら嬉しいです;

  • バイト

    元々気楽という感情を感じれなくて 何をするにも不安や心配があります 気楽に!とか緊張しなくていいと言われても 気楽になることができません ラフに生きてる子やふわふわしてる子が 羨ましく思います 緊張と焦りで失敗すること沢山あって 特に本番に弱いタイプです 音読テストや暗記テストでは 緊張で汗かいたり 夏なのに不安で震えることもあります アルバイトで初めて接客業をするのですが 予めお客さんに言わないといけない注意点が あってそれを暗記しようと思っています 5個くらいのポイントがあって それを細かく説明する感じです 暗記が出来たにしてもあってるか わかんなくなると思うと怖いです( ; ; ) 接客向いてないのはわかっていますし お店に迷惑がかかるからやめろと言われても 来週からバイトがあるので辞めれません、 Q.ラフに生きるコツとかありますか、、、 自分でやろうと思ってもできないなら ラフに生きることも難しいですか?? Q.接客苦手でも接客得意になれますか?

  • 高2での初バイトの不安

    こんにちは。高校2年生であまりに暇なのでコンビニでバイトを始めようかと思っています。ですが、自分は異常に心配性なので本当に不安です。 そもそもの問題として受かるのか、です。一応平日5日は毎日夜6時過ぎからは働けて、土日もある程度はいけます。学校の友人には「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか? 人付き合いは苦手ではないのですが、同じ職場に働く人に対してはやはり硬くなってしまいます。嫌われたくはないので、バイトに初めて入ったときはどのように挨拶すればいいのでしょうか? 仕事の内容は難しいですか?レジとか自分にできるのかとても不安です。 その他面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。また新しく高校生がバイトに入ってきたら、どういう人間であってほしいですか?よろしくお願いします。

  • バイトでの人間関係

    最近コンビニでバイトをしています。 色々とバイトをしましたが、なんだか今回バイトしているコンビニは店員の結束が強い感じがします。 今までのバイトは入ってから終わるまで私語厳禁!みたいな感じだったので、目上の人にはどう接したらいいのかとか、よくわからなくて戸惑っています。 私は人見知りが激しく自分でも愛想の悪いほうだと思うのですが、もしかして自分は物凄く愛想が悪いのではないかと心配になっているんです・・・。 人間関係は円滑に進めたいので、仕事をする上で、気をつけたほうがいい事を教えてください。 基本的なことでもいいので、よろしくお願いします。

  • はじめてのバイトで・・・

    私は高校三年生の女子高生です。 もう推薦で大学が決まっているので、今日コンビニ(ミニストップ)のバイトの面接に行ってきました。ここ2,3日で採用が決まると思うんですが… なんだか私には訳わからないことばかりで、ちょっと困っています。誰か教えてください!! (1)バイトの時の服装・髪形・格好(私は髪の毛長いのです。爪も長いです) (2)仕事内容(昼間から夜間の場合) (3)休みについて(テスト休みとか風邪とか。ちなみに風邪をひいたらどうするんですか?と聞いたら、風邪をひくなと言われました。どうすればいいんだ?テスト休みもないと言われました…) (4)シフトってなに? (5)コンビニの機能を店員が使っていいの?(たとえば払い込みとか) (6)他のバイトの人と仲良くなれるか心配 (7)暇な時の過ごし方 こんなにたくさんあるんです…一番重要なのは(4)のシフト。どのくらいの期間のシフト表(?)なのか。シフト表が配られたら必ず出なくちゃいけないのか。そもそもシフトってなに?とか、他の人にバイトを代わって欲しい時はどうすればいいのか…など、ほんっとに何も知らないのです!!! これからがとても心配です…よろしくおねがいします。

  • バイトが決まったのですが不安でいっぱいです。

    20代、女です。 明後日から初めての勤務(グループ研修)がはじまります。 今までバイトの経験もなく引きこもっていたので、確実に周りに比べて出来が悪いことやほかの社員さんといい関係を築けるかということばかりが頭にあって、不安でご飯も喉を通りません。 店長さんはいい人で、職場環境も決して悪くありません。 仕事をすること自体は楽しみなのですが、人間関係が不安で、他のことまで不安に思えてきます。 特に、私はいわゆるコミュ障なので、挙動不審になったり緊張して声が出なくて周りとうまく関係を築けないんじゃないかと考えてしまいます。 今は必死に、人間関係づくりに成功した時のことを考えようとしています。 皆さんは初めて仕事をしたとき、人間関係を円滑にするために何かしたことはありますか。 アドバイスや励ましの言葉をいただけると嬉しいです。 (批判等は余計不安になるので控えていただけると幸いです。) 回答よろしくお願いします。

  • 非接客業のバイト

    私はバイトをしようと思ってるんですが人見知りで恥ずかしがり屋なので コンビニの店員とかレストランのウエイターなどの接客業はできません。 なにか客と顔をあわせないバイトってありませんか?

専門家に質問してみよう