• ベストアンサー

初めてのバイトで不安です

私は19歳の男です。生活のためにバイトを生まれて初めてバイトをしようとおもっています。 コンビニのバイトに興味があります いままでネットオークションで数々の人と取引をしてきて、パソコンの操作、発送方法などくらいしか知識がないです。 でも私は人見知りがあって、不安です。とくに「いらっしゃいませ、こんにちは」なんてちゃんといえるかどうか・・・。なんというかあの独特の調子が言えそうもないんです。 うまく声が出せるかどうか不安です。 正直、スマイルなんて不可能です。 まず電話をかけるのも緊張してしまいます。 っていっても例えば医者には症状をちゃんと話せますし、客として店に行けば普通に目当ての品物の場所とか質問できるんです。多分、店員の立場になるのが初めてなので、緊張しているんだとおもいます。 コンビニって初日は何をするんでしょうか?やっぱり最初からあんな大声であいさつしなきゃいけないんでしょうか?  あと店員の方とうまくいくかどうか(2人だけで沈黙があったら嫌です)心配です。 いろいろ調べてみて、コンビニの他の仕事に関しては不安はないです(うまくできるかは別として) 失敗することに対しては不安はないです。人とコミュニケ-ジョンを測れるか、声が出せるかが心配です。 そこで、大きく声を出すコツみたいなものはないですか?あと店員とうまくコミュニケーションがとれるかどうかのコツってないですか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19sai
回答No.1

自分はつい最近ですがここで質問者の立場でした。 コンビニのバイトで失敗しました。 店選びというか嫌な人と巡り合いました。 店自体はよく立地もよかったし、でも店長に嫌がらせされました。 でも仕事自体はすぐ覚えました。簡単です 失敗してから後で思ったことは これから働こうと思ってる店に実際、客として行って見て偵察してみてはいかがでしょうか? 本を立ち読みするふりしてどんな人が働いてるのかなど。 それで楽しげな雰囲気だったらそこでやればいいし、何か変だったら変えればいいし・・。

oriveken
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事内容はすぐ覚えられるんですね。店選びも検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

アルバイト、初めてのときはすごい緊張しました!! 患者や客の立場であれば、会話ができるんですよね! イメージしてみてください! 会話をきいてくれる人、病院なら医者とか、店なら店員ね! きっと、すごく感じのいい接しかたをしてるひとは、 相手の雰囲気などから、まず色んな情報を感じ取って、言葉の内容を、笑顔(過度でない微笑ね!)できいているはずです。 それを、自分がやること! 単純にそれだけです! 笑顔でいるのは、最初からはだれでも無理に近いです!覚えたりすることでいっぱいいっぱいだからね! でも、コンビニっていうのは、 最初にビデオで学習する時間がありますし、 声の出し方も実践します。 OK出るまでやらされる人もいるかもしれないけど、 採用した人は「この人なら、練習させたらできる」 という前提で採用してますので、安心して 店長とか、自分をトレーニングしてくれるひとに 「素直」に従ったら、なんてことないですよ~ もちろん、接客業なのに、「なんでこの人がコンビニで働いてるのか」という疑問を抱いてしまう同僚もいるかもしれないけど、みんな不器用ながら、好きな仕事だからがんばってるはずです。 コンビニはいろんな人が来店するので、 「人間行動観察」もできて、社会人として自信をつけるのには、私はやくにたちましたよ。 こういうふうに、人間って行動するんだ~って少しみえてきます! それがわかれば、コンビニって楽勝!って思える日がきます。そうなったら、こんどは新人を教える立場になったりします。 大きな声を出すと、お客さんからのクレームになりにくいです。 やる気のない小さい声だと、少しのことでも文句つけられるんです。 大きい声だと、「元気いい人だし、まあこの失敗は許してやろう」とかって心理が動くんですよ! だから「元気にはきはき」してることは、大事です。 大きい声とか笑顔を作るのがなぜかっていう理由がわかれば、できるよ!!自分の身を守ることにつながるんです。 恥ずかしい気持ちは人間であるから感じます! ちょっとした勇気があれば、電話かけるときも、 笑顔で電話してください! 声の調子は相手に伝わります! 電話の段階で、人物像ってわかるんですよ。 そういう現実の人間心理がわかれば、 けっこう悩みってなくなっていきます!! 私も悩みやすい性格なので、自分なりに研究してます! きらくにやっていきましょう!!

oriveken
質問者

お礼

最初はビデオで学習するんですね?最初から完璧じゃなくていいような気がして気が楽になりました。 皆さんどうもありがとうございました。なんとかやってみようとおもいます。

回答No.4

初めまして。 私は2年ちょっとコンビニでバイトしております。 現在も勤務してます。質問者様と同様私にとっては中学卒業後、初めてのバイトでした。 声は、出ます笑 慣れてしまえばドアが開けば勤務中でなくても、他のお店でも思わず言いそうになってしまいますね笑 接客ですから・・・声だし、言葉使い、愛想の良さは必須です。 コンビニの他にも仕事経験ありますがやはり変わったお客様が多いです。勤務される時間帯にもよりますが絡まれる事もしばしば・・そんな時は仕事だ!と割り切って対応しましょう。 店員の人と上手くいくかはどうでしょう・・・ どこに行っても嫌な人(自分と馬が合わない人)に たくさん出逢うでしょう。つまりは「この人が嫌いなので、気に入らないので辞めます。」では、どこへ行っても同じ事の繰り返しです。 仕事とは忍耐やと私は思っております笑  我慢することも大切です。心の中では何を思っていても自由なんですから私は嫌な顔せずはいはいと言っておきます。 逆に同じ趣味を持った人や気の合う友達も出来たりしますし・・実際私もそうです。 初めは、判らない事はすぐ聞く。失敗したらます初めにすみませんでした。遅刻はしない。言葉使いはちゃんと。この4つをしっかり守っていれば大丈夫ですよ。 その店にもよるのでなんとも言えませんが質問者様にとっていい経験といい出会いになるといいですね(^^)

oriveken
質問者

お礼

遅刻、言葉づかいなどは何とかできそうなので安心しました。ありがとうございました。

• sagakanon
回答No.3

いやー何だか質問様の本文を読んでいると何年か前の自分を見ているようで不思議な気分になりました。 >とくに「いらっしゃいませ、こんにちは」なんてちゃんといえるかどうか・・ >店員の方とうまくいくかどうか(2人だけで沈黙があったら嫌です)心配です。 >電話をかけるのも緊張してしまいます。 僕もバイト始める前はこんなことばっかり心配してましたね。 そうですよね、初めてのアルバイトってすっごい不安ですよね、僕も不安で不安で仕方なかったです。どうでもいい細かいことまで考え込んだりして・・・ でも実際やってみたら案外簡単でしたね。なんで始める前はあんなに不安に思っていたんだろ??っていう感じでした。何か心配してた自分がバカバカしく思えましたね。 「いらっしゃいませ」なんて慣れてしまえば何てこと無いですよ(笑)。慣れてしまえばそれと意識しなくても気付けば勝手に「いらっしゃいませ」と発生してます(笑)。 楽勝楽勝。 (そんなんよりもレジ誤算した時の方が100倍焦ります) >大きく声を出すコツみたいなものはないですか? うーんコツですか、難しいですね、あえて言えば何も考えずにとにかく声を出してみることですかね(答えになってない?)。 あと人間関係ですが、こればっかりは運みたいな所もあるので何とも言えませんね・・(僕はあまり人見知りする方ではなかったのでそういう意味での心配はあまり無かったのですが) まあ僕から言えるアドバイスはあまり深く考え込まずに割り切ることですかね(こいつはこういう奴なんだから仕方ないよね、みたいな感じで)。 まあ不安なことがあったらまた質問して下さい。 答えられる範囲でお答えしますよ。 (ちなみに僕はスーパーでバイトしてます。)

oriveken
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れてしまえばいいんですね?少し気が楽になりました。

• ne-ebesa
回答No.2

コンビニも接客業ですから、声が出せるかどうかは重要です。 でも、スマイルまで求められる店は少ないと思いますので、 そちらのほうは、心配無用です。 コンビニの接客にはきちんとマニュアルがあります。 接客何大用語とかが、チェーンごとにあって、 それを状況にあわせて言っているだけですので、 ごくわずかな判断力があれば、同じことの繰り返しです。 無責任なようですが、最初の一人目さえまともにこなせれば、 90%の課題はクリアです。だって、あとは同じなんだもの。 残りの10%ですが、これはクレーマーがこなせるかどうかです。 クレームの中には、予想のつかないようなものがありますから、 なぜか怒っているお客さんに、マニュアルにない言葉で話す必要があります。 ただ、これをこなせないアルバイトはたくさんいるので、 このことを気に病んで、バイトをしないと決める必要はないです。 とにかく、すみませんと謝りつづけて、 あとは、店長とかえらい人になんとかしてもらいましょう。 初日は、レジの使い方・掃除・品出しのどれかから入ると思います。 一日でいくつかやってしまう店もあれば、ひとつずつできることを教えていく店もあります。 大声を出すコツですか? 感情を込めて言ったり、言葉の意味を考えて言ったりすると、 気持ちと声が比例してしまいますので、 何かの呪文だと思えばいいと思います。 その呪文を唱える場面さえ間違わなければ問題ないですから。 他の店員とのコミュニケーションについては、 僕にはアドバイスできそうにないです。 誰にでも合わない人がいますから。 合わないと思っても、表面だけなごやかな感じで振舞えるのが大人です。 相手が、ウザそうなそぶりを見せていたら、気の毒な人だと思っておけばいいでしょう。 あと、仕事ができる人は向上心のない人間が嫌いです。 工夫しない人、反省しない人も嫌いです。 メモなど持って行って、ちょくちょくメモを取っていれば、 最初は好印象です。お客さんに絡まれていれば、助けてやろうという気になります。 初日に教えたことを10とすると、次回に3か4ぐらい残っていれば、 こりゃいけるかな、と思います。 挙動不審でも、人見知りでもなんとかコツを教えてやろうと思います。 逆に、仕事ができないor適当にやる人は、一生懸命な人が嫌いです。 相手の働きに合わせて、適当にお茶を濁せるひとがやりやすいと思うでしょう。 要するに空気を読めれば言うことないですね。 それができないので、居づらくなって辞める人はいっぱいいます。 最初のバイトから、うまく人間関係を築いてうまくやれる人はまれです。 コンビニなんて、半年で半分以上の人が入れ替わる世界です。 だめなら、何がダメだったのか考えて店を替えて仕切りなおせばいいだけです。 とりあえず第一歩を踏み出すことができれば、何かが変わってくると思いますよ。 うまくいくといいですね。

oriveken
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルがあるってことで少し安心しました。 初日にすることは大して心配することはないみたいです。ありがとうございました。