OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワールドトレードセンターの崩壊について

  • 困ってます
  • 質問No.141195
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (8/23)

ワールドトレードセンターの崩壊メカニズムについてお聞きしたいのですが、なぜあのように飛行機の衝突後、数時間は崩壊に至らなかったのでしょうか。
その数時間の間に何が起こってビルが崩壊したのか、それはビルの構造的な問題なのでしょうか。
どんな意見でもいいので何か教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

結構いろいろな方がにたような質問をされているようです。

質問:世界貿易センタービルの崩壊はなぜ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134308

質問:N.Y.の世界貿易センタービルは飛行機が上層階に激突してるのになぜ倒壊したのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134542

他にも、擁壁についての質問もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137535
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

鉄骨構造であったことと、燃料満載の飛行機による火災の2つが原因だそうです。 上部の鉄骨が高温火災で焼きが戻ったり、軟化したりで強度が不足し、床が支えきれなくなり、雪崩現象(ドミノ倒し)で崩壊していったわけです。 あの構造は超高層ビルを建てるにはすぐれたものだそうですが、今回のような高温火災は想定した設計ではなかったそうです。 それにしても数時間持ちこたえたのは、不幸中の幸いでした。
鉄骨構造であったことと、燃料満載の飛行機による火災の2つが原因だそうです。
上部の鉄骨が高温火災で焼きが戻ったり、軟化したりで強度が不足し、床が支えきれなくなり、雪崩現象(ドミノ倒し)で崩壊していったわけです。
あの構造は超高層ビルを建てるにはすぐれたものだそうですが、今回のような高温火災は想定した設計ではなかったそうです。
それにしても数時間持ちこたえたのは、不幸中の幸いでした。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

直接の回答ではなく申し訳ありません。 可能でしたら本日(9/27)午後10時からの「NHKニュース10」を見てください。  「わずか45分・超高層ビルはなぜ崩れたか」 と新聞のテレビ欄に書いてありました。
直接の回答ではなく申し訳ありません。

可能でしたら本日(9/27)午後10時からの「NHKニュース10」を見てください。

 「わずか45分・超高層ビルはなぜ崩れたか」

と新聞のテレビ欄に書いてありました。