• ベストアンサー

里帰り出産から戻るタイミング

実家から遠く離れて主人と暮らしています。主人は仕事が殺人的に忙しく、休みは殆ど月に2日程度、毎晩深夜帰宅の状況なので、里帰り出産予定です。 主人は私に早く戻ってきて欲しいと言っているし、私も主人のことが気になるのですが、子供を連れて戻ってきて私一人で子育てが可能なのかが分かりません。 今住んでいるところは田舎で、買い物に行くにも車がないとスーパーすらありません。公園も車で行かないとないです。引っ越してきたばかりで知り合いもなく、頼る人がありません。 買い物は生協の宅配も利用していますが、少しは外出しないと頭が変になりそうな気がします。そこで、出産後どれくらいで戻ってきたら、なんとか一人で子育てと家事が出来ますでしょうか? 経験者の方是非教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

こんにちは。4ヶ月児のママです。 私も実家が遠く、周りに親戚もいない状況で、里帰り出産しました。実家から戻ってきたのは産後1ヶ月半のときです。 私の場合、次のようなことを考えました。 (1)実家から飛行機で帰らなければいけないので、飛行機に乗せて大丈夫か? (根拠はありませんが、1ヶ月過ぎればまあ大丈夫かな、ということで。) (2)実家から戻ってきてから赤ちゃん連れで出歩けるか? (季節にもよると思います。私は1月出産だったので、3月に入るぐらいまでは寒くて赤ちゃんを連れ出すことは難しかったのです。実家から帰ってきたタイミングは、ちょうど暖かくなりはじめのときで、なんとか赤ちゃん連れで出かけることができました。) (3)多少は家事ができるか? (うちの子は1ヶ月過ぎから夜8:00頃寝てくれるようになったので、夜は授乳時間以外は家事に使うことができました。) ずっと赤ちゃんと1対1で家にいると煮詰まってしまうこともあるので、近所にお散歩にいくだけでも(公園とかじゃなくて歩くだけでも)だいぶ違いますよ。 「1ヶ月で戻る予定だったけど寝ぐずりがひどいのでもう少し実家にいることにした」「産後に体調が回復せず実家にいる期間を延ばした」という人もいますよね。ご主人と相談しながら、無理のない計画をたててください。産後の状況によって柔軟に変更できるようにしておいたほうが良いと思います。もちろん、産後の家事は手抜きOKという前提で考えてくださいね!!

marimari1999
質問者

お礼

ちゃんと寝てくれる子なら、比較的早く戻って上げられるかもしれないですね。皆さんのアドバイスで、1ヶ月半くらいから3ヶ月まで柔軟に考えようと思ってます。 にしてもあの激務で、クリーニングさえ取りに行けない主人を思うと心配で仕方ないんですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.3

こんにちは。 4ヶ月の息子がいます。 私も実家が遠く、あまり頼れません。 主人もmarimari1999さんと同じく、夜中まで帰ってこないし、休みの日も働いています・・・ 出産後は、1ヶ月半で戻りました。 やっぱり育児に慣れるには、1人でやってみて初めて慣れた って実感するときが来るように思います。 私がちょっと慣れたなと実感したのは お散歩なんかにも出やすくなる3ヶ月の頃からかな? 慣れたというか気晴らし出来るようになったというか。 生協もいいですが、宅配のメニューの決まったやつも便利ですよ! ショクブン とか? 決して安くはないですが、私もしばらく使っていました。 昼頃に食材が届いていたので、我が子が寝た隙に作っていました。 ですので、昼前には晩御飯が完成している状態 ということはよくありました・・・ 家事さえ済ませてしまえば、後は赤ちゃんの相手をしていればいいんですから。 で、寝たら好きなことをする という日々が続いています。 私もストレスがたまりそうなので、お散歩に長く行ったりしてます! 煮詰まってしまう事もあると思いますが、 適当に手を抜けるとこは抜いて、お互いがんばりましょうねー

marimari1999
質問者

お礼

主人が可哀想なので一ヶ月半くらいで戻りたい気はしてますが、やはり自分のことを考えると3ヶ月くらいですね。ありがとうございます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

義姉がやはり実家が遠く、義兄が仕事が多忙だったので、第1子は生後3ヶ月ぐらいまで実家にいましたよ。 個人差がありますが、もうそれぐらい経過すればずい分首もすわってきているし、夜も少しはまとめて寝てくれるようになっていると思うので楽だと思います。 そんなに忙しいと、お風呂だって自分が入れないといけないですよね。産後の疲労を癒すためにもご主人と相談してみてください。ゆっくり里帰りできるのも最初の子供ぐらいですよ。2人目からは上の子の面倒とか幼稚園などに行っていればそうもいきませんし、ただでさえ不慣れな育児に挑むわけですから、経験者の意見としては3ヶ月程度滞在してもいいかなと思います。 ちなみに私は車で30分程度の距離の実家ですが、 1ヶ月半いました。

marimari1999
質問者

お礼

やはり3ヶ月ですよねえ。主人が心配なのですが、それくらいは仕方ないでしょうか。ありがとうございます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

義姉がやはり実家が遠く、義兄が仕事が多忙だったので、第1子は生後3ヶ月ぐらいまで実家にいましたよ。 個人差がありますが、もうそれぐらい経過すればずい分首もすわってきているし、夜も少しはまとめて寝てくれるようになっていると思うので楽だと思います。 そんなに忙しいと、お風呂だって自分が入れないといけないですよね。産後の疲労を癒すためにもご主人と相談してみてください。ゆっくり里帰りできるのも最初の子供ぐらいですよ。2人目からは上の子の面倒とか幼稚園などに行っていればそうもいきませんし、ただでさえ不慣れな育児に挑むわけですから、経験者の意見としては3ヶ月程度滞在してもいいかなと思います。 ちなみに私は車で30分程度の距離の実家ですが、 1ヶ月半いました。

関連するQ&A

  • 子供を作るタイミングと里帰り出産について。

    私は27歳結婚3年です。 夫婦そろって子供が大好きでそろそろ子供を欲しいと思っているのですが、まだ避妊してます。経済面で大丈夫か?とか子育てやっていけるか?とか不安もあって、解禁するタイミングが、、、、。周りは「自然に」とか「コウノトリに任せて」って言うんですけどけど、解禁しないと「自然に」も「コウノトリ」もありえないですよね。みなさんどうやって解禁を決意したのでしょうか? あと、私の母が保育士をやっているので周りは「里帰り出産だよ!」って言うのですが、私も保育の勉強をしていたことがありますし、最初から主人と一緒に育てたいので私としては 里帰り出産は考えていません。 なぜ皆さん 里帰り出産を勧めるのでしょうか? 我が家はスーパーや病院も近くて車が必要ないほどで、実家の方が車が無いととても不便なところなんです。それでも里帰り出産を勧める理由ってなんでしょう?

  • 里帰りせず出産した方へ 素朴な疑問

    まだ妊娠もしてないのですが、そろそろ子供が欲 しいなと思います。 そして先日、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、里帰りせず出産されたという方・・・ 両親誰にも来てもらわず、旦那様も仕事を休まず に私ひとりで乗り切ったわよ!という方はおられ るのでしょうか? 特に初産の方で・・・ 新生児はお買い物とか人ごみに外に連れて行かな い方が良いのですよね。 そのような場合は生協のような宅配で乗り切られ たのでしょうか?家事はどうされたのでしょう? なんかくだらない質問で申し訳ありません。 うちは両親同士近くに住んでいて非常に仲が悪く、 顔を合わせると一触即発の関係です。 里帰りにも大変気を使うので、このようなことば かり考えています。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産って

    今妊娠3ヶ月です。 里帰り出産って親に家事をしてもらったり、 初めての育児で分からないことを教えてもらったりするためにするものですか? 私の実家は新幹線で2時間くらいの所にあります。 旦那さんの実家も特急電車で2~3時間です。 うちの父は3年程前に再婚していて、妊娠前の話ですがお正月に5日くらい帰省したら 再婚相手にストレスがたまってしまったようで、 それ以来気を遣って、長くても2泊もしくは全く泊まらずホテル等に泊まるようにしています。 実家の父や妹(同居はしていない)からしてみれば、都内で旦那と2人で育てるなんて心配だし、 近くで赤ちゃんの成長を見たいのもあり里帰りしてほしいようです。 でも家にいるだけで気を遣うような環境にいるのでは里帰りしても意味はないのかなと思い、 私は都内で出産育児をした方がいいと思っているのですが、 実際どんなことが大変なのでしょうか? 旦那さんは朝出るのが遅めで10時くらい、そのかわり夜も遅めで21~22時帰宅です。 例えば旦那さんがいる間に見ててもらって、24時間スーパーに買い物に出たり、 おかずの宅配を頼む…などなど工夫さえすればなんとか乗り切れるものなのでしょうか? 家族には「私はこっちで産む!」と豪語していますが、 「家族に頼らず過ごした人友達とかにいる?実際本当に大丈夫なの?」と言われると自信が少しなくなります… 里帰り後、都内で子育てしている友達は何人かいますが、気軽に来てもらえる程の距離に住んでる人はいません。 実際に1人または2人で育てるとはどんな状況なのか経験者の方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰り出産をされた方、何をして過ごしていましたか?

    里帰り出産をされた方、何をして過ごしていましたか? 予定日を明日に控えた初妊婦です。 先週から里帰りをしていますが、本当に暇で暇で困っています。 全然生まれてくる気配がなく、だいぶ遅れるんじゃないかなと思っています。 家にこもっていても息がつまるので外出したいのですが、 母が心配するので一人ではどこにも行けません。 無理に一人で外出して喧嘩したくないので我慢していますが、 自由に動けないことに気が滅入っています。 ゆっくりしたらいいと言われますが、こんなに元気なのにダラダラ過すことに 罪悪感を感じ、今の状況が苦痛です。 焦っているとさらに生まれてこないような気がします。 出産直前ってもっと幸せな気分で、まだかなーっと言っていられるかと思っていました。 里帰り出産をされた方、予定日直前には何をして過していましたか? こうすると気分が楽になるよ、ということがありましたらぜひ教えてください。

  • 里帰り出産しないことについて

    私の実家に里帰り出産しようかしまいか、とても悩んでいます。 最初は里帰り出産するものだと、私も気楽に思い込んでいたのですが、この度夫婦二人でインフルエンザにかかってしまい、実家から連絡がないけど元気なのかとの電話があった際に、インフルエンザにかかっていることを伝えると、高熱の中「夫婦で子供を殺す気か」とか「昔インフルエンザにかかって心臓が奇形で生まれた親戚がいるから奇形になるはずだ!なんてバカな親なんだ」などと散々父と母に罵倒されました。 あまりの言われように、高熱も続くし不安で私は泣いてばかりで、主人がネットなどで調べまくり、次の日も朝一で病院に行って確認しましたが子供の奇形などは心配しなくていいとのことで、そのように親に伝えました。 すると、子供を心配して言った言葉なのに、親を責めてばかりでに感謝するという気持ちが足りないとのことでした。母から、今まで私を育ててどれだけお金がかかったか、どれだけしてやったか、今から子供を産んでどれだけ母親のありがたみが分かるかという話をされました。 私も情緒不安定になっていて、こんな状態で里帰りするのも不安になり、主人も協力的なので自宅で産むと伝えると、そんな人は周りに一人もいないし、周りに示しが付かないと電話口で泣き始めました。 その後、実家で両親と同居している独身の妹から電話があり、年老いた両親への配慮がなさすぎるとのことでした。里帰り出産しなければ、今後、孫を両親が可愛がらなくなるだろうし、妹自身も里帰り出産しなければ生まれた子供に会うつもりもない、そこまで自分たちの勝手で子供に寂しい思いをさせるのかと言われました。 熱はやっと下がりましたが、どうしたらいいか気になって眠れない毎日が続いています、アドバイスお願いします。 実家へは新幹線で2時間、そこから車で30分くらいの距離です。 主人と2人で里帰りせずに頑張る方がいいと思いますが、里帰り出産しないことで、そこまでわだかまりを持たれるかと思うと安心して子供を産めないような気がして悩んでいます。

  • 里帰り出産について

    はじめまして。こんにちは。 私は東京在住の現在妊娠4ヶ月で、出産予定は11月です。 実家は私も主人も山口で、近くに親戚も友達もいません。初めての出産でいろいろ不安があるので里帰り出産かな?と思うのですが・・!!  私の実家から一番近くの病院でも車で50分かかります。しかも予定日の5日前に妹の結婚式です。一方、主人の実家からは病院までは30分。 自分の実家なら気を遣わず楽だけど、病院は遠いし結婚式も近い(家に誰もいなくなる)。主人の実家は病院には近いけど常に気を遣う。かといって東京で一人産むのも心配(特に産んだ後)。  一体どうするのが一番いいでしょうか?? みなさんアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう