• ベストアンサー

里帰り出産から戻るタイミング

実家から遠く離れて主人と暮らしています。主人は仕事が殺人的に忙しく、休みは殆ど月に2日程度、毎晩深夜帰宅の状況なので、里帰り出産予定です。 主人は私に早く戻ってきて欲しいと言っているし、私も主人のことが気になるのですが、子供を連れて戻ってきて私一人で子育てが可能なのかが分かりません。 今住んでいるところは田舎で、買い物に行くにも車がないとスーパーすらありません。公園も車で行かないとないです。引っ越してきたばかりで知り合いもなく、頼る人がありません。 買い物は生協の宅配も利用していますが、少しは外出しないと頭が変になりそうな気がします。そこで、出産後どれくらいで戻ってきたら、なんとか一人で子育てと家事が出来ますでしょうか? 経験者の方是非教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohagi6
回答No.4

こんにちは。4ヶ月児のママです。 私も実家が遠く、周りに親戚もいない状況で、里帰り出産しました。実家から戻ってきたのは産後1ヶ月半のときです。 私の場合、次のようなことを考えました。 (1)実家から飛行機で帰らなければいけないので、飛行機に乗せて大丈夫か? (根拠はありませんが、1ヶ月過ぎればまあ大丈夫かな、ということで。) (2)実家から戻ってきてから赤ちゃん連れで出歩けるか? (季節にもよると思います。私は1月出産だったので、3月に入るぐらいまでは寒くて赤ちゃんを連れ出すことは難しかったのです。実家から帰ってきたタイミングは、ちょうど暖かくなりはじめのときで、なんとか赤ちゃん連れで出かけることができました。) (3)多少は家事ができるか? (うちの子は1ヶ月過ぎから夜8:00頃寝てくれるようになったので、夜は授乳時間以外は家事に使うことができました。) ずっと赤ちゃんと1対1で家にいると煮詰まってしまうこともあるので、近所にお散歩にいくだけでも(公園とかじゃなくて歩くだけでも)だいぶ違いますよ。 「1ヶ月で戻る予定だったけど寝ぐずりがひどいのでもう少し実家にいることにした」「産後に体調が回復せず実家にいる期間を延ばした」という人もいますよね。ご主人と相談しながら、無理のない計画をたててください。産後の状況によって柔軟に変更できるようにしておいたほうが良いと思います。もちろん、産後の家事は手抜きOKという前提で考えてくださいね!!

marimari1999
質問者

お礼

ちゃんと寝てくれる子なら、比較的早く戻って上げられるかもしれないですね。皆さんのアドバイスで、1ヶ月半くらいから3ヶ月まで柔軟に考えようと思ってます。 にしてもあの激務で、クリーニングさえ取りに行けない主人を思うと心配で仕方ないんですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• monsan
回答No.3

こんにちは。 4ヶ月の息子がいます。 私も実家が遠く、あまり頼れません。 主人もmarimari1999さんと同じく、夜中まで帰ってこないし、休みの日も働いています・・・ 出産後は、1ヶ月半で戻りました。 やっぱり育児に慣れるには、1人でやってみて初めて慣れた って実感するときが来るように思います。 私がちょっと慣れたなと実感したのは お散歩なんかにも出やすくなる3ヶ月の頃からかな? 慣れたというか気晴らし出来るようになったというか。 生協もいいですが、宅配のメニューの決まったやつも便利ですよ! ショクブン とか? 決して安くはないですが、私もしばらく使っていました。 昼頃に食材が届いていたので、我が子が寝た隙に作っていました。 ですので、昼前には晩御飯が完成している状態 ということはよくありました・・・ 家事さえ済ませてしまえば、後は赤ちゃんの相手をしていればいいんですから。 で、寝たら好きなことをする という日々が続いています。 私もストレスがたまりそうなので、お散歩に長く行ったりしてます! 煮詰まってしまう事もあると思いますが、 適当に手を抜けるとこは抜いて、お互いがんばりましょうねー

質問者

お礼

主人が可哀想なので一ヶ月半くらいで戻りたい気はしてますが、やはり自分のことを考えると3ヶ月くらいですね。ありがとうございます。

• yubuccho
回答No.1

義姉がやはり実家が遠く、義兄が仕事が多忙だったので、第1子は生後3ヶ月ぐらいまで実家にいましたよ。 個人差がありますが、もうそれぐらい経過すればずい分首もすわってきているし、夜も少しはまとめて寝てくれるようになっていると思うので楽だと思います。 そんなに忙しいと、お風呂だって自分が入れないといけないですよね。産後の疲労を癒すためにもご主人と相談してみてください。ゆっくり里帰りできるのも最初の子供ぐらいですよ。2人目からは上の子の面倒とか幼稚園などに行っていればそうもいきませんし、ただでさえ不慣れな育児に挑むわけですから、経験者の意見としては3ヶ月程度滞在してもいいかなと思います。 ちなみに私は車で30分程度の距離の実家ですが、 1ヶ月半いました。

質問者

お礼

やはり3ヶ月ですよねえ。主人が心配なのですが、それくらいは仕方ないでしょうか。ありがとうございます。

• yubuccho
回答No.2

義姉がやはり実家が遠く、義兄が仕事が多忙だったので、第1子は生後3ヶ月ぐらいまで実家にいましたよ。 個人差がありますが、もうそれぐらい経過すればずい分首もすわってきているし、夜も少しはまとめて寝てくれるようになっていると思うので楽だと思います。 そんなに忙しいと、お風呂だって自分が入れないといけないですよね。産後の疲労を癒すためにもご主人と相談してみてください。ゆっくり里帰りできるのも最初の子供ぐらいですよ。2人目からは上の子の面倒とか幼稚園などに行っていればそうもいきませんし、ただでさえ不慣れな育児に挑むわけですから、経験者の意見としては3ヶ月程度滞在してもいいかなと思います。 ちなみに私は車で30分程度の距離の実家ですが、 1ヶ月半いました。