• 締切済み

パスポートの切り替えについて(住基ネット対応市です)

パスポートの有効期間が1年をきりましたので、 切り替えの手続きをしたいと思い、 たまたま主人と私両方とも、問い合わせをしてしまいました。 主人はパスポートセンターの電話窓口、 私は別件で在住している市役所に行く用事があったので、市役所の住基ネット担当者に聞きました。 私たちの住んでいる神奈川県の某市は住基ネット対応ですので住民票は要らないのですが、 その住基ネットを利用する場合の対応について、 主人と私とで聞いた内容が違いました。 主人の聞いたパスポートセンターの窓口の方曰く、 「住基ネットを利用する場合、写真入りの住基ネットのカードがないと申請できない。」 私が聞いた、市役所の担当者曰く、 「住基ネットのナンバーさえわかれば、特にカードは必要ない。たとえナンバーを忘れていても、パスポートセンターで調べてくれますよ。」 とのことでした。 ちなみにうちの市の場合、申請しないと写真入り住基ネットカードはもらえません。 今日、主人が帰ってきてお互い聞いたことを話していたらまったく違う回答でびっくりしています。 いったいカードは必要なんでしょうか?それとも入らないのでしょうか? どうにも信用できないので、住民票はとって切り替えしようと思っていますが、やはり大げさですが、真実はしっておきたいです。 実際、住基ネットを利用して切り替えされたかた、教えてください。カードは必要だったでしょうか?

みんなの回答

• jetcat
回答No.3

こんにちは。 ただ単に締め切りを忘れていらっしゃるのか 経験者からの回答待ちなのかわかりませんが、 昨日、神奈川県でのパスポートの切り替えに行ってきました。 結論から申し上げますと住民票は必要なかったです。 写真入のカードも必要ありませんでした。 住基ネットの番号も調べる必要はなかったです。 全部窓口(申請したのは出張窓口でした)の係官がしてくれましたよ。

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 住民票の代わりのために写真入住基カードを提示する必要はないです。 ただ、写真入の身分証明書として使えますので 新規に申請する場合に運転免許証などと同じで 提出する本人確認書類の「一点でよいもの」に含まれるというだけです。 パスポートセンターの窓口の人は何かこのあたりを 勘違いなさっているのではないでしょうか? (新人さんとか異動してきたばかりとか・・・) また同一世帯以外の方が代理申請される場合は、 住基コードは記入しないことになっています。 神奈川県のパスポートセンターのURL http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/shinki.htm の 2.必要書類等 から  <住民票の詳細説明> の部分をクリックすると詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/jumin.htm
  • 1112
回答No.1

僕の経験ですけど パスポートセンターの窓口の担当者が一言、断ってから調べてました(因みに僕の場合カード無しで、担当者が調べてました)