• 締切済み

中国報道官泉孔氏について

中国報道官泉孔氏についてですが,私がテレビで彼を見るときはいつも,耳にイヤホンのようなもの,さらに何かの「線」がカッターと背広の中に入ってますが,あれは何かご存知の方おられませんか?

• 政治

みんなの回答

• Jameskusa
回答No.2

自分は翻訳装置だと思います。質問が中国内外のマスコミから来るので、そのために使用しているのでしょう。 あるいはアメリカ大統領選のブッシュとケリーの討論会のときにブッシュが利用したと疑惑を持たれた無線機ということもあるかもしれません。中国は自国の立場を表明する報道官が、自分の感情で話さないように神経を使っていることも考えられ、発言の内容を外部から送信しているかもしれません。この質問に関して明確に答えられる人はいないと思いますよ。

suggest
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

• joki
回答No.1

単純の音声接収装置。報道陣が孔氏に質問する際、中国語だけではなく、英語、フランス語などで質問する場合があるので、彼はその装置を利用し、訳文を聞いてる。 また、難問などに答える時は、その装置を利用し、裏の指示などを受ける事も一つの役目。

suggest
質問者

お礼

ありがとうございます