中国人主婦による園児殺害の報道について

このQ&Aのポイント
  • 中国の報道機関に付属する掲示板では、日本社会の閉鎖性が今回の事件を招いたと批判する書き込みが多数存在している
  • ネットの書き込みは中国人一般の考え方とは必ずしも一致していないが、ネット以外の報道では中国社会の反応はまだ確認できていない
  • 日本に住む中国人たちは、本国の中国人と異なる経験をしている可能性があり、彼らの声はまだ明らかにされていない
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人主婦による園児殺害の報道について

こんばんは。できましたら、感情に流れないご回答をよろしくお願いします。疑問は三つほどあります。 ニュースを見ると、中国の報道機関に付属している掲示板では、日本社会の閉鎖性が今回の事件を招いたと日本を批判する書き込みが多いとあります。私は中国語が読ませんが、これは事実でしょうか? そういうことを書く人も、人が多くいればいると思います。多数派なのでしょうか? 全体的な色調としては、どうなっていますか? ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。 次の質問ですが、ネットの書き込みが中国人一般のものの考え方と即イコールではないとは思いますが、ネット以外の報道で、何か中国人あるいは中国社会の反応は出ているでしょうか? また、日本人社会にとけ込んでいる中国人たちにとっては、本国の中国人と違って複雑なものがあると思いますが、彼らの声などは何か出ているでしょうか? 見られるサイトなどのご紹介でもありましたら、お願いします。 ご存じのことがありましたら、よろしくおねがいします。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

台湾在住のものです。 中国人ではないのですが、中国語はわかるので少しネットで調べてみました。 まず、ニュースに出た中国掲示板での書き込み内容については、確かに日本社会の閉鎖性に言及したものがたくさんありました。でも、日本への批判というよりは「この女はとても悪いことしたけど、好きでやったわけじゃないんだ」という、やや弁解気味なものが多かったと思います。次に目につくのは、「親日の女なんて元々レベル低いから犯罪犯してもおかしくない」みたいな犯人と親日派を叩くものです。 日本での報道を見てないのでどういった内容だったかわかりませんが、それほど過激な批判はありませんでした。また、この事件によって日中の溝はさらに深まるだろうと懸念している人も結構いました。 私個人の意見として、多くの中国人はやはり今回の事件はとても残酷なことだと思ってるが、反日ムード盛んな今では素直に謝れなくてそれにどの国でも同胞を庇うのは情だから、日本人にしてみれば批判的に聞こえる意見になったんだと思います。 現地にいるわけじゃないので他の質問には回答できなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 実際に見た方の感想を聞けて、とても参考になりました。日本での報道は、この件に関する限り、中国に対して決して良いイメージをいだけるものではありません。中国の掲示板にも、いろいろな意見があると思いますが、日本の報道では、日本に対して批判的な書き込みが(も)多いことのみ報道していましたので、他にどういう意見があるかについてはほとんど触れていません。 日本の閉鎖性を問題としながらも、それが必ずしも責任転嫁をしているわけではない、ということについても触れていません。 日本での報道にも、もう少し詳しく書いてくれているものもあると思いますが、私の見たものについては、責任転嫁しているイメージを抱かせるものでした。 せのせいだと思いますが、ヤフー掲示板などでは、かなりの割合の書き込みが、中国人批判になっています。しかし、批判している人が、どの程度、中国人の実態を押さえて批判しているのか、私はそのことが気になりました。実際には掲示板の意見を見てもいないのに、「日本人批判をしている中国人」へ憎悪を募らせているように見えたからです。 もちろん、中国人の多くが責任転嫁して、日本を批判しているのであれば、それは彼らに非があります。でも、それは次の段階だと思います。まずは事実を知りたかったし、事実を知っている人がどのくらいいるか、知りたくてここに質問をしてみましたが、ごらんの通り、ほとんど知っている人がいないことが明らかになりました。たったあれだけの簡単なニュースで、悪感情を募らせて、中国人批判をしていたということがわかりました。(補足欄へつづく)

質問者

補足

(下からの続き)掲示板の意見がどのように傾いているかというのは、人によってもかなり見方が違うことだと思います。回答者様の書かれたこととはまた違う感想を抱かれる人もいると思います。そういう不確定性の強いことで、しかもあまりにも簡単な情報だけで、憎悪を募らせる人が多いです。 また、彼らの書き込みも、「日本のネット掲示板では、連日のように中国人批判が続き、圧倒的多数である」と中国で報道されれば、中国にいる似たような人たちが、またそれに反応して日本批判をするのでしょう。中国は民度が低いというのが、中国人批判の決まり文句ですが、言っている人が格別民度が高いわけでもなくて、情報に踊らされて、他の意見を認めず非国民扱いしてたたいている様は、よく似たものです。私には同じように低レベルに見えています。 私は、中国との関係ももちろん心配ですが、むしろ日本国内に、そういう単純な人が増えていることの方が気になります。この人たちを、明確な意志を持った人が情報操作したり、あおったりすることは簡単でしょう。自分ではあおられるつもりはないと思いますが、あれだけの簡単な情報で、簡単に走り回って少しでも中国人をかばえば非国民・左翼と言って批判する様子はすでにあおられていると思います。茶化すか批判するか・・もう、そういう風にしか見えないのが残念です。日本を心配しています。私の家は、先の天皇に至るまで、数百年にわたって朝廷に仕えていた家です。どこの馬の骨とも分からない、うんこに非国民呼ばわりされるとは、心外なことこの上ありません。幸い、うんこはハエを一匹つけて流れていきましたが(^_^;)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

一つの国の世論は、なかなかわからないですよ。 特に中国人は、政権を取った皇帝や共産党に、とことん虐められてきましたので、本音は絶対に言いません。 現在の中国共産党は日本を叩くと言うスタンスですから、それに同調している人はたくさんいると思いますが、社会が混乱しながら不安定な成長をしている中国では、この程度の事件は珍しくありません。 そもそも犯罪者の処刑を公開で行い、にやにやしながらみんなが眺めると言う国民性ですので、日本批判はあっても、殺害した犯罪者を同情する感覚は想像できません。 大陸にすむ世界の民族に比べて、日本人は異様に女々しすぎます。 人殺しを可哀想に思う民族は日本人くらいでしょう。 その殺害者の公開処刑を中国で行うなら、中国人は弁当を持って見物に来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 しかし、質問者は中国人の気質を論じることを意図しておりません。 ネット掲示板を確認された方に、どのような意見が書かれていたかという「「事実」」を確認したいのです。あるいは、何か動きがあったかという情報を確認したいのです。それ意外の推測は私も知っていますので、あえて質問する必要はありません。それ以上のことは、また回を改めるなどしたいと思います。

質問者

補足

できましたら、中国のサイトなどを実際に見た方のお答えをお待ちしています。

• suffre
回答No.1

一つ目と二つ目の質問ですが、中国は言論統制・報道統制・情報統制などがされています。しかしどの国でもそうですが、政府の抑圧の中でそのまま政府の意向を国民がロボットのように従うはずはありません。 中国人はいろいろな意見を持っているようです。今回の事件が日本の閉鎖的な社会が生んだ事件と捕らえている人も多いでしょう。しかしネットではかなり適当なことを言う人も多いので本音かどうかわかりません。今回の事件は中国では詳しく報道されていませんから、日本のせいにしたまま「どうでもいいことだ」と思っている人も多いと思います。 三つ目の質問ですが、日本の在日中国人はまったくなんとも思っていないと思います。日本国内における外国人犯罪は中国人による犯罪が一番多いです。年間数万件も事件を起こす中国人ですからこんな事件はは日常のうちの一事件です。 で、日本人が在日中国人に抗議するかといえばまったくしません。ネット上で文句言うだけのヘタレ国民ですから中国人に舐められ好き放題やっているというのが実情です。 私の知り合いの在日中国人のお父さんは日本で犯罪を続けてもう50年になります。ものすごいお金持ちです。 ですから中国人が日本人を殺すことくらい他の中国人は屁とも思っていないでしょう。逆に日本に対して謝罪と賠償を求めてくるようなキチガイ民族ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

できましたら、中国のサイトなどを実際に見た方のお答えをお待ちしています。