OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelファイルをダブルクリックするとエラーが発生

  • 困ってます
  • 質問No.141142
  • 閲覧数425
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (42/65)

Excleファイル(Excel97)を直接ダブルクリック、またはファイルのショートカットを直接ダブルクリックすると、Excel立ち上がり時に以下の通りのエラーダイアログが表示されるようになってしまいました。当然ですが、メールにMIMEで添付されたExcelファイルからの起動も同じ現象が現れます。

「ファイル'aaa.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か確認してください。」

Excelを立ち上げた後に、Excel本体から「開く」を指示するか、そのファイルをExcel本体にドロップしてあげると、そのファイルを開くことができますので、ファイルおよびアプリ本体に問題があるとは思えません。色々検証してみましたが、ちょっとお手上げ状態です。
なおWord97、Access97では何の問題なく、ファイルまたはショートカットからアプリを起動できます。

環境は以下の通りです。

OS:Windows95 4.00.950B IEは4.01 SP2
アプリ:Excel97 SR-1
マシン:Compaq DESKPRO

事情があってアプリの上書きインストールはできない状況です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

Excelを起動して、ファイルを開いてください。
ツール→オプション→全般タブで
「他のアプリケーションを無視する」にチェックされていないか
確認してみてください。
チェックされていたらはずしてください。

ファイルのみWクリックするとそういったメッセージが出て開かないのです。

では。
お礼コメント
Naodon1020

お礼率 64% (42/65)

ありがとうございます。お教え頂いた方法で無事解決致しました。

#会社で共同で使っているマシンでしたので、
#誰かが、「他のアプリケーションを無視する」にチェックを入れてしまったようです。
投稿日時 - 2001-09-26 08:20:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

関連づけが壊れている可能性があります
エクスプローラ→表示→フォルダーオプション
ファイルの種類→MICROSOFT EXCEL ワークシート→編集
内容の種類
application/vnd.ms-excel
内容の種類の既定の拡張子
.XLS
以上 確認して下さい。
補足コメント
Naodon1020

お礼率 64% (42/65)

それは確認したつもりです。
現在の設定は、

MIMEタイプ application/vnd.ms-excel
拡張子 XLS XLB
Open時のアプリ "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e
DDEを使うにレ点
DDEメッセージ [open("%1")]
アプリケーション Excel
DDEアプリケーションが実行していないとき (ブランク)
トピック system

と、なっています。
問題ありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-25 17:12:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

あっていますね? 後は 違うexcelも同様なのですか 良く有るのが 違うエクセルにリンクしているがそのファイルの場所が同じフォルダーに無い
あっていますね?
後は
違うexcelも同様なのですか
良く有るのが
違うエクセルにリンクしているがそのファイルの場所が同じフォルダーに無い
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-最近使用したファイルのリストから開く
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC5
お礼コメント
Naodon1020

お礼率 64% (42/65)

ありがとうございます。お教え頂いた方法で無事解決致しました。

#会社で共同で使っているマシンでしたので、
#誰かが、「他のアプリケーションを無視する」にチェックを入れてしまったようです。
投稿日時 - 2001-09-26 08:21:13