• ベストアンサー

会社でプリンターを購入する予定です。おすすめのプリンタ、メーカーを教えてください。

電気工事会社に勤めています。 会社で新品のプリンターを買う予定です。 クレジット見積書、請求書など、文書ものををプリントする予定です。 他に何かする予定はありません。なので、モノクロでかまいません。スピードも特に問いません。 予算は2万から3万です。 おすすめのプリンタをおしえてください。 それと、先ほどモノクロで良いと言いましたが、カラーの方がいいでしょうか?カラーにするとどのようなことができるのか、全く知りません。 カラープリンタでできること、初歩的な事でよいのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

事務所で文書関係の印刷をするのであれば、モノクロのレーザープリンタがいいと思います。複数のPCから出力するのであれば、LANに対応したものがいいでしょう。  ブラザーのHL-5070DNはA4ですが、標準でLANに対応しており両面印刷も出来ます。価格は¥40,000台からで、店頭だと\50,000くらいでしょうか。  今は\20,000~\30,000くらいのレーザープリンタもありますが、LAN対応じゃなかったり、オプションで\20,000くらい取られたりします。ネットワークプリンタサーバーもありますが、プリンタの状態をモニタできる双方向通信機能に対応しているものは\10,000以上します。  特定のPCからのみ印刷するのであれば、そのくらいの価格のレーザーでもいいかと思います。印刷コストはレーザーの方が安いです。共有の設定をすれば他のPCからも印刷できます。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%A5%EC%A1%BC%A5%B6%A1%BC&f=A&nitem=&g=110081&min=2
butchsundance
質問者

お礼

お店に行ってみたら確かに安かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• calbonara
回答No.1

今では2~3万予算があればかなりの物が買えます。 選ぶ上で一番問題なのは出力したい紙の大きさです。 一般的な物ですとA4迄の大きさでしたらカラーインクジェットプリンターでも モノクロレーザーでも買えますが、B4やA3になるとかなり割高になってしまいます。 カラーのインクジェットでしたら 写真と同じようにプリントアウト出来ます(紙は専用紙を使う) レーザーでしたらスピードが早く印字出来ます。 ドットプリンターは複写の伝票発行などに使いますが、この予算では少し厳しい気がします。 よって、この設定ですと カラーのA4サイズのインクジェットプリンターが良いのではないかと思います。  エプソン キャノン 他 1~2万円台からかなりのバリエイションがあり、値段の違いは出力スピードと画質(カラー写真出力の場合) の違いと考えればいいと思います。

butchsundance
質問者

お礼

ありがとうございます。