• ベストアンサー

車の購入と引越し

新車の購入を検討していますが、 近々引越し(同一市内)を控えているので、躊躇しております。 引越しは、会社(社宅)の都合によるので、いつとははっきりわからない状態です。 例えば、購入のサインをしてしまった直後、納車前などに住所が突然変わってしまうと、 どのようなややこしいことが生じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

現金で購入であって、車の登録が終わった時であれば車の住所変更や自動車税の住所変更が必要です。 ローンを組んだ場合は上記に加え、ローン会社に住所変更の手続きをしておけばいいと思いますよ。 特に住所が変わっても自動車の住所変更に少々お金と手間がかかる以外はややこしいことはないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.2

こんにちは 同一市内なら特に乗っている分には問題ありません 例えばディーラーで車がメーカーから納車されて 整備が済んでも登録する前であれば 居住所も新しい居住所で登録する事が出来ますが ナンバー登録後であれば 居住所の変更と自賠責保険の居住所変更 更に車庫証明の新規取得などの手続きが必要とされます (購入時に提出したモノと同じ書類が必要) しかしナンバーの変更が無いので 車両は乗ったまま書類のみの手続きになります 購入先(予定)のディーラーに一言言っておけば ついで仕事なので格安でやって貰えると思いますよ NO.1の方も仰っているように 関係する処理も必要ですね