• ベストアンサー

車の購入と引越し

新車の購入を検討していますが、 近々引越し(同一市内)を控えているので、躊躇しております。 引越しは、会社(社宅)の都合によるので、いつとははっきりわからない状態です。 例えば、購入のサインをしてしまった直後、納車前などに住所が突然変わってしまうと、 どのようなややこしいことが生じるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

現金で購入であって、車の登録が終わった時であれば車の住所変更や自動車税の住所変更が必要です。 ローンを組んだ場合は上記に加え、ローン会社に住所変更の手続きをしておけばいいと思いますよ。 特に住所が変わっても自動車の住所変更に少々お金と手間がかかる以外はややこしいことはないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちは 同一市内なら特に乗っている分には問題ありません 例えばディーラーで車がメーカーから納車されて 整備が済んでも登録する前であれば 居住所も新しい居住所で登録する事が出来ますが ナンバー登録後であれば 居住所の変更と自賠責保険の居住所変更 更に車庫証明の新規取得などの手続きが必要とされます (購入時に提出したモノと同じ書類が必要) しかしナンバーの変更が無いので 車両は乗ったまま書類のみの手続きになります 購入先(予定)のディーラーに一言言っておけば ついで仕事なので格安でやって貰えると思いますよ NO.1の方も仰っているように 関係する処理も必要ですね

関連するQ&A

  • 車の購入 引越し予定

    新車の購入を考えています。 来月、引越す予定なのですが、できるだけ早く車が必要なため、最寄りのディーラーでの購入を考えています。 引っ越したあと、登録変更等は大変なのでしょうか? ナンバーは、今の住所だと千葉、引越し先は成田?になります。 引越し先は、兄弟のアパートに同居のため、そこの住所は分かるし、駐車場もあります。 最寄りのディーラー購入で、引越し先の登録などは可能でしょうか? 最も手間のかからない方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    今月、免許を取得したばっかりですが、車の購入について、かなり悩んでいます。 せっかく免許を取ったので、やはり自分の車を乗りたいなとは思いますが、仕事の都合で一年以内に都内へ引越しする予定なので、買ったら来年中、手放すことになる可能性が大きいです。 現在検討中なのは、 (1) 車を手放すことを考えずに、新車のFitを購入 (2) 安い中古車購入 (3) 新車のミライース購入 皆さんならどうします?助けてください。 名案をお待ちしております。 大雑把でいいですが、1年ぐらい落ちの車は新車の何割の値段で売れますかを教えてください。

  • 車の購入と引っ越しが重なった場合、納車のための車庫証明をどうしたらいいのか

    現在関東に住んでいるのですが、春から地方に引っ越すこととなった者です。車については素人であり、初めての購入です。現地での生活に必須とのことで車の購入を検討したのですが、異動先にておそらく車を探したりする余裕がないであろうことから、関東で車を購入して行こうと、素人ながらにいろいろ進めておりました。車はほぼ希望通りのものがみつかり、満足のいく買い物だったのですが、納車について少し困惑しております。自分としては運転に自信がないこともあり、納車は引っ越し先にお願いするつもりでおりそのことは商談の前提であったつもりなのですが、費用を抑えるため、と納車を関東の現在住んでいる場所にすることを強く勧められました。現在私は独り身であり、親兄弟などもおらず、駐車場の契約等はしておりません。すぐに引っ越すのであれば、それはどうなのかと尋ねたのですが、現在の仕事場の駐車場などを検討してみては、と進言されました。自分なりに調べたところ、勘ぐりなのかもしれませんが、いわゆる車庫飛ばし?というものを暗にすすめられているのではないかと思っており、その選択肢は自分の中では無しと考えています。長文になってしまいましたが、まとめると  車(中古車です)の購入にあたり 1)購入は現在住んでいる場所(引っ越し先での購入は難しい) 2)使用するのは遠方の引っ越し先 3)現在駐車場無し 4)引っ越し先には駐車場がある …という状況で車を購入た場合、どういう選択肢があるのかお答えいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 県外に引越し 車の登録番号(ナンバー)について

    新車を買って1ヵ月後に急な引越しをしました。 県外に引っ越したのですがナンバーの変更をしていません。 希望ナンバーを取ったから気に入ってると言う理由と、数年で元の県に戻れる予定なのと、ナンバーの県はとても田舎なので(引越し先は都会)、ゆっくり走ってても 『フッ、田舎者だから勘弁してやるか』って大目に見てくれればいいなと思っているからです。 ですが、事故の時などに現住所が違うと保険が効かないかもとか、いろいろ不安になってきました。 住民票の住所と保険証券の住所・車検証の住所が違うと不都合はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 車購入で納車前、配送中の営業マンの運転中に小石が

    申し訳ありませんが知人からの相談ごとですが答えに困り投稿しています。 出来れば関係相談所の紹介等を希望したいのですが、 相談事は 新車購入で納車日が決まり販売店からは取りに来てほしいと連絡があったのですが購入者が未成年で免許取立てということもあり販売店から自宅に納車していただくように希望し了解していただきました。販売店から納車途中の走行時に小石等が飛んできたらしく新車ボディーにあたり傷が付いて 一旦、家の方には来たのですが、その時に駐車場で待っていた購入者(未成年)の者にサインを2~3箇所してほしいと言われ言われるままサインをして、修理をする為に納車が1週間程遅れると言われ帰ったそうです。 少し縁起の悪い車っていう印象なんだって知人から聞かされたのですが. それって新車で塗装をしても新車オリジナル塗装ではないことを指摘し知人が販売店に苦情を言ったところ、こういうことは普通にあり、こちらとしましては修理をして普通に納車します。って言われたそうなのです。 そこで私がメーカーお客様相談室の電話番号を教えて知人が電話で質問したそうなんですが返ってきた答えは販売店と同じということで非常に困っているようです。 常識論で考えても私は可笑しいことだと思うのですが出来ればこういう際の「訴え窓口」があればお聞きしたいのですが。 車はホンダのNBOXで購入代金は納車前に総て入金済みで販売店から2月中の納車約束で車検も2月に登録。ですが正式な納車は修理期間で延びての3月です。 相談者の知人は購入キャンセルではなく少し納車が遅れても新車(オリジナル)での納車希望でとおしています。が、販売店側が押し通してきた場合は契約違反での交渉は可能でしょうか

  • 引越し時の事故

    総務で社宅の管理をしてます。以下の経緯で困っています。 (1)借り上げてる社宅を利用している社員が、事情により引っ越すことになりました。(名義・敷金は会社です) (2)引越し時に引越し業者が襖を破いてしまったらしく、弁償してくれる承諾は頂いています。 (3)不動産会社から連絡が入り、会社の襖の修繕費は敷金で充当したいと言って来ています。引越し業者への請求は会社からしてくれとのことです。 (3)について即答しかねたので、返事はまだしていません。 ●そこで質問の趣旨ですが、 こういう場合は引越し業者への請求は会社からするのと、不動産屋からするのとどっちが妥当なのでしょうか。 (襖の修繕は不動産屋がハウスクリーニングと同時にやることになると思います) ちなみに、その引越し業者は社宅を借りている本人が、探して手配した引越し業者です。(自己都合での引越しだったので、引越し費用は当人負担になっています。) 3者間(引越し業者・不動産屋・会社)で一番スムーズに話が進めるにはどうしたら良いのでしょうか? 困ってるので教えて下さい!

  • 車庫証明について。変更か新規登録どちらが必要?

    この度、新車を購入することになりました。 まだ契約段階ですが、買取り専門のほうが 高く査定していただけたので 近々、車を手放す予定です。 ここで本題なのですが まず、昨年11月に社宅内で引越しをしました。 その際、車庫証明の変更手続きは行っていません。 社宅なので番地の後に棟番号、部屋番号がつくのですが 車庫証明には 自動車の使用の本拠の位置→旧自宅住所(○番地○○棟○○号室) 自動車の保管場所の位置→旧住所の番地まで 車庫証明は保管場所が変わった場合のみ変更が必要だと 認識していたため変更手続きはしていません。 引越しで変わったのは棟番号と部屋番号のみです。 敷地内の引越しなので番地などは変わっていません。 この引越しの際に変更は必要だったのでしょうか? それと、納車よりも先に車を手放すのですが 新車購入時に車庫証明が必要だと思います。 その際には新規で車庫証明を取るでしょうか? 車庫自体は今まで使っていたので 変更手続きが必要になるのでしょうか? 今回は自分で警察に行って車庫証明を取るので 分からなくて困っています。 色々と調べたのですがいまいちわかりませんでした。 いいアドバイスをいただければと思います。。 よろしくお願いします。

  • 新車購入時の減価償却はいつから始まりますか?

    ひとり社長の法人会社を経営しています。 新車の社用車の購入を検討しているのですが、新車の減価償却はいつから始めるのでしょうか? というのも、お金を支払った時からなのか、 実際、車が納車された時なのか・・・ よろしくお願い致します。

  • 本籍地・現住所が離れた場所にある場合の車購入について

    車の購入を検討しています。 昨年までは田舎の実家に近い所に住んでいたのですが、今年に入り仕事の都合で他県に引っ越しました。 そこで質問なのですが、本籍地・現住所が実家のままで、他県のディーラーから車を購入する事は出来ますでしょうか。 引っ越し先にはまだ住所を移していない為、 (今後また転勤があるようで、半年も住まない予定であるため、会社側から住所は移さない方が良いと言われています) 車庫証明等の手続きに不都合が発生するのでしょうか。 もし、あまり宜しくないという事であれば、実家近くのディーラー(ただし田舎なので選べません) で購入して車を持っていく事になるのですが、手続き上実家に車を置いている事になるのでは、と思うので それもまた都合が悪いような気がします。 私のようなケースで車を購入する場合、どのような買い方が好ましいでしょうか。どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新車購入を報告するだけで3万円もらえると言われましたが・・・

    近々、新車を購入予定です。 知人に新車購入の話をしたところ、その知人の会社では新車を購入した人を会社に紹介しただけで、3万円を貰えるので是非紹介させてほしいと言われました。知人の会社は車とは一切関係もない食品関係の会社です。 あまりにも都合のよすぎる話に疑いをもっていますが、実際にそんな話があるのでしょうか?たとえあったとしてもその会社に一体何のメリットがあるのか知りたい気もします。ご存知の方教えください。