• ベストアンサー

本籍地・現住所が離れた場所にある場合の車購入について

車の購入を検討しています。 昨年までは田舎の実家に近い所に住んでいたのですが、今年に入り仕事の都合で他県に引っ越しました。 そこで質問なのですが、本籍地・現住所が実家のままで、他県のディーラーから車を購入する事は出来ますでしょうか。 引っ越し先にはまだ住所を移していない為、 (今後また転勤があるようで、半年も住まない予定であるため、会社側から住所は移さない方が良いと言われています) 車庫証明等の手続きに不都合が発生するのでしょうか。 もし、あまり宜しくないという事であれば、実家近くのディーラー(ただし田舎なので選べません) で購入して車を持っていく事になるのですが、手続き上実家に車を置いている事になるのでは、と思うので それもまた都合が悪いような気がします。 私のようなケースで車を購入する場合、どのような買い方が好ましいでしょうか。どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 本籍・現住所変更なしでも他県のディーラーにて購入は可能ですが、 基本的にはディーラーは「テリトリー制」を敷いていて越境することを 嫌う傾向はありますね・・・・。 しかしながら、あなたのような事情であれば「越境購入の理由」として 自然なものであり、この売れない時期ですからディーラーもやる気 マンマンで売り込んでくることでしょう。 車庫証明は実家の管轄警察にご自分で申請されるか、または行政書士 に委託するか、はたまた購入ディーラーにすべて一任するかですが、 越境購入登録の場合、車庫証明や登録に関する費用が若干割り増しに なる可能性はありますが、購入ディーラーでもすべてやってもらえるはず。 私自身も、遠く600km離れた地に中古車を売った際には、 あらかじめ現地の行政書士に車庫証明を依頼しておいて、さらに こちらの管轄陸運局で「予備検査」を受けた状態で仮ナンバー で自走し登録納車したりしました。少々割り増しもらいましたけど・・。 この売れない時期です。 安心して「引越し先のディーラーさん」で商談してOKでしょう。

orange398
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 引っ越し先のディーラーで購入する方向で相談しに行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#89024
回答No.4

>実家の方の自治体で登録してある印鑑証明は使えないものなのでしょうか。 使えますが、印鑑証明が住所を証明しますから実家の車庫証明とって登録は実家のナンバーに成るでしょう、もちろん封印なども実家の陸運事務所に行くことになるでしょうが・・・ そのあたりすべて今のお住まいのディーラーに丸投げできれば簡単でしょう(手数料は有る程度必要です) どちらにしても購入予定のディーラーに相談しないと何も始まりませんが・・・ どこまで動いてもらえるか 費用はいくら取られるかなど見積もりを貰ってから思案すれば良いと思います。 軽の場合は又変わってきますけど(印鑑証明の変わりに住民費用の写しなどが必要)

orange398
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応田舎の方のディーラーと相談してみたのですが、 「買うのならこっちで買った方が確かに楽。ただ納車は実家になるから実家から自分で車を長距離持っていく 必要があり、納車の費用+現在住んでいる所まで持っていく費用が二重で掛かってしまう。 またアフターサービスを受けるためにわざわざ地元に帰ってくる訳にもいかないのだからよく考えた方が良い」 との事でした。暫くは仕事の都合上、実家の方へ戻れないと思うので、何かあった場合は 現在住んでいる地域で修理等行う事になると思います。

回答No.2

住所を移していないと印鑑証明は出ないと思いますが、普通車の場合は必要ですよ。 多分ディーラーだと現住所の登録を勧めると思いますが(登録の有る地)軽の場合は印鑑証明は必要ないですけどね、住所に寄っては車庫証明も不必要だし(後出し)

orange398
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家の方の自治体で登録してある印鑑証明は使えないものなのでしょうか。

• Kooltan
回答No.1

買えますよ 現住所を証明する公共料金の明細書とかが必要ですけどね(本人確認法ほか) 車庫証明も必要ですね。免許、現住所確認物、車庫証明、あと・・・なんかいったっけ?印鑑?まぁ、住所確認とかなくても車は売ってくれるけどナンバーが取れないだけですね、理屈上ではですが。

orange398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入自体は不可能では無いのですね。