• ベストアンサー

害虫を殺すこと

蠅、蚊、ゴキブリ等の害虫を殺すことについて、どう思いますか

noname#232437
noname#232437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。HN/ユキ(22)です。 去年夏、やっとゴキブリを殺せるようになりました! どの害虫も家の中に入ってきたら殺すしかありません。 家の中に入ってきた時点で害虫になります。 どの虫も放っておいたら、自分が病気になる可能性があるから殺します。 >蠅、蚊、ゴキブリ等の害虫を殺すことについて、どう思いますか 仕方無いと思います。 でも、どの虫も死んだ姿は怖いです…。 ・蚊以外は内臓がはみ出てたりします。 ・どの虫もしぶといです。痙攣している時はどうしよう!(泣)と思います。 外に居る虫の場合は、殺すのは駄目だと思います。 道徳的に…。というか近寄りたくないです。基本的には虫苦手なんで;

その他の回答 (14)

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.15

虫(ハエ・蚊・ゴキブリ)を殺すのは、 嫌ですが、家の中で、幼児達と一緒に生活しているので、そばで見つけた場合のみ捕まえてトイレに流したりします。 おいっ子が小さい頃、アリを踏んづけようとしたので、 親が「かわいそうだからやめて!」と止めました。 しかし、数日後、家の中にアリが多数入り込み、 大変な状況になったため、親が殺虫剤を使ったり、 一度にたくさん始末したところ、 「僕には踏んづけちゃだめと言ったのに・・」と 言われてしまったそうです。 家の外では殺さないけど、中だと自分や家族に被害が及ぶ可能性があるので、始末します。 ちなみに、仏教系幼稚園では、ゴキブリを捕まえると、 印をつけて(何か、仏教系の言葉などの印?)、 放していました。 一寸の虫にも五分の魂、と普段は思っていますが、 私は矛盾してますね・・・。

noname#232437
質問者

補足

有り難うございました。

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.14

蚊は見付け次第、容赦無しで殺してます。 血を吸われるだけならまだしも、とても痒くなるので… それから、蠅の類(蛆虫や卵も含む)、ゴキブリも機会があると殺してますね。 ただ、殺した後に「ああ、悪いことをして生まれ変わるとこうなるのか…」と 思ったり思わなかったり。 …念の為に言っておきますが、虫以外の生き物にはやってませんよ。

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.13

外で生きていて下さる分には全く構いませんが、 家に入ってきたとなると、私の生活が脅かされますので殺虫剤若しくは掃除機に活躍して頂きます。 「害」を与える「虫」ですので罪悪感は全くありません。 蚊については「おまえたちの吸う血くらいは提供してやるから、痒くだけはするな」と言いたいですね。 ウイルスを撒き散らしたりもするので完全に敵扱いです。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.12

向こうが自分の血を吸ったり、菌を撒き散らすなら>挑んでくるなら こちらも対抗するまでです。 でも、直接は殺せませんね。 子供のころ、裸足でゴキブリ踏んずけてしまったことがあるんです。(うぇ~、思い出しただけで 足の裏が痒くなってきた) だから、コンバットやアースノーマットなどを置いてます。 直接害のない、たとえばダンゴムシやカモドウマ、蛾などは外に逃がしてやります。

回答No.11

奴らは人間から見れば害虫でしょうが本人?にその意識がないようです。 撲滅はできませんが、積極的に殺す努力をしています。 冷静に考えると非常に怖い心理ですが、その行為に罪悪感を感じたことはありません。

  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.10

私は嫌ですね。 病気を及ぼそうたって、人間と同じ生物ですもの。 それに人間だって虫や動物達にとっては害虫扱いでしょうね‥。 人間が及ぼす自然破壊や汚染だって、 虫が持ってくる病気以上に残酷ですし‥ 虫は嫌いではないけどプニプにしてて近づけないです(^^;) 家に出たら、新聞紙に乗っけてそっと外に出します。

noname#11235
noname#11235
回答No.8

必要とあらば殺虫剤を持ち出します。 だって彼ら(?)の方がずっと生命力が強いでしょうから。 多分人類が絶滅しても彼らは生き続けるでしょう。 それよりも蚊などが媒介するウィルスが人体に与える影響について考える方が現状としてはより人道的であると思います。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

絶滅させてはいけません。 保護が必要なほど追い込んでもいけないと思う。 殺る時はタイマン勝負で。

  • H1MMEL
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

残酷な話しですが、私は屍骸を見ると、その人間版がフラッシュバックします。(過去に見たことがあるので;) なので殺すのも屍骸を見るのも片付けるのも、すごくこわいです。いつも誰かにお願いしてしまいます。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.5

不必要に殺す(駆除)事はしたくないです。 そりゃお店に行って蠅やゴキブリが ウヨウヨしてる所は嫌ですけど... 昔、猿の惑星って映画がありましたが、 猿から見れば人間も害虫なのかも(笑 別に人間がこの地球上で一番偉いと思ってませんから。

関連するQ&A

  • 蚊、ゴキブリ、ダニ、ハエ 害虫と思う順に並べて!

    蚊、ゴキブリ、ダニ、ハエ いずれも気持ちのいいものではありませんね。 この4種類について、皆さんの感覚で、害虫だと思う順に並べてください。 害虫の意味は、皆さんの主観で結構です。

  • 害虫が好むニオイってあります?

    ガ・ハエ・蚊 などの害虫が好むニオイってあります? 電撃殺虫器におびき寄せる補助にでもしようかなと思っています。

  • 「ひとつの生命体が絶滅すると、それに連鎖して他の個体にも影響を及ぼす」

    「ひとつの生命体が絶滅すると、それに連鎖して他の個体にも影響を及ぼす」 と、よく聞きますが、では 「蚊」 や 「ハエ」 または 「ゴキブリ」 などいわゆる害虫が絶滅するとなにか生態系に異常は出ますか? 特に「蚊」はどうなんだろうと思います。

  • 学校ではゴキブリ・ハエの命も守りましょうと教える?

    現在の小学校では授業中とかにゴキブリが出たら教師は殺すのでしょうか? それとも 「ゴキブリも一つの昆虫,命が有るのでそっと逃がしてあげましょうね」 と児童に教えているのでしょうか? 益虫と害虫の違いを教えて 殺していい生物(ドブネズミ,ゴキブリ,ハエ,蚊,etc)とか具体例も挙げたりして児童に教えているのでしょうか?

  • 殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

    殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの? ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ… 単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。 私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。 商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。 嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、 害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、 イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。 イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、 使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。 皆様はどうですか? 殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

  • 害虫が多いんです。

    害虫が多いんです。 築5年のアパートです。引越した当初から周りに蚊が多く困らせられ、この時期になると毎年蟻、蜘蛛、ゴキブリが発生します。 掃除は神経質なほどしています。 害虫の侵入先を特定できず、玄関ドアの周りをクッション材で囲んだり、換気扇をネットで覆ったり、排水管の隙間をふさいだりしていますが一向に効果がありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。虫恐怖症なので気が狂いそうです。 天気のいい今日はパソコンの上を蟻が這い、蜘蛛も2ひきつぶしました。 赤ちゃんがいるので、バルサンみたいな強力かつ一括駆除の薬剤は使えません。

  • 害虫駆除業者 プロが使っている薬は何ですか?

    ホテルのフロントをしていた時に、定期的に業者さんが薬の散布をしてくれました。 そのときに使っていた薬が気になりましたので、お尋ねします。 引っ越してきた家に、害虫(ゴキブリ、ダニ、ハエ、蚊、クモなど)が多く困っています。 特にゴキブリがどうしても駄目で、ゴキブリだけでも追い出したいのですが 去年、ゴキブリキャップだけでは駆除しきれませんでした。 本格的なシーズンの前に、対策を立てようと思いついたのが、以前勤めていた ホテルに出入りしていた駆除業者でした。 その業者さんが使っていた薬ですが、臭いがとてもきつく、かなり臭いです。 噴霧器から出てきた液体は、牛乳を水で薄めたような乳白色でした。 詳しい方がいましたら、商品名を教えていただけませんでしょうか。 また、以下の不安な点も教えて下さい。 ●散布の様子を見てて思ったのですが、噴霧した後は特に拭き取りもせず 蒸発させるだけでしたが、住空間に散布して、その後ほっといてもシミにはなりませんか? ●散布面積が200坪ほどあるのですが、購入するとしたらどの位の量を買えばいいのでしょうか? ●植物にかかる場所もあります。植物への影響はありますか? ●ご存知の方がいましたら、安く買える方法やショップなども教えていただくと助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ハエVS蚊

    ハエと蚊。どちらが嫌いですか?(理由を添えてください) 1・「ハエ派」(ハエのここが嫌) 2・「蚊派」(蚊のここが嫌) (念のため他の害虫は除外・両方と言う答えもなし。1or2でお願いします)

  • 害虫なのに好きな虫ってありますか?

    私はブヨ(別名:ブト)が好きです。 足の長い蚊は、ちょっとした人間の動きですぐに逃げてしまいますが、ブヨは「何が何でも離すもんか!!」って感じで必死にしがみついている姿がなんともかわいい。 ずんぐりむっくりした形もいいです。 見方を変えればハエにも似ているけど、目が違うからよしとしよう。 ブヨにかまれると、吸われた血の量に関係なく痒いので、『最後の晩餐』と称して散々吸わせたあげく、退治しますが。 あ、私はそんなにひどく腫れたり発熱を引き起こしたりすることはありません。 『害虫だけど好きな虫』っていますか? 補足 ブヨの画像です。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/8458/buyu1.jpg

  • ゴキブリ、蚊、ハエ、蛇を日本から絶滅できませんか?

    私はゴキブリ、蚊、ハエ、蛇が大嫌いです。(多分私以外の多くの人も) ゴキブリ、蚊、ハエ、蛇が日本からいなくなれば本当に気持ちが良くなります。 空想話でも良いのでそれらを絶滅させる方法があれば教えて下さい。