• ベストアンサー

害虫を殺すこと

蠅、蚊、ゴキブリ等の害虫を殺すことについて、どう思いますか

noname#232437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。HN/ユキ(22)です。 去年夏、やっとゴキブリを殺せるようになりました! どの害虫も家の中に入ってきたら殺すしかありません。 家の中に入ってきた時点で害虫になります。 どの虫も放っておいたら、自分が病気になる可能性があるから殺します。 >蠅、蚊、ゴキブリ等の害虫を殺すことについて、どう思いますか 仕方無いと思います。 でも、どの虫も死んだ姿は怖いです…。 ・蚊以外は内臓がはみ出てたりします。 ・どの虫もしぶといです。痙攣している時はどうしよう!(泣)と思います。 外に居る虫の場合は、殺すのは駄目だと思います。 道徳的に…。というか近寄りたくないです。基本的には虫苦手なんで;

その他の回答 (14)

• tgrace
回答No.15

虫(ハエ・蚊・ゴキブリ)を殺すのは、 嫌ですが、家の中で、幼児達と一緒に生活しているので、そばで見つけた場合のみ捕まえてトイレに流したりします。 おいっ子が小さい頃、アリを踏んづけようとしたので、 親が「かわいそうだからやめて!」と止めました。 しかし、数日後、家の中にアリが多数入り込み、 大変な状況になったため、親が殺虫剤を使ったり、 一度にたくさん始末したところ、 「僕には踏んづけちゃだめと言ったのに・・」と 言われてしまったそうです。 家の外では殺さないけど、中だと自分や家族に被害が及ぶ可能性があるので、始末します。 ちなみに、仏教系幼稚園では、ゴキブリを捕まえると、 印をつけて(何か、仏教系の言葉などの印?)、 放していました。 一寸の虫にも五分の魂、と普段は思っていますが、 私は矛盾してますね・・・。

質問者

補足

有り難うございました。

• A-OXIMA
回答No.14

蚊は見付け次第、容赦無しで殺してます。 血を吸われるだけならまだしも、とても痒くなるので… それから、蠅の類(蛆虫や卵も含む)、ゴキブリも機会があると殺してますね。 ただ、殺した後に「ああ、悪いことをして生まれ変わるとこうなるのか…」と 思ったり思わなかったり。 …念の為に言っておきますが、虫以外の生き物にはやってませんよ。

• olivie
回答No.13

外で生きていて下さる分には全く構いませんが、 家に入ってきたとなると、私の生活が脅かされますので殺虫剤若しくは掃除機に活躍して頂きます。 「害」を与える「虫」ですので罪悪感は全くありません。 蚊については「おまえたちの吸う血くらいは提供してやるから、痒くだけはするな」と言いたいですね。 ウイルスを撒き散らしたりもするので完全に敵扱いです。

• chikusuke
回答No.12

向こうが自分の血を吸ったり、菌を撒き散らすなら>挑んでくるなら こちらも対抗するまでです。 でも、直接は殺せませんね。 子供のころ、裸足でゴキブリ踏んずけてしまったことがあるんです。(うぇ~、思い出しただけで 足の裏が痒くなってきた) だから、コンバットやアースノーマットなどを置いてます。 直接害のない、たとえばダンゴムシやカモドウマ、蛾などは外に逃がしてやります。

回答No.11

奴らは人間から見れば害虫でしょうが本人?にその意識がないようです。 撲滅はできませんが、積極的に殺す努力をしています。 冷静に考えると非常に怖い心理ですが、その行為に罪悪感を感じたことはありません。

• mikoto82
回答No.10

私は嫌ですね。 病気を及ぼそうたって、人間と同じ生物ですもの。 それに人間だって虫や動物達にとっては害虫扱いでしょうね‥。 人間が及ぼす自然破壊や汚染だって、 虫が持ってくる病気以上に残酷ですし‥ 虫は嫌いではないけどプニプにしてて近づけないです(^^;) 家に出たら、新聞紙に乗っけてそっと外に出します。

noname#11235
noname#11235
回答No.8

必要とあらば殺虫剤を持ち出します。 だって彼ら(?)の方がずっと生命力が強いでしょうから。 多分人類が絶滅しても彼らは生き続けるでしょう。 それよりも蚊などが媒介するウィルスが人体に与える影響について考える方が現状としてはより人道的であると思います。

• 8942
回答No.7

絶滅させてはいけません。 保護が必要なほど追い込んでもいけないと思う。 殺る時はタイマン勝負で。

• H1MMEL
回答No.6

残酷な話しですが、私は屍骸を見ると、その人間版がフラッシュバックします。(過去に見たことがあるので;) なので殺すのも屍骸を見るのも片付けるのも、すごくこわいです。いつも誰かにお願いしてしまいます。

• sads4832
回答No.5

不必要に殺す(駆除)事はしたくないです。 そりゃお店に行って蠅やゴキブリが ウヨウヨしてる所は嫌ですけど... 昔、猿の惑星って映画がありましたが、 猿から見れば人間も害虫なのかも(笑 別に人間がこの地球上で一番偉いと思ってませんから。