OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これ、どう読めばいいのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141093
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (27/40)

山崎まさよしのアルバム『アレルギーの特効薬』の二曲目に入っている『窮鼠猫を噛め』の「窮鼠猫」の部分の読み方がわかりません。同じく山崎まさよしの『明日の風』が『あしたの風』か『あすの風』のどっちなのかとか、ゆずの『贈る詩』が『贈るうた』か『贈るし』のどっちなのかも気になります。誰か分かる人いたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

追加です。(^_^)
山崎まさよしさんの方は、「あしたのかぜ」です。
お礼コメント
youjin

お礼率 67% (27/40)

このような質問に2度も回答して下さってとても感謝しています。しかもかなり詳しく。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 09:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/81)

きゅうそねこ
お礼コメント
youjin

お礼率 67% (27/40)

きゅうそねこですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 09:25:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

きゅうそねこです
お礼コメント
youjin

お礼率 67% (27/40)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 09:26:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

皆さんの仰る通り「きゅうそねこ」ですが、補足を少々。 正しくは「窮鼠猫を噛む」から来ていて、区切るとしたら、「きゅうそ、ねこをかむ」となります。 窮鼠は追いつめられたネズミのことです。 つまり、追いつめられればネズミだってネコに反撃するという意味になっています。 御参考までに。(^_^) 尚、ゆずの方は「おくるうた」と読むのが正解のようです。
皆さんの仰る通り「きゅうそねこ」ですが、補足を少々。
正しくは「窮鼠猫を噛む」から来ていて、区切るとしたら、「きゅうそ、ねこをかむ」となります。
窮鼠は追いつめられたネズミのことです。
つまり、追いつめられればネズミだってネコに反撃するという意味になっています。
御参考までに。(^_^)

尚、ゆずの方は「おくるうた」と読むのが正解のようです。