• ベストアンサー

披露宴のBGMで歌詞の内容まで考えますか?

再来週の日曜日に結婚する32歳男です。 パートナーは31歳。 披露宴のBGMで悩んでいます。 入場は和装なので、候補に一青窈の「ハナミズキ」を考えていますが、歌詞を見てみると失恋のような内容なので、躊躇しています。 洋楽でもそうですけど、結構失恋の曲でも平気で使われる方がいますけど、これってアリなんでしょうか? ちなみに第二候補は平原綾香の「Jupiter」です。 あと、式場の人から曲の長さが足りなかったときのために、二曲用意しておいてくださいと言われましたが、仮に「ハナミズキ」にした場合、二曲目が浮かびません。 同じような雰囲気で披露宴入場に使える曲で何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私は洋楽でまとめたので参考になるかはわかりませんが、当初はウエディングBGMのCDを何枚かレンタルして曲選びをしていました。でもやっぱり自分の好きな曲がいい!思うようになり候補を選びました。(洋楽なので歌詞の意味はわからずメロディーのみで選曲) ところが披露宴の2ヶ月前にいとこがアメリカの方と電撃結婚、さらにその方が「日本の結婚式を体験したい」と申し出てきたので真っ青!!!! あわてて歌詞を調べてみたところ・・・ありました。何曲か別れの歌。あわてて変更しました。やはりTPOをわきまえた選択って大切です。日本人の中にも英語をペラペラの方もいらっしゃるし。 私自身も招待された時はBGMの歌詞に聞き入っています。曲の印象によって披露宴の雰囲気も左右されると思います。 ハナミズキに近い感じの曲でお勧めのものがあります。笹川美和さんの「あなた わたし」という曲です。「数多」というアルバムの2曲目です。彼女の作品の雰囲気は「和」にピッタリです。JUPITERと併せても遜色ないと思います。

betchi95
質問者

お礼

急遽、BGM変更は大変でしたでしょう。 やはり歌詞は大事ですね。 笹川さんの曲は聴いたことがありますので、調べてみます。 あわせられる曲の情報、助かります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tea90
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 わたしのときの場合は、夫がすべてBGMを考えて決めましたが、 邦楽で、「別れ」が出てくる曲は、私がはずして使いませんでした。 古めの誰でも知っている洋楽中心に、おじさまおばさま世代に受けました。 同じような雰囲気ではないかも知れませんが、 エルビス・コステロの「she」いいですよ。 キャンドルサービスで使用しましたが、和装入場にも使えるかと思います。

betchi95
質問者

お礼

うちはBGMは2人で考えていますが、彼女の提案する曲は大抵私が却下しちゃってます(汗)。 私が知らない曲はちょっと使いたくないもので・・・。 全ての世代に受ける曲となると、どうしても定番に行ってしまうので難しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

披露宴のBGMで別れの曲はよくないと思います。 邦楽ですので、聞いている人も歌詞の内容がわかりますしね。 平原綾香の「Jupiter」、素敵ですよね。 長さが足りなかった場合はリピートにしてもらえると思いますよ。

betchi95
質問者

お礼

「ハナミズキ」だと別れ等の言葉が多いので、少し考えちゃいます。 Jupiterは意外と長いのでもつとは思うんですけどね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私は今秋に挙式をする者(女)です。 BGMは迷いますよね。私も他のご回答者様と同じく、歌詞の意味は気にした方がいいと思います。さすがに結婚式に失恋の歌はマズイですよね…。 でも「ハナミズキ」は失恋の歌ではないですよ!ネットで「ハナミズキ 歌詞の意味」など検索すると出てくるのでいくつか見て頂きたいのですが、9.11テロ事件をきっかけにつくられた歌だそうです。なので “世界中のみんなが幸せになりますように。あなたとあなたの好きな人が100年続きますように” というメッセージが込められているのです。 曲調もすてきですし(和装ならピッタリですね☆)、いいと思います。自分達だけでなく皆様も幸せになりますように。という思いで流されてはいかがでしょうか? 再来週ということでお日にちがちょっと厳しいかもしれませんが、席札やメッセージカードにこの歌詞の意味を書き添えたり、無理なら司会者の方に紹介して頂いてもいいと思いますよ。この歌詞の意味を知らない人は「失恋の歌かな?」と思ってしまうでしょうから(^^; ちなみにハナミズキの花言葉は「私の想いを受けてください」です。ちょっと恥ずかしいですが結婚式にはピッタリですよね♪ 少しでもご参考になれば幸いです。ジューンブライドですね!いいお式になりますように。

betchi95
質問者

お礼

「ハナミズキ」の歌詞を読んだだけでしたので、テロ事件がきっかけなんて気づきませんでした。 てっきり、別れた人のことを思って歌っているのかと思いました(汗) これなら使ってもおかしくないですね。安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#18519
noname#18519
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 式場で音響のバイトしていました。 歌詞の内容はやっぱり少し考えたほうがいいと思います。 特に邦楽の場合はほとんどの方が、歌詞を理解できると思いますので・・・。一度、ゲストに外国の方が数名参加された披露宴を担当しましたが、洋楽の曲が鳴り出したとたん怪訝な顔されていました。あとで、歌詞の意味を調べたのですが、失恋の歌でした。 新郎新婦の希望が絶対的に第一優先になるので、かけてましたけど・・・。曲はきれいだったんだけど、やっぱり歌詞の意味がわかる人には、変な気持ちになるんだなぁって感じました。 逆に言えば外国の方の結婚式に招かれたときに、曲がいいからって、歌詞の意味もわからずに、中島みゆきの「わかれうた」とか流されたら、さすがに私たちもびっくりしますよね(笑) あと、同じ曲のリピートって言うのもありですよ☆ どうしてもその曲がいいなら、歌詞の入っていないオルゴールバージョンとかオーケストラバージョンとか色々聞いてみたらどうでしょうか?

betchi95
質問者

お礼

式場からもらった音響のリストに、当たり前のように失恋の曲が入っているのに少し驚いています。 (例:サザンのTUNAMIやボディーガードのテーマなど) やはり音響の人もおかしいとは思っているんですね。 リピートも考えてみます。 回答ありがとうございました。

• yukinnco
回答No.3

歌詞の内容は大切です。 日本語なら尚更です。 わたしも先月結婚し、披露宴の曲でかなり悩みました。 わたしの場合は日本語の曲の歌詞だけでなく、洋楽の歌詞も全て考えました。 わたしは、 入場 : パパパパーン(I'll I love you forever) 再入場: EXILEのWILLと予備にパールハーバーの曲                       でした。 BGMも沢山選んだけど、ほとんど洋楽でした。

betchi95
質問者

お礼

洋楽も考えたんですけど、私が知っているのは80年代ばかりで、しかも結婚に似合いそうなのが少ない・・・。 歌詞はやはり大事ですね。 回答ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.2

式場でバイトしています。  普通は曲より歌詞を考えてBGMにしませんか?  曲の長さが足りなかったときは同じ曲をリピート  している人も多いですよ。  

betchi95
質問者

お礼

聞いているときはいい感じと思っていたんですが、歌詞を実際読んでみたら、別れのような内容だったんです。 リピートでもいいんですね。 回答ありがとうございました。

• pasco
回答No.1

私はそういうのを気にしますね~。英語だとあんまり分からないけど、日本語はみんな理解できますから、中にはアレッて思う人いるかもしれませんよ。 ジュピター、いいんじゃないですか?幻想的で、和装の入場にぴったりですよ! 曲が足りないのなら、歌が入らない曲にするとか・・・。 もうすぐですね。素敵な結婚式になるといいですね!

betchi95
質問者

お礼

やはり気にする人はいるんですね。 英語なら誤魔化せても、日本語ではバレバレですし(笑)。 ジュピターも確かに捨てがたいんです。 回答ありがとうございました。