• ベストアンサー

LAMPでメーラー機能を実現したい

linux+Apache+MYSQL+PHP(Sendmail)の構成でIMAPのような専用のWEBメーラーを準備したいと考えています。利用は商用サイトにおけるメールの送受信管理です。お客様への送信・それに伴う受信メールのツリー構造などを実現できればと考えています。どなたかご存知の方、ご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHPではないのですが、以前そのようなものを作りました。ユーザーサポートの情報共有システムですね。fsockopenでメールボックスにPOPアクセスして内容を読み出し、それをDBに格納して一覧表示、といった感じのものを作っていました。 使った事はないですがPHPだとIMAP関数群がありますね。インストールが面倒っぽいんですが、これで比較的簡単に実現できるんじゃないでしょうか。 ツリー表示ですが、 ・In-Reply-Toヘッダを利用する ・返信時にSUBJECTに通し番号を振ってこれを利用する ・Xヘッダを利用する などでメッセージに関連性を持たせて表示します。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/ref.imap.php
RSTREET
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりました。IMAP関数を利用してできると思うのですが、HORDEで現状はEWBメーラを実現しています。 なかなか難しそうです。 メールボックスからPOPアクセスでDBに格納、投資番号で関連性をつけていく・・結構難しいかなぁー