• ベストアンサー

編み図の見方

本や、「たた&たた夫の編み物」などのサイトで調べているのですが、いまいち良く分からないので、教えて下さい。 減らし目で、 8段平 10-1-2  8-1-1 と書いてあり、全体は36段あります。 8段余るのですが、この8段は、どこに編めば良いのでしょうか? 10段で1目ずつとか、8段で1目ずつというのは、10段のうちの何段目で減目をするという決まりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato22
回答No.1

まず7段編んで、8段目で一目減らします。次は18段目、その次は26段目でそれぞれ減らして、あとの8段はそのまま編みます。これで合計36段です。目を増やすときも同じ読み方をします。