OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーザープリンターで綺麗に印字できず困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141079
  • 閲覧数667
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

紙全体が黒っぽく汚いので、綺麗に印字できないか
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (15/24)

排出される用紙の全体がうっすらと黒ずんでいる状態でしょうか?

実際に見てみないとわかりませんが、原因として、光学系(ガラスやミラー)の汚れ、ROS部の故障・汚れ。(レーザー光線部)や、Poorクリーニング(過剰トナーのクリーニング不良)が考えられます。
トナーでは全体が均一で黒くなったりはしません(ごくまれにありますが)

また、キャリオーバーといって、紙全体がざらついたりはしてませんか?
もしざらついているようであれば、現像部品の故障が考えられます。

先ずは、機械を開けてみて、(電源は必ずオフにしてくださいね)ガラス面やミラー面の汚れを拭いてみると効果があるかもしれません。それでもNGであれば使用されているプリンター機のエンジニアを手配された方がよろしいかと思います。

重症ではないことをお祈りいたして。
お礼コメント
soon2

お礼率 100% (12/12)

Megamiさん、こんにちは。
色々、ご回答していただきありがとうございます。
細かい部分の名称が分からないので、ご回答のとおりにできてるか
は、不安ですが隅々まで出来る所は清掃してみました。
トナーが飛び散っていてとてもよごれていました。
全体に黒ずんではいますが、縦に帯状の黒ずみもあります。
紙もザラついています。No.2の方が言われたように、カートリッジを
交換してみてそれでも、改善されない場合はエンジニアに来ていただこうと
思っています。
色々、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 16:58:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

プリンタのプロパティで、トナー節約モードみたいのがあったら試してみてください。
お礼コメント
soon2

お礼率 100% (12/12)

snoopyさん、早速のご回答ありがとうございました。
さっそく調べてみましたが、プロパティでトナー節約
モードはありませんでした。
レーザープリンターは初めてなので、色々難しいです・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 16:46:54

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

全体にトナーが飛びちって、黒くなってしまっているのですか? それはカートリッジの不良と考えられます。お手元に予備のカートリッジが有れば、交換してみてください。それでも改善されない場合は、プリンター本体の故障と思われますので、メーカーのサポートを受けることをお奨めします。
お礼コメント
soon2

お礼率 100% (12/12)

kensakuさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
全体にトナーが飛び散った感じですが
縦に何ヵ所か、濃く帯状のラインがある感じです。
予備のカートリッジがないので、交換をしてみることが
できませんが、新しく購入してみようと思ってます。
色々、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 16:52:37