OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

sysinstall でのユーザー追加の方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141044
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

FreeBSD で新規ユーザーを追加するときに、sysinstall を利用して追加すると聞きましたが、やり方がよく分かりません。
具体的な方法、参考サイトなどを教えてください。

また、なぜ usradd 等のコマンドによる追加は駄目なのですか??
セキュリティの問題があるらしいですが、それについても宜しければお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Linuxと混乱していませんか? FreeBSDは「adduser/rmuser」です。 adduserでユーザを追加しても、別に問題はないと思います。 以下のURLでも「adduserまたはpmコマンドでユーザを追加」と書かれていることですし、、、 http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/FAQ/admin.html#ADDING-USERS ...続きを読む
Linuxと混乱していませんか?
FreeBSDは「adduser/rmuser」です。

adduserでユーザを追加しても、別に問題はないと思います。
以下のURLでも「adduserまたはpmコマンドでユーザを追加」と書かれていることですし、、、
http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/FAQ/admin.html#ADDING-USERS

それ以上にセキュリティを気にするのであれば、
http://www.jpcert.or.jp/magazine/beginners/
あたりを読んでみては如何ですか?
お礼コメント
0roron

お礼率 63% (7/11)

おっしゃる通り adduser コマンドでも特に安全上問題がないようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 00:35:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ