• 締切済み

Snow Leopard Server で ユーザを追加し、追加後のユ

Snow Leopard Server で ユーザを追加し、追加後のユーザに su したところメッセージが表示されました。困ったことにコマンドもほとんど使えません。 ◇ことの経緯  職場内の Snow Leopard server の管理をまかされました。  今のところ、引継ぎ元の方が使用していたユーザ名でログインを行っていますが、それは問題があると考え新たにユーザを作成しました。 ◇私がユーザを作成した方法  下記を参考にユーザを追加しました。  http://slashdot.jp/~hylom/journal/441679 ◇メッセージの内容  # su hoge  パスワード入力...  shell init error retrieving current directory: getcwd: cannot access parent directories: Permission denied ◇ほか気付いたこと  su した後   $ whoami と打っても    nobody と表示され「hoge」ユーザに切り替わっていないような感じです。   $ ls -la /Users/ と打っても追加したユーザのディレクトリが見当たりません。 CentOS は使用したことがあるのですが、Snow Leopard は様子が違い分かりません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• BSD系OS

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

ついでに。 先ずはAppleのサポートで調べてみてください。 http://www.apple.com/jp/support/snowleopardserver/ また、こちらの方が有意な情報が得られるかも知れません。 https://discussionsjapan.apple.com/community/macosxserver/server_snowleopard

k_yukichan
質問者

補足

回答したいという気持ちはわかりますが、あなた自身わからないのなら回答しないでください。URLを示していただくことが回答ではありません。

• cliomaxi
回答No.1

直接の回答は出来ませんが。 私が前の会社で使っていたのは10.4のServerだったので若干違うと思いますが、サーバ管理ツール等をクライアントマシン(Mac)にインストールすればGUIでユーザの作成や新規登録、それらのアクセス権の設定、OSのアップデート、再起動や終了等がリモートで出来るのですが、何故使わないのでしょうか。 http://support.apple.com/kb/HT1822?viewlocale=ja_JP