• ベストアンサー

Win98SEから2000へ

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.4

1.、2. ともにできます。 2000のセットアッププログラムは、インストールするドライブに関係なく、 複数あるドライブすべてを検索し、そのいずれにも、 『以前のバージョン』のWindowsがインストールされていなかった時に、 初めて『以前のバージョン』のCD-ROMの挿入を要求します。 インストールするドライブの選択は、その後ですから、 C:ドライブに98がプリインストールされていれば、ちゃんとできます。 2.については、No.#3のakasakaさんが書かれているように、 丸ごと消去して、boot.iniを書き換えればOKです。 ただ、私としては、2000を再インストールするような状況になったときのことを考えると、 できる限りのプログラムをアンインストールした上で、98を残しておくのがよいと思います。 (残しておかないと、再インストールするたびに、リカバリーしなければならなくなります。) 2000を起動した後、98のスワップファイル(win386.swp)を消去し、 2000のスワップファイル(2000ではページファイル(pagefile.sys)といいます)を、 C:ドライブへ移動させれば、ドライブ容量を無駄なく使えると思います。

関連するQ&A

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • Win98SEにWin98を上書きインストールする方法

    Win98SEが起動しなくなって、手持ちのOSCDはWin98しかありません。 上書きインストールする方法を教えて下さい。

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • Win2000環境にWin98SE(増設HDD)を入れ、デュアルブートさせるには

    パーテーションを切るのも面倒だったので、Win98SEをWin2000に「アップグレード」しました。しかし思い直してとりあえずWin2000の入ったHDDを外し、別のHDDにWin98SEをインストールしました。再びWin2000のHDDをマスター、Win98SEのHDDをスレーブにして接続しました。当然アップグレードなのでデュアルブートメニューは出ずに自動的にWin2000が起動してしまうのですが、スレーブにWin98SEが入っているというのを認識させ、かつデュアルブートメニューが出てくるように修復させる方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか。

  • WinMEとWin98(2000)のデュアルブートの仕方?

    アメリカ在住で、Win MEプレインストールのVAIOを買ったんですが、どうしてもWin98 SE(日本語版)か、Win2000をインストールしたいと思っています。デュアルブートでいきたいんですが、詳しいインストール方法か、ためになるHPを知っている方がいらっしゃれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • Win98SE&Win2000デュアルブート

    初めて質問させて頂きます。ご存知の方教えて下さい。 Win2000をインストールするには、パーティーションの、基本区画でないとダメなのでしょうか? 現在RAID0環境で、10GB(基本) + 10GB(拡張) + 30GB(拡張)というパーティーションでWin98SEは問題なく動いていますし、それぞれのパーティーションも問題なく使えています。 ところがWin2000インストールの中で、上記パーティーションのどこへインストールするのか尋ねてくるものと思いきや、既存のOSに上書きするような事を言って来ます。 上記の、10GB(拡張)の部分にWin2000を入れたいのです。 フリーソフト(MBMというソフト)などで基本区画を2つ以上作れるものがありますが、これらを利用しないとダメでしょうか? 参考になる事なら何でも結構ですので教えて下されば幸いです。

  • D:WinXPsp2とデュアルブートのC:Win98SEからWin98SEを削除できる?

    SlaveのHDDにWinXPsp1を入れてMasterのWin98SEとDual bootを構成しました。 XPを後にセットアップしてOSを使い分けしていましたが、Win98SEが調子が悪くクリーンストールしたいと思いました。デュアルブート解消には先にWinXPsp1をアンインストールした後でと聞きましたのですがWinXPsp2にアップデートされていて削除が出来ません。SlaveもMasterも、パーテションでソフト部とデーター部は区分しております。WinXPsp2はそのままに残して、Win98SEをクリーンインストールできますか。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。お願いします。

  • WIN98SEとWIN2000のデュアルブートについて

    先日、WIN98SEとWIN2000のデュアルブート環境を作ろうとしましたがWIN2000のインストール中にCとは別のパーティションを選択したところ「このパーティションにはインストールできません」というメッセージが出て一旦、中止しました。その後WIN98SEを立ち上げようとしたのですがBIOS画面のあと読み込まなくなりました。起動DISKなどで色々こころみたのですが途中であきらめて結局、CドライブをフォーマットしてWIN98をいれ直しました。このようなときはどういった対処をすべきだったのでしょうか??もともと40GB(c:10GB、D:30GB)の環境だったのですがPMマジックでcドライブを4GB(WIN98用)、6GB(WIN2000用)に区切ったのですが6GBは未使用の領域とせずにPMマジックでFAT32にフォーマットしてしまいました。或いは隠しFATにしていたかもしれません。WIN2000を入れる前にフォーマットしてしまったのがエラーの原因だったのでしょうか?今はこの6GB分がWIN98上では認識されず4GBと表示されます。PMマジック上ではcの容量は10GBで6GB分は使用領域になっています。この6GBを元にもどすにはどうすれば良いのでしょうか??新しくDの後ろに5GBの未使用領域を作ったのですがこちらにWN2000をいれようと思っておりますが問題ないでしょうか?近々、再度チャレンジしようと思いますが今度は慎重に行いたいと思っています。知識不足のため分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • Win98SE+WinXP(Pro)+Linux

    自作PCで40GBのHDにWin98SEをインストールし、 別のHD3.2GBにLinuxをインストールして使用しています。 40GBのHDにWin98SEとWinXP(Pro)を共存させ たいと思っているのですが、可能でしょうか? 3.2GBのLinuxほうも接続するという前提です(笑) 出来るのなら方法など教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。