• ベストアンサー

win98se の上書きインストール

現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

• akaba
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.2

「新しいバージョンのWindowsを使ってください」と言うメッセージは、Win98SEにWin98を上書きインストールしようとしたときに表示されたことがあります。 Win98SE同士で上記のメッセージが表示されるということは、Windowsのコンポーネントが、新しいものに変わっているということです。 WindowsアップデートやIE5.5などをインストールしていませんか? これらの更新されたコンポーネントをアンインストールして、もう一度トライしてください。 私が良くやった方法は、Windowsフォルダ、システムフォルダの中身を全て削除して、再インストールしました。(起動ディスクから起動してファイルの属性を変更、その後に削除。「デスクトップ」フォルダはそのままでも構いません。) その際に、各アプリケーションごとの設定ファイル(*.ini)は保存しておいてください。

akaba
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かにIE5.5を入れた事がありその時はアンインストール してたのですが結局HDDがいってしまい、おシャカになりました。 上書きできなかった原因はRyowさんの言う通りアップデート の影響だと感じます。クラッシュさえしなければなんとかなった のに、と残念でしたが・・・アップデートするとは考えてからに しないといけませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marhiro
回答No.1

たぶん、インストールしていくと途中で 「このシステムには既にオペレーティングシステムが...」 って言われるんですよね? アップデート用のCDじゃなくてスタンダードの98では 既にWindowsが入っているとインストールしないらしいです。 僕は C:\windows\win.com を名前を変えてインストールしています。 c:\windows> ren win.com win_bk.com もちろんDOSで起動しての話です。 MS-DOSコマンドプロンプトじゃできません。 それからインストールすれば、レジストリも今まで通り。 アプリもそのまま使えます。 駄目だったらごめんなさい。 でも僕は駄目だったときはありません。

akaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えの通り win.com をwin_bk.comとリネームし ディレクトリ名も xwindows と変えてみました、 しかしやはり「再新のバージョンを・・」と出て うまくいきませんでした。引き続き努力してみます。