• ベストアンサー

コンサートなどでのマナー

先日、カエターノ・ヴェローゾの来日公演を見に行きました。 その内容はとても素晴らしいものだったのですが、マナーの悪い方が何人かいたのです。 撮影禁止なのに、途中何度もフラッシュが光ったり、最後の方はなんと、電源を切り忘れたのか携帯の着信音が鳴ってしまった人も! なんだか悲しかったです。 皆さんがライブやお芝居などを見に行った時、こんなマナーの悪い人がいたとか、ここはこうした方が良いんじゃないかなぁ、とか思う事を教えて下さい。 あと、こんな変な人がいたよ!とかも(笑)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11477
noname#11477
回答No.5

聞いた話なのですが、某漫画の声優さん達が祭り(?)をした時に、 ある女の子役の声優さんが喋っていたら「○○君(キャラ名)に近づくな」等などブーイングが凄かったらしいです。 その漫画の映画では見に来ていた女の子達が「キャー!!」とか「○○(カップリング名、それも男の子同士の)だわー!!」とか騒いでいました。 映画には親子連れや、そういうのを知らないコだって来てたんですからやめて欲しいなぁと思いました。 声優さんのコトについては、たとえキャラがあまり好かれてなくても声優さんにブーイングするのはどうかと思います^^;

noname#13263
質問者

お礼

>「○○君(キャラ名)に近づくな」等 別に声優さんは近づいてないですしね(汗)。あまりに自分の世界に入りすぎて周りがみえないというのは考えものです。 >カップリング名、それも男の子同士の こいうのも一般には理解されづらいものなので、余計に気をつかうべきでしょう。お子様連れがいるなら特にですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.12

ずばり、「客の手拍子」これは絶対にいらない。と思います。 ジャズや、ボサなんて微妙なリズムやグルーブ感、ドライブ感というのが、最大の魅力なのに、ドシロウトのずれた手拍子があると、ぶちこわし以外の何者でもありません。 とくに、ジャズのドラムソロで手拍子やられたら、最悪ですね。 ドラムソロなんて、わざとテンポを速くしたり遅くしたり、音を小さくしたり多くしたり、そういうアドリブのおもしろさがあるのに、ドシロウトの一本調子の手拍子でそれが全くスポイルされて、怒りだけがこみ上げます。 ブ●ーノー●なんて、改装されてからは小じゃれたデートスポットに成り下がって、特にドシロウトが多くなって、手拍子だらけ。もう行く気がしません。 ボサに至っては、ガンザ(マラカスの小さいやつ)を持ち込んで振っているやつがいて、はらわたが煮えくり返りました。こっちの方は逆に「通ぶって」いてもっとたちが悪い。 金だして、おまえの演奏聞きに来たんじゃないと怒鳴り倒したくなりますね。 年配の、聞き慣れている風のファンは、足や手とか頭で、音を出さないようにスイングしていますよ。 こういうのを見ると、やっぱスマートでかっこいいと思うんですよね~。 以上、独り言でした・・・。

noname#13263
質問者

お礼

>客の手拍子 実は先日のライブでもパラパラとこれがあったんです。萎え萎えでした。でも全体に手拍子してる人が少なかったので、自分の右隣にいた知らない男性は、手拍子をいつやめようかとタイミングが分からなくなっててちょっと笑えました。 ポップスとかのハッキリした演奏でさえ手拍子はずしてる人もいたりしますねー。 >ガンザ 楽器を持ち込むとはなんとタチの悪い!ぶち壊しですね!! >音を出さないようにスイング これがマナーというものでしょうね。でも先日左隣に座っていた中年女性の方は、私の視界の前まで上半身をクネクネとビッグスイングしてきてちょっと気持ち悪かった(^^;;; もうちょっとスイング小さくしてくれ~!(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

先日のライブではスタンディングに子連れ。 どんなに背伸びしても子供は見えないのに。 子供が不憫だなぁって思います。 下にも書いていらっしゃる方がいますが、中学生以下は耳が成長過程なので大きな音はよくないそうです。 あたしはライブ・コンサートは中学生からって規制作って欲しいなぁって思います。 子供よりつれて来る親に腹立ちますねー。

noname#13263
質問者

お礼

>スタンディングに子連れ 見えない上に、押しがあったりしたら小さい子供は尚のこと危険ですね。子供連れは本当に考え物です。音に関しては、ロックだったりすると物凄い音量で、大人でも気分悪くなったりする人がいるというのに・・・。これは改善すべきですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.10

こんにちわ☆ クラッシックの演奏会で出くわしたタイプは既に出ているので…。 サザンのライブで何度も見た悲しい光景のお話をします。 どのライブでも、必ず一曲は原由子さんがボーカルをつとめる歌をやるんです。 でも桑田さんが歌っているときはノリノリなのに、原さんの歌が始まると とたんに、まるで「トイレタイム」かのようにゾロゾロと出て行く人が 結構多いんです。 しょせんはシングルだけ聴いてるミーハーなファン達なんでしょうけど… 「サザンオールスターズ」のファンの私には理解できない行動です(涙)

noname#13263
質問者

お礼

これは失礼な話ですね。アーティストさんを馬鹿にしています。そんな人は本当のファンではないのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.9

バレエを見に行くのが好きなのですが、やっぱりいますね。マナー違反!! バレエではオーケストラが入るので音楽も重要な要素だと思うのですが、お喋りしている人がいるんですよねぇ。。。中には子どもにあらすじを説明している親も…どうなってるんだ(怒)w 耳障りでとっても不快です。 他には前に身を乗り出す人!これは許せないです。 身を乗り出されると後ろの人が見えなくなるんですよね。 背中を椅子につけていないといけないのに…。 以前見に行った舞台で私の前の人がこれをやっていたため1幕のほとんどが見られませんでした(泣) お金返して欲しかったです。 せっかく楽しみにしていたのに悲しいですよね。 自分も他の誰かを不快にしないように気をつけようと思います。

noname#13263
質問者

お礼

>中には子どもにあらすじを説明している親も おしゃべりは本当に不快ですね。社交ダンスなんかでも、ダンサーが冒頭部分で音楽ナシで出てきて、静寂の中カッコよく踊っているところを音をたてたりヒソヒソとじゃべったりもありました(そのヒソヒソがまたデカイ声)。 >前に身を乗り出す人! これ、先日のコンサートでやられました。つらいです・・・。 本当、みんなが気持ちよく舞台を見られるようにしたいものですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 nemutaiazarasiさんの後だとどうしてもちっちゃい出来事のように思えますが ドームのスタンド席だったので双眼鏡を持ってきたけれど ずっと使うわけでもないので座席の上に置いておいたら隣の男が勝手に使っていた。 こちらの視線に気づいて「借りてもいいでしょ?」と言うので無言で取り上げました。 他人のものを黙って使うのは泥棒ですから~。  武道館の二階席だったので双眼鏡を持ってきたけれど バラードなので右手に持ったまましみじみ聞き入っていたら 歌っている最中なのに隣の女の子に「双眼鏡貸してください」と声をかけられた。 怒鳴ってやろうかと思ったけど、周囲の人に迷惑なので我慢しました。 顔が見たいのなら双眼鏡は基本だし、外にレンタルだってあるでしょー! TOKIOのファンは演奏とかどうだっていいんだなあとしみじみしました。  最近はダイブにも寛容なバンドも多いんですが 初心者が見よう見まねでやっているので、本当に危険です。 女の子ばっかり固まっておとなしく見ている場所にわざわざ飛び込んできたり 前方からじゃなく後方から飛び込んでいくのは見ていても怖いですね。 来るのが予想できれば身構えられるんですが、思いがけないところから飛び込まれると危険です。 人の頭の上をわたっていくサーファーも、盛り上がっていない場所から始めたりするし (当然途中でフロアに落ちる) 死人がでたら禁止になるんだろうなあといつも思ってます。  聞こえよがしに悪口を言うのは最近の風潮みたいですね。 譲り合いっていうのがわからない人も多いですし。 全裸はさすがに見たことがありませんが 下着姿(ブラジャーいっちょう)は何度か目撃しました。 単純に「暑い」から脱ぐみたいですが。 コスプレしたんなら死んでも脱ぐなよーと言いたいです。 でも、ごく普通の(と思う)ダンサブルなj-popのアーティストの客席で ごく普通の容姿の女性がブラ一枚になっていたとの目撃情報もありました。 一時期はやっていたみたいですよ。

noname#13263
質問者

お礼

>隣の男が勝手に使っていた ちっちゃい出来事なんかではないですよ。こういう風に事が何の悪びれもなくできてしまう人がいるってのが理解できません。ホント泥棒に違いないですよねー。 >「双眼鏡貸してください」と声をかけられた。 これはかなりイヤですね。折角感動してても一気に現実に引き戻されます。 >ダイブ 実際見た事はないですが、これってやりようによってはかなり危険だと思います。 >聞こえよがしに悪口を言う 最悪です。来ないでほしいと思います。ブラ一丁?やっぱりいるんですねー。でも全裸ぐらいブっ飛んでれば面白すぎてネタになりますが(犯罪ですけど・笑)、「暑いから」ブラってある意味全裸より下品でイヤな感じがします。ていうかはやるんですね、そんなの(^^;私は絶対無理です。

noname#13263
質問者

補足

すみません、肝心な一言を書き忘れていました! 答えてくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.7

私は馬鹿者に対して容赦しません。 以前、六本木のディスコや渋谷のパーティ会場でバカを土下座まで追い込みました。 あとはあなたの性格の問題ではないかと思います。 私はお年寄りや弱いヒト、動物には絶対そのような行動はとりません。

noname#13263
質問者

お礼

>土下座まで追い込みました。 その人はどんな馬鹿な事してたんでしょう?? 土下座って事は、その人はよっぽどおかしな人だったのですね。 >あとはあなたの性格の問題ではないかと思います。 そういう人に注意するか、という意味でしょうか??私は嫌だな~と思いながらも、席がよっぽど近くなければ何も言いません。最近はおかしな人もいますので、これで逆恨みされて喧嘩なんかになったら大変です。逆に自分自身が迷惑な人間になりかねないので、というのが私の考えです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyai905
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

私もライブが好きでよく行っています! 嫌なのは、アイドルのライブじゃないのにアーティストの名前を連呼している人がいること・・・。 音楽を聴きに来てるのに・・・うるさいです。 あとは勘違い出待ち、入待ちさん方。 アーティストと友達(恋人?)だと思い込んでる人。 チケットの番号関係なくいつも前に割り込んでくる人。 ライブ後に大きな声で感想言っている人も嫌ですね・・・いい感想ならいいけど・・。 あんた評論家なのかい?って思ってしまいますねぇ。 自分も気をつけます・笑!!

noname#13263
質問者

お礼

>アイドルのライブじゃないのに 同感です。大好きな曲がかかってじーんとしてる時に「キャー!○○ー!!」・・・。黙ってクダサーイと思います。 >アーティストと友達(恋人?)だと思い込んでる人。 なんでそこまで思い込めるのか不思議でなりません。割り込みも最悪ですね。 >あんた評論家なのかい? これ以外と多いですよね!!先日のカエターノの公演でもいました。 私もそうならないよう気をつけます!(笑)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

都内で行われたインド音楽のコンサートで 「音楽にあわせて歌ったり踊りたくなったり、拍手をしたいときは遠慮なさらぬよう」と入り口に張り紙があってびっくりしました。

noname#13263
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました!わざわざそんな張り紙をするなんて!「遠慮なさらぬよう」ていう文面も武士か何かみたいで・・・(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.3

今までに気になったのは… 客がうるさい →MCでアーティストがしゃべっていることにいちいちツッコミ入れたりとか、曲始まってるのに名前叫んだりとか。 中には音がやんでシーンとしているときに目立ちたい一心で叫ぶ奴もいます。最悪です。 連れてきた子供が泣いてるのにロビーに行かずその場であやしている →子供をつれて観に来るなら、子供の都合で中座しなければいけないことも覚悟して欲しいです。子供に罪はありませんが、小さな子を連れて来ている人が近くにいて不愉快な思いをしなかったことがないです。 また未発達な子供の聴覚にコンサートの大音量は良くないと思うので心配です(大人ですら難聴になることがあるくらいですから)。そういう意味でも、3歳未満は入場不可とか、規制をもう少し厳しくした方が良いのではないかと思っています。もちろん子供向けコンサートなんかは別ですが。 連れとちょろちょろ席を変わる →アリーナ席で前の席の人にこれやられるとうっとうしくてたまりません。おそらく見えやすい場所を探しているのでしょうけど…見えにくいのは私も一緒なんですが(身長低いんです)。 それにしても携帯のマナー違反は目立ちますね。着信音が鳴るのは最悪ですが、武道館のように段差のある客席で前の席の人がバックライトつけて画面見てるのも結構気になってしまいます。 本来コンサート会場では携帯は電源を切っておくのがマナーだと思うのですが(電磁波が音響機器に影響を与えるとか?真偽は定かではありませんが)、どうしても携帯見たいなら、バックライトが漏れないよう手で隠して欲しいです。 最後に、変な人ですが… 私は見ていないのですが、5年ほど前に観に行った某野外コンサートで全裸になった女性がいたって話を後日聞いたことがあります。 ちょっと見てみたかった気もします(笑)。

noname#13263
質問者

お礼

>客がうるさい 隣の人と盛り上がってたり、そんな人いますねー。目立ちたい一心で、という人の叫び声を聞くと興ざめしてしまいます。 >連れてきた子供が泣いてるのに 本当に、子供に罪はないです。完全に親の責任ですね。子供を連れて行くというのはそういうものだと思います。クラシックなんかだと未就学児童は入場不可だったりしますね。 >連れとちょろちょろ席を変わる 開演してからはちょっとね~・・・ >携帯のマナー違反 最近は映画館でも「液晶画面の光も迷惑になりますので必ず電源をお切り下さい」というところもありますね。携帯については最低限のマナーですね。 >全裸になった女性 ひゃー、すごい!!漫画のような話ですね。確かに少し見てみたいかも!!?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

●ライブ中にバンドメンバーが客席に向かって投げビックなどが飛んできた→ここいらへんに落ちた・・・(ライトがまぶしくて落下地点が見えなかった)→人の鞄の中まで捜し(漁り)に来る奴!! ●ボーカルが投げたタオルが飛んできた→前後左右の人がそ殺到した→一番中心にいた人が殺到してきた人らの指輪や長い爪でやられて流血してる→それでもタオルは自分のもの・自分が取ったと主張して怪我人など無視してる奴 ●スタンディングライブで激しい曲が続いてるてる時にちょっと前への押しがあっただけで「やめてよ~」とか文句いう奴 ●押し合いへしあいの芋洗いのようなスタンディングライブへ長い髪をたらしたままや突き刺さるようなデカイピアスとかアクセしてる人 ●聞こえがしに「年寄りが来てる・・」とかいう人!! あんただって年はとるんだよ? 中年でロック好きで何が悪い?!(笑) っていうか、アンタの好きなバンドはおこちゃましかきてくれないようなバンドでいいのか?と聞きたい。

noname#13263
質問者

お礼

>人の鞄の中まで捜し(漁り)に来る奴!! これ最低ですね。こんなのは泥棒と何ら変わりはないですよ。私も小学生の頃、手の中にあるものをオバチャンにひったくられた経験があります。ただ、ライブではなくて餅拾い大会でしたが(田舎独特のイベントかな?)。子供心にすごく傷つきました(^^; >それでもタオルは自分のもの・自分が取ったと主張して怪我人など無視してる奴 必死になる心理は分からないでもないですが、他人にケガまでさせて、良心というものはないんでしょうか・・・ >「やめてよ~」とか文句いう奴 押してる人も更に後ろから誰かに押されてたりもしますし、スタンディングではある程度の押しは仕方ないですよね。 >突き刺さるようなデカイピアスとか これではほぼ凶器!(汗)とにかく人に危害の加わるものは論外だと思います。 >「年寄りが来てる・・」とかいう人!! そういう人は年取ったらロックは聴かないんでしょう(怒)。その人にとってロックが若い人だけのものなら、当然エアロスミスなんかは不可でしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お笑いライブのマナーについて教えてください。

    お笑いライブのマナーについて教えてください。 先日お笑いライブに行ったのですが、 その日は早く帰らなければいけなくなって中MCの時に抜けました。 でもそのとき狭い会場だったため、前の人の背中にぶつかってしまいました。 その人、その後ライブを楽しめなくなってしまったでしょうか? やはり、ライブの途中で帰るというのはマナー違反ですか?

  • これはコンサートマナー違反ですか?

    今度SMAPのコンサートに行くのですが、 初めてアリーナ席に当選しました。 アリーナ席が当たったことはすごく嬉しいのですが、 アリーナ席といってもかなり後ろの方な上に、私は 身長が150あるかないかで、見えるかどうかすごく不安です。 今まではスタンド席で高低差があったのでそんな心配は全くなかったのですが・・・。 一緒に行く友達が二人とも170cm以上ある子なので、 余計に心配です。 そこで、もし見えなかった時のために、10cmくらいの 踏み台を持っていきたいんです。 他の方より高くなる必要は全くないと思うので、 最低限見えればいいのですが・・・。 アリーナ席にはマナーに厳しい方が多いと聞いたので、 途中で注意されるのも嫌ですし、いざ見えない時に 見えないまま我慢して4時間すごすのも、せっかくアリーナ席なのにモニターだけを見てすごすのも、椅子の上に立って周りの方に迷惑をかけるのも嫌です。 コンサートマナーのサイトなどにはよく「踏み台禁止」と 書いてあるのですが、身長が低い私にとってはただただ 禁止、と言われても・・・という感じです。 「危険だから」と書いてあるサイトもありますが、安定していて低めのものなら危険はほとんど無いと思うのですが。 踏み台を持っていくことは許されることでしょうか?

  • コンサートマナー等等。

    私は今回初めてコンサートに行くことになったのですが、 分からないことがいっぱいあったので質問させてもらいます。 (1)KinKi Kidsのライブに来る人というのは、大体何歳位の方が多いのでしょうか? (2)ライブに行く時の服装は、冬なので外は寒いと思うのですが、ドームの中では暖房はつけはるのでしょうか?それと、ダウンみたいなかさばってしまうものはどうするのでしょうか? (3)KinKiのコンサートに参戦(?)するにあたって、これは持っておいた方が良い、これは持って行ってはダメという物がありば教えて下さい。 (4)あと、KinKiの歌や振り付けについて(特に振り付け)、私と母はまったくと言っていいほど詳しくありません。歌に関してはCDを借りるなりしてどうにかなると思うのですが、振り付けはKinKiのライブDVDを買ったりするお金の余裕がありません。 やっぱり振り付けは少しでも覚えて行ったほうがいいでしょうか? (5)よく、サイン色紙やボールを投げるといったパフォーマンスがあると聞いたのですがKinKiはあるのですか? どこかで、事件(?)があってからKinKiはサイン、ボールなどは投げなくなったと聞いた事があります。 (6)コンサートの開場が16:30分で開演が18:30~です。 何時頃、ドームにつけばいいでしょうか?  (7)座席なのですが、3塁側の58通路1~5列 200番台というのは、大体どのあたりですか?ドームの座席表を見ても読み方が分からなくて困ってます。あと、場所が分からなかったら会場のスタッフさんに聞けばいいんですか? (8)コンサートマナーも出来るだけ詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 (9)最後にカバンは小さめがいいですか? 質問がありすぎてごめんなさい><; 宜しくお願いします___

  • 鉄道撮影のマナー

     鉄道の撮影が趣味なのですが、新習志野駅へ201系を撮影しようとしたとき、向かいのホームで撮影していた同業者が東京行きの快速電車に向けてフラッシュを焚いて撮影していました。快速電車は警笛を鳴らして通過しました。  それを見たとき、私はどうだろうかと考えました。私の考える鉄道撮影をする際のマナーで違っているところはありませんか? ・フラッシュは焚かない ・入線・退線時及び快速電車の通過中は黄色い線より外へ出ない ・私有地に入らない ・立入禁止場所に入らない ・乗降客の邪魔にならないところで撮影する ・ゴミ・吸い殻を捨てない ・ダイヤを乱さない ・車掌・運転士と目があったら挨拶する ・駅員の指示に従う ・同業者とトラブらない  こういった感じです。普段から気をつけてはいるのですが、一番上に書いたような方を見ると、私の方も少し不安になります。  もう1つ、地下駅での撮影は駅員の承諾が必要と耳にはさんだことがあるのですが本当でしょうか?

  • NMB48の公演等は、カメラ撮影は禁止ですか?

    このたびNMBやSKE等の公演に行って見たいと思い、チケットに何度も抽選申し込みしています。 なかなか当選しないのですが。 そこで質問なのですが、公演中はカメラ撮影は禁止なのですか? 一眼レフなどではなく、小型のデジタルカメラしか持っていません。 どちらかといえば、ライブに行った記念のような感じでライブハウス全体を撮りたいだけなのですが。 どなたか分かる方、宜しくお願い致します。

  • ライブのマナー?

    この間初めてライブへ行きました。 狭めのライブハウスでオールスタンディングです。 ・女性の場合ポニーテールは避けた方がよい (人に髪が当たってしまうため) ・大きなバックは持ち込まない (周囲への迷惑予防) ・過度に大きな声で歌わない (観客はカラオケに来たのではなく歌を聴きに来ているため) というのをネットで見たのですが、実際ライブに行ってみたらポニーテールの女性は数人いましたし、本当に髪の毛が当たって痛かったです... 大きな手提げバックを持ち込んでいる人もいてその人のバックが自分にぶつかることもありました。 そして何よりショックだったことが観客の歌声の方が大きくてアーティストの歌がきこえなかったことです。 合いの手(?)を入れたりコーラスの一部を一緒に歌うくらいだと思っていたのですが、曲によっては最初から最後まで観客が大声で全力で歌っていて全くアーティストの歌を楽しめませんでした。 こういった行為って、マナー違反なのでしょうか? ライブが初めてだったので自分が知らなかっただけでこんなの当たり前なのかな、と思いつつそれにしては酷いのでは...ともやもやしています。 なるべくライブへ行ったことのある方に個人の意見で教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、まとめると、 ・オールスタンディングライブでのポニーテール、大きなバックの持ち込みはマナー違反ですか? ・アーティストの歌がきこえなくなるほど大きな声で歌い続けることはマナー違反ですか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 野外ライブのマナー

    こんにちは 先日の事ですが、初めて野外ライブ(a-nation)に行って来ました。座席位置も中央9列目でたくさんのアーティストを間近で見ることができてとても楽しめました。 が、途中でものすごく気になったのは一部観客のマナーの悪さです。 座席は全席座席指定なのにもかかわらず、目当てのアーティストが登場すると前の方にかけよりブロックの隙間や空席に押しかけてしまう始末。 他にも携帯電話やカメラなんかで堂々と撮影してたりする人を見かけたりしてとても不快になりました。 もちろん警備スタッフもいますので注意したりもしていたようですが・・  そんなわけで質問です  野外ライブはどうしてもチェックが甘くなるのでこういう傾向(特に前の方)にあるのか? それとも地方(今回は愛媛)特有のモラルのなさなのか  いままで野外を経験されている方の感想をお願いします。

  • 外でのスマホ、フェイスブックのマナー

    先日、異業種交流会に参加してきました。 年齢層は20代後半~50代頃でしょうか。 その中で気づいた事、嫌だなと思った事があります。 食事中に多くの方がスマホ又はデジカメでの 料理の撮影が始まる点。 中には大きな一眼レフデジカメでフラッシュで撮影。 目の前にいた私は食べる事に集中できませんでした。 イベントに招かれた講師の公演中に 多くの方がスマホをいじりだす。(Facebookに投稿?) 写真をやめない。 一般の人が喋ってる最中にその方に無断でスマホカメラを向けて 撮影会、もちろん私も嫌でしたが撮影されました。 会が終わってからも連絡はFaceBookを通して行われ 挨拶を交わした程度あまり面識のない方から友達申請 そして一方的な要望メッセージを送ってこられる方。 私アカウントは持っていますが、あまり活用していません。 そして大事な連絡さえもFacebookを通して伝えられる ようになりました。(返事をしてもそれに対して返さない方も) その中で意外にもそういう行動を取られるのが ミドル世代の方々でした。 (幼い子供の運動会の撮影会のような感覚なのでしょうか?) 私は自分の後輩等でしたら注意できるのですが、 目上の方を中々注意するのも難しく、 ただ只、そう言った方達を情けなくな思うだけです。 画期的な新しい道具を手にして、その便利さに 冷静さマナーを忘れてしまう方は みなさんの周りでも多いのでしょうか?

  • ポール・マッカートニーについて簡単な質問です

    2つあります。 1、ポール・マッカートニは20歳~50歳くらいの日本人で知らない人はほとんどいないと思いますか? 2、来月に来日公演がありますが、ポール・マッカートニのライブに行く事は一生ものの貴重な経験になると思いますか? よろしくお願いします。

  • チェキ撮影会のマナーについて

    とある俳優さんのツーショットチェキ撮影会に参加することになりました。 このようなイベントに参加するのが初めてなのですが、何が暗黙のマナーみたいなものや、失礼になってしまう行動はあったりするのでしょうか? 公式の方から禁止事項はいくつか出ていますが、暗黙のマナーとかになると何も分からないためお力添え頂けますと幸いです。 例えば撮影時は互いの間に感染防止用のアクリル板があるので、腕組みみたいに相手と接触するポーズ、また過度に近付くのはNGとかそういったものが知りたいです。 よろしくお願い致します。