• 締切済み

ライブラリ、コンポーネントとは何。追加の仕方。

こんにちは。 最近Visual C++をはじめたのですが、質問です。 音をならそうと思ったのですが、その際、winmm.lib というものが必要、とわかりました。 しかし、それを、どのように追加するのか分かりません。 Visual C++.net2002を使っていますが、他の本や、 サイトの説明と、画面構成が違うようなのです。 また、そもそも、ライブラリとか、コンポーネントとは、 なんなのでしょうか、JAVAでいう、パッケージ、 クラス、API集のようなものなのでしょうか。 何か、アドバイスありましたら、お願いします。

noname#11927
noname#11927

みんなの回答

回答No.1

自分はVisualC++の6.0を使っていますが、多分同じ方法で出来ると思うので記述します。 プロジェクトを立ち上げると一番上にファイルだの編集だののバーがあると思います。 その中のプロジェクトというタブの”設定”というのを開くとプロジェクトの設定という子ウィンドウが立ち上がるはずです。 その中にリンクというタブがあるのでそれをクリックすると中ほどに”オブジェクト/ライブラリモジュール”というのがあるはずです。 その中にwinmm.libというのを書き込んで半角スペースで次の.libとくっつかないようにすればオッケーです。 古いバージョンなので違うところがあったらごめんなさい。 ちなみにショートカットキーが変わっていなかったら ”ALT+F7"で一発でいけると思います。 もし無駄でしたらすみません。

noname#11927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり画面が違うようです。 プロジェクトメニューを開くと、 クラスの追加、リソースの追加、新しい項目の追加、 既存の項目の追加、と出てきます。 どれも、追加項目類型らしきものがでますが、 ライブラリという項目がありません。 (そもそもライブラリが、どの分類かもよく分からない)。

関連するQ&A

  • C++での静的ライブラリの作成方法

    C++での静的ライブラリの作成方法 今まで独学でC++を勉強してきたのですが、既存ライブラリのラッパーを作りたいと思います そこで、色々なサイトなどで調べてみたのですが、いまいちライブラリというものについて納得の出来る解説のあるサイトが見つからなかったので、質問させて下さい まず私が元にするライブラリの構成は hoge.h foo.lib bar.lib となっており、その関数などを使用する独自型のクラスや、それをさらに扱うクラスなどを作っています その場合、ふたつのクラスをひとつのlibファイルに一緒にしてもいいものなのか、 はたまた分けてそれぞれlibファイルにするのか、 複数できたヘッダはプロジェクトに追加するときどれを入れるのか、 インクルードやリンクはどこに張ればいいのか、 libファイルにヘッダは含まれているのか、など 基本的なことが全然わからず、身近に聞ける人もいなくずっと手探り状態です よろしければ全体のファイル構成や作り方、使い方などの基本的なことから教えて下さい あと別件なのですが、クラスのインスタンスが生成されたときにメンバ変数はメモリに動的に配置されると思うのですが、メンバ関数はどうなるのでしょうか? インスタンスごとに同じく生成されるのか、宣言の時に既に一箇所に用意されていて、毎回そこに飛ぶのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ライブラリのリンクについて

    Visual Studio net 2003 で プログラミングを始めたばかりの初心者です。 先日 猫でもわかるwindows プログラミング(第2版)の本をつかって p415にある説明どうりに 第13章のコモンコントロールのプロジェクトにライブラリをリンクさせようとしたのですが、その第13章で必要と思われるcomctl32.libが見つかりません。このライブラリがないせいか、この章でつくったプログラムには fatal error がでてきてしまいます。 いったいcomctl32.libはどこにあるのでしょうか? 一応ライブラリのリンクの仕方もよろしければご教授ください。説明に不足があれば追加致しますのでよろしくお願いします。

  • 音楽再生についてのVC++のプログラムの質問

    今あるソフトを作っているんですが、マルチメディアを使う場合に、mmsystem.hと いうヘッダファイルとwinmm.libというライブラリを使っているんですが、winmm.libとライブラリがどうゆうものかわからないのです。本に書いてあり、それをそのまま書いて実行させているのですが、これはフリーのライブラリなのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • Eclipseで、ライブラリを追加したい場合、

    Eclipseで、ライブラリを追加したい場合、 ・JREの拡張ディレクトリ(?)、jdk/jre/lib/ext に置く ・適当なディレクトリに置き、プロジェクト右クリック→プロパティ→Javaのビルドパス→外部jarの追加で指定 があるとおもうのですが、どちらの方がベターなのでしょうか?また、後者の場合、どういったディレクトリに置くのが適当なのでしょう?

    • ベストアンサー
    • Java
  • スタティックライブラリの使い方

    Linuxで使えるCのライブラリを落としてきたのですが、使ったことがないので戸惑っています。 パッケージは、makefile , .c , .h の3つで、makeするのはできました。で、ライブラリ.a が出力されまして、このファイルを使え!と説明書にはあるのですが、この先がよくわかりません。 とりあえず、出力されたライブラリを/usr/lib あたりに入れて、自作のプログラムで先ほどのライブラリのヘッダをインクロードするところまではできたのですが・・・。 コンパイルすると、/usr/bin/ld: cannot find -ライブラリ と出てしまいます。教えていただけますでしょうか。

  • ライブラリについて。

    Excel、word、powerpointの一部の機能はライブラリーになっているかどうか分からないけど、99%は、ライブラリーになっているだろうという事は合っていますでしょうか?で、なぜ、分からないのかというと、Excelのソースコードは、公開されていないから。という事も教えていただけると幸いです。すみません。 で、オフィス製品を 内部から操作する Visual Basic for Application (VBA) や 外部から操作する Component Object Model (COM) にて オフィス製品の機能を利用できるように、 API ライブラリが提供されています。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ … 公開されている文書が膨大なので、 すべてに目を通したわけではありませんが、 たいていの機能はライブラリとして公開されている印象です。 というのは、本当なのでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。

  • Mac、Javaのライブラリ追加場所がわかりません

    Javaの参考書を見ながら勉強を始めたのですが、サンプルライブラリ「dodai.jar」を 「c:\ProgramFiles\Java\jdk1.6.0_01\jre\lib\ext」と 「c:\ProgramFiles\Java\jre1.6.0_01\lib\ext」に保存と書いてあります。 http://developer.apple.com/jp/qa/qa2001/qa1170.html を見るとMacでは 「~Library/java/Extensions/」配下に置くと説明されていました。 そこで、「dodai.jar」を「~Library/java/Extensions/」配下にコピーしましたが、 参考書の説明では2つのディレクトリにそれぞれコピーとなっています。 自分の理解で正しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ・現状の開発環境 MacOS10.6.8 java version 1.6.0_26 Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_26-b03-384-10M3425) Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 20.1-b02-384, mixed mode) ・参考にしている参考書 「アプリ作成でやさしく身につく徹底入門 新基準Javaプログラミング」

    • ベストアンサー
    • Java
  • 外部クラスライブラリをインストールして使用する方法

    外部クラスライブラリをインストールして使用するためには・・・ C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_37\jre\lib\ext と C:\Program Files\Java\jre6\lib\ext にjarファイルを置かないといけませんよね? それ以外にもなにか必要ですか? 教材を見ながらJavaの勉強をしているのですが 外部クラスライブラリを利用するプログラムをコンパイルしようとすると c:\JavaGOGO\Sample3-1>javac FusenExec.java エラー:C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_37\jre\lib\ext\dodai.jar の読み込みエラー です。cannot read zip file FusenExec.java:3: シンボルを見つけられません。 シンボル: クラス Dodai 場所 : FusenExec の クラス Dodai fusen; ^ FusenExec.java:4: シンボルを見つけられません。 シンボル: クラス Dodai 場所 : FusenExec の クラス fusen = new Dodai(); ^ エラー 3 個 このようなメッセージが表示されエラーが起きます。 使おうとしているのはDodaiライブラリのクラスなのですが なにが原因でコンパイルエラーが起きるのでしょうか(>_<)

    • ベストアンサー
    • Java
  • C#のクラスライブラリ

     はじめまして。  C#を使っています。.netframworkのクラスライブラリやwin32apiについて詳しく書いてあるサイトを教えていただけませんか。msdn以外でお願いします。

  • Java JDk1.6.0_19で 外部ライブラリを使う方法を教えてく

    Java JDk1.6.0_19で 外部ライブラリを使う方法を教えてください。 1.6.0_01では、 (1) …jdk1.6.0_01\jre\lib\ext (2) …jdk1.6.0_01\lib\ext 上記2か所だったはずなのですが、_19では、(2)のフォルダがありません。 (1)だけでは、不足のようです。 外部ライブラリのクラスを認識できないようで、 コンパイル時に、エラーがでます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう