• ベストアンサー

CDTEXT

市販音楽CDをCD-Rにコピーするときに、私はsonic record now!というソフトを使っています。そこでCD-Rに曲名情報をいれてコンポで見たいのですが、やり方が分かりません。 CDを読み込んで、ネット上で情報を取り込んで、そして右側の書き込む音楽という欄にはちゃんと曲名が表示されているのですがなぜかコピーしてみるとコンポで表示されないのです。どなたかお願いします。

  • jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 CD-TEXTは今や忘れ去られつつある規格ですからね。 曲名表示についてはCDDBによって普通に出来るのですが、 それをCD-TEXTとして書き込むというのはちょっと特殊なソフトじゃないと出来無い気がします。 sonic recordは確かプリインストールタイプの無料ソフトですよね? それではムリかもしれません。 確かToast(Mac用)はそこまで対応した様に思うので同社の製品であるEasy CD&DVD Creatorなら出来るかもしれません。

jonsi
質問者

お礼

確かに今のコンポは相当古いですからね。もうだめなのかな。 書き込んだCDーRには一応CDTEXT情報がある、ということはコンポに表示されているのですが、曲名までは表示されないんですよ。 諦めるしかないのかぁ。結構ありがたい機能だったんですかどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

正常にCDが作成できているとして・・・ CD-TEXTには日本語表記できる物と英語表記しかできない物があります 貴方が使っているプレイヤーは対応していますか?

jonsi
質問者

お礼

洋楽なので英語なんですが、英語は対応しています。以前はveritasとかいうソフトを使っていましたが、その時はできていました。

関連するQ&A

  • コピーしたCDの音がでない。

    XPで、「Virtual CD マネージャ」を使って「仮想CD」作成後「Sonic Record Now!」で空CD-Rに書き込みました。 出来上がったCDですが、オーディオ、CDをつくったパソコン(XP)、別のパソコン(Me)いずれに入れても、トラックはあるものの、音はでません。経過時間も表示されるのですが、音は聞こえません。 オーディオとCD-Rが対応していないということはありません。Meの他のソフトでCDをつくったときは普通に再生されました。 「仮想CD」からのコピーはできないということでしょうか? 書き込み終了までに途中でエラーは出てません。正常に終わったように見えました。 次にCDをつくるときがあれば、「Sonic Record Now!」だけでやるつもりですが、今回のことの原因が知りたいので、何かわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • CDをCD-Rに焼いたが雑音が入る

    Record-NowのVer7.3を使用してCDをCD-Rに焼いております。PCを購入したときに元々入っていたもので、速度制御はできません。焼いたCDをコンポで聴くと所々で雑音が入ります。別なコンポで聴くと問題なく聴けるので愛称の問題があると思います。まずは書き込み速度の選べるソフトで新たにコピーしてみたいと思っております。 速度制御のできる書き込みソフトでお勧めのフリーソフトをご存知の方がいれば教えてください。

  • 音楽CDの作り方

    市販されているCDをPCで読み取ると、ジャケットや曲名などが表示されます。 しかし、自分で音楽をCDにコピーすると曲名は全てトラックになってしまいます。 市販されているCDと同じように音楽CDを作れる方法、又はフリーソフトを教えてください。

  • WAVファイルを再生したら雑音が

    CDからWAVファイルにして自分のベスト版を作ったのですが、それをCDプレーヤで再生すると、音楽と一緒にカタカタカタという音がずっと鳴っています。そのCDはコンピューターでは問題なく再生(WMP使用)できています。そこで、CDを一枚選んで丸ごとコピーして、同じプレーヤーで試したら、まったく問題ありませんでした。原因は何なのでしょう。 やった手順は、CDからExact audio copyでWAVに変換→Sonic record nowでオーディオCDを作成です。 丸ごと一枚コピーしたときの手順は、Sonic record nowでCDをバックアップしました。

  • 音楽をCDに入れたけどパソコンでは聞けますが車で聞けない

    困っています。音楽をCDに録音しましたが、 パソコンで聞けるのですが 自宅のコンポと車で聞いてみましたが 聞けませんどうしてでしょうか? パソコンに入っているソフトは Record Now BJがあります。 どのようにすればよいでしょうか?

  • 自作したCDの曲名表示について

    「Sonic Stage V」と「Windows Media Player 11」の2つのソフトで音楽CDを焼いたのですが、「SonicStage V」で焼いたCDをカーステで再生したところ、CDプレイヤーの画面に曲名が表示されました。 ところが「Windows Media Player 11」で焼いたものでは曲名は表示されませんでした。 2つともPCに保存しておいた同じファイルの曲で、CD製作時に特別に設定などしてないのですが何故でしょうか? 「Windows Media Player 11」では曲名データまでCDに記録できないのでしょうか? また、市販されているCDをカーステで再生しても曲名が表示されないのに、そのCDをコピーすると曲名が表示されるのは何故でしょうか? 今回初めてCDを焼いたばかりで初歩的な質問かと思いますが宜しくお願いします。

  • 音楽CDのコピー。

    初めまして。 以前から、レンタルCDをPCでコピーして、自宅のコンポで聞いていました。今までは、何の不具合もなく普通に再生できていました。 ところが最近になって、コピーしたCDがコンポで再生できなくなってしまいました。挿入してもエラーが表示されてしまうんです。特に設定を変更したつもりは無いのですが…。ちなみにPCでは読み取る事ができますし、再生もできます。 使用しているPCはDELLで、使用しているソフトは付属でついていたRecord Now!!というソフトです。 よろしくお願いします。

  • こんなことってよくあるんですか?

    こんにちは、困ってしまったので是非お助け下さい! 「sonic record Now DX(バージョン4.6)]」というソフトで市販されてる音楽CDでお気に入りの曲を集めたCDを作ろうとしたら、読み取らない(CDを入れているのに「入っていません」とメッセージがでる)CDがあります。 レコード会社が同じCDでもマキシシングルは読み取れらないのにアルバムはきちんと読み取れます。Windows Media Playarではきちんと再生出来ます。 パソコンメーカー、ソフトメーカー両方に対処法を聞き、以下のことをしました。  ・ソフトの再インストール&バージョンアップ(4.61)  ・ディスクのクリーンアップ&デフラグ  ・スキャンディスクのチェック  ・セーフモードの設定 が、やっぱり読み取れません。1枚だけではなく3枚もです(具体的に曲名とか出したらまずいかな?) CDと相性が合わないのかもと言われましたがなんとなく納得いきません。こんなときに皆さんはどうされてますか? どうかご助言をお願い致します。 ちなみに、使用パソコンはNECのノートパソコン(2004年夏モデル)です。

  • CDのまるごとコピーがしたいのですが・・・

    以前使っていた「EASY・・・」というのは使いやすかったのですが、今のパソコンについている「RECORD NOW・・・」というのはとても使いにくいです。 音楽CDやソフトのコピーができればよいのですが、よいソフトがあれば教えて下さい。

  • CD-Rに音楽CDを焼いたのですが・・・

    CD-Rに音楽CDを焼いて、CDコンポで再生をした時に1度だけは聴けたのですが、2回目からはコンポで再生できなくなりました。何度も別のCD-Rに焼いてみて試したのですが同じでした。もちろん、CD-Rに追記もしてません。 1度だけしかコンポで再生できないなんてありえるのですか?そのCD-Rはパソコンでは再生できます。 ちなみにライティングソフトはRecordNowDXで、音楽CDはソニーレコードのものです。 どうしてなのでしょうか?回答お待ちしてます。