• ベストアンサー

CDTEXT

市販音楽CDをCD-Rにコピーするときに、私はsonic record now!というソフトを使っています。そこでCD-Rに曲名情報をいれてコンポで見たいのですが、やり方が分かりません。 CDを読み込んで、ネット上で情報を取り込んで、そして右側の書き込む音楽という欄にはちゃんと曲名が表示されているのですがなぜかコピーしてみるとコンポで表示されないのです。どなたかお願いします。

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 CD-TEXTは今や忘れ去られつつある規格ですからね。 曲名表示についてはCDDBによって普通に出来るのですが、 それをCD-TEXTとして書き込むというのはちょっと特殊なソフトじゃないと出来無い気がします。 sonic recordは確かプリインストールタイプの無料ソフトですよね? それではムリかもしれません。 確かToast(Mac用)はそこまで対応した様に思うので同社の製品であるEasy CD&DVD Creatorなら出来るかもしれません。

jonsi
質問者

お礼

確かに今のコンポは相当古いですからね。もうだめなのかな。 書き込んだCDーRには一応CDTEXT情報がある、ということはコンポに表示されているのですが、曲名までは表示されないんですよ。 諦めるしかないのかぁ。結構ありがたい機能だったんですかどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

正常にCDが作成できているとして・・・ CD-TEXTには日本語表記できる物と英語表記しかできない物があります 貴方が使っているプレイヤーは対応していますか?

jonsi
質問者

お礼

洋楽なので英語なんですが、英語は対応しています。以前はveritasとかいうソフトを使っていましたが、その時はできていました。