• ベストアンサー

音楽をCDに入れたけどパソコンでは聞けますが車で聞けない

困っています。音楽をCDに録音しましたが、 パソコンで聞けるのですが 自宅のコンポと車で聞いてみましたが 聞けませんどうしてでしょうか? パソコンに入っているソフトは Record Now BJがあります。 どのようにすればよいでしょうか?

noname#17091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご自宅のコンポとカーオーディオはCD-R/RWに対応したプレーヤーでしょうか?よっぽど古くないオーディオであれば通常再生は可能です。 もちろんメディアとの相性もあります。 また、PCで再生する際はどのソフトで再生されていますか? RecordNowでしたら心配ないとは思いますが、 同じ音楽データであってもデータの形式がいくつかあります。 代表的なものであればMP3、WAV、WMA・・・。 形式によっては再生できないプレーヤーもあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自宅のコンポもカーオーディオも CD-R/RWに対応したプレーヤーだと思います。 PCでの再生はRealPlayerです。 RecordNowを使って録音する画面で WAV形式で録音すれば良いのかな? ごめんなさい。 せっかく詳しく教えていただいているのにこちらが理解できなくて。 頑張ってやってみます。

その他の回答 (5)

• Keiko816
回答No.6

>パソコンで聞けるのですが 自宅のコンポと車で聞いてみましたが 聞けませんどうしてでしょうか? パソコンで聞くことができて、CDプレイヤーで聞けない場合で最も多いのが データとして書き込みをしている場合です。 ライティングソフト「Record Now」にも、書き込む時に「データ」か「音楽CD」か選ぶようになっているはずですので、データとして書き込みをしているか、音楽CD(オーディオCD)として書き込みをしているか確認してください。 「音楽CD」として書き込みがしてなければ”絶対に”CDプレイヤーで聞けません。 メディアはCD-Rに書き込みをしてください。CD-RWはそれに対応したオーディオでなければ再生できませんので、どのCDプレイヤーでも聴こうと思えばCD-Rに書き込みをすることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Keiko816さんのおっしゃるとおりやってみます。 何とかなりそうです。 今回はありがとうございました。

• piyopiko
回答No.5

No.2です。 私は、いつもデータ用・CD-Rで録音しています。 使っているものは前は「Win CDR Lite」でしていましたが今は「Windows Media Player」です。 PCで聞けるってことはCDにきちんと録音されているのですよね?? 録音に使ったソフトが問題あるのかもしれませんね。 録音時に変換(MP3とか)されているのかも? 別なソフトで録音してみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDにはちゃんと録音されています。 Windows Media Player他自分のやり方が悪いのかもしれませんので もう少し頑張ってみます。

• tach5150
回答No.3

CD-R、CD-RWどちらに録音しましたか? 音楽用のCDでしたか? もしCD-RWに録音したならばRWに対応したプレーヤーでなければ再生できません。

質問者

お礼

二枚録音しましたがデータ用です。 一枚はCD-Rでもう一枚はCD-RWです。 両方駄目でした。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

• piyopiko
回答No.2

ん~。 車のコンポと家のコンポは最近のですか? 古いと再生できない場合がありますよ。 それと、CDに録音したのはデーター用?音楽用? 再生しない場合、音楽用の方が高いですがそっちのほうがいいかも。 コンポが対応していないって事は考えられませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 車のコンポも家のも三年程前のものです。 録音したCDはデータ用です。 音楽用でやってみた方が良いですね。 参考にやってみます。

• violet430
回答No.1

メディアとドライブとの相性だと思います。 メディアを変えてみて下さい。できれば他社製が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。メディアを変えてやってみます。