• ベストアンサー

こんなことってよくあるんですか?

こんにちは、困ってしまったので是非お助け下さい! 「sonic record Now DX(バージョン4.6)]」というソフトで市販されてる音楽CDでお気に入りの曲を集めたCDを作ろうとしたら、読み取らない(CDを入れているのに「入っていません」とメッセージがでる)CDがあります。 レコード会社が同じCDでもマキシシングルは読み取れらないのにアルバムはきちんと読み取れます。Windows Media Playarではきちんと再生出来ます。 パソコンメーカー、ソフトメーカー両方に対処法を聞き、以下のことをしました。  ・ソフトの再インストール&バージョンアップ(4.61)  ・ディスクのクリーンアップ&デフラグ  ・スキャンディスクのチェック  ・セーフモードの設定 が、やっぱり読み取れません。1枚だけではなく3枚もです(具体的に曲名とか出したらまずいかな?) CDと相性が合わないのかもと言われましたがなんとなく納得いきません。こんなときに皆さんはどうされてますか? どうかご助言をお願い致します。 ちなみに、使用パソコンはNECのノートパソコン(2004年夏モデル)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.4

>>お気に入りの曲を集めたCDを作ろうとしたら 下記の方法で既に実行してるなら無視して下さい 起動したら Record Now DX のWizard へようこそ を閉じて、画面左の該当するドライブを CDを挿入してから右クリックで「トラックの抽出」を 選択してHDD(トラックだけ選択)に保存してからではだめですか? 複数曲の選択はctrtキー押しながらですが・・ 例えば複数のCDで同じ1曲目だと同じ名前で保存出来ないと 思いますので、下のパスで保存先を別にフォルダを作成して 保存して下さい >>ジャケットにはコンパクトディスクのマークはちゃんとあります が、あればCCCDではないです

rikoberu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そういうこともできるんですね。 NECもソフトのメーカーもそんなこと教えてくれませんでした。 試してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

CCCDについては参考URLを熟読してください。 対象CDについているはずのマークもここに記載されています。 もしCCCDの為にコピー出来ないとなると、方法はあるのですがここでの回答は規約違反になりそうなので、ご容赦ください。 ネットや雑誌で解説されているものが山ほどありますので。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
rikoberu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考URLでマークを確認しましたが、問題のCDには付いてませんでした。 ということはやっぱり「コピーコントロールCD」ではないということですね。 なんとか他の方法を探してみます。 アドバイスありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

CDに「コンパクトディスクのロゴマーク」が付いて無くて、かつ、どこかに「CCCD」または「コピーコントロールCD」と書いてあったら、そのCDは読み取りプロテクトされているので、再生しか出来ません。

rikoberu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 レコード会社に電話したら土日は休みでした。 でも「コンパクトディスク」のマークが付いているので たぶん「コピーコントロールCD」ではないと思います。 でも、今はこんなCDも出てるとは知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。

rikoberu
質問者

補足

ジャケットにはコンパクトディスクのマークはちゃんとあります。 そのマークの横に回答者1のPrintScreeさんに補足した説明文があります。 レコード会社にこのCDは再生専用か聞いた方がいいでしょうか?

• PrintScree
回答No.1

コピーコントロールCDというのはご存じですか? CDのパッケージを隅から隅までよ~く読んでみましょう。 ヒントが書かれているかもしれません。

rikoberu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 レーベルゲートCDは聞いたことがあったんですが、今はコピーガードがかかったCDも出てるんですね。 これからCD買うときによく見てからにしないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

rikoberu
質問者

補足

CD見てみましたが、ジャケットには以下のことが書かれています。 ●このCDを、著作権法で認められている権利者の承諾を得ずに、 (1)賃貸業に使用すること (2)個人的な範囲を超える使用目的で複製すること (3)ネットワーク等通じてこのCDに収録された音を送信できる状態にすること を禁じます。 と書かれています。 (2)から個人が満足するだけ複製の作成はOKだと思ったんですが… ちなみにアルバムもチェックしてみましたが同じことしか書かれてません。 「コピーコントロールCD」とは具体的にどんなマーク、説明文が記載されているのでしょうか?