• ベストアンサー

Office系ソフトの印刷について

ワードやエクセル、パワーポインタの印刷画面が出てくるのがとても遅くて困っています。遅いときはファイルの印刷を押してから印刷画面が出てくるまで1分以上かかることがあります。動作環境はCeleron2.0G、メモリ768M、OSはXP、OfficeXPを使っています。OfficeXPを入れてからおそくなったのかも知れません。どなたか原因&対処法分かる方いましたらアドバイスお願いします。あと、Adobe Reader 7.0の印刷画面が出てくるのもとても遅いです。上のことと関係があるかわかりませんが、できればこっちも解決したいので、よろしくお願いします。

• duma
  • お礼率72% (54/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

PCのスペックは十分のに,印刷が始まるまで1分かかるのは遅すぎですね。(データの量が原因かもしれませんがどの程度のデータ量でしょうか?) Windowsアップデートや,Officeのアップデートはしておられますか?WindowsアップデートだけではOfficeはアップデートされないと思います。(私はOffice2000ユーザーですのでOffice XPについてはよくわかりません) 一度Officeをアップデートしてみるといいかもしれません。 http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

duma
質問者

お礼

ありがとうございます。オフィスのアップデートがあることすら知りませんでした。アップデートしたら早くなった気がします。もう少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

ゴミ箱の中 テンポリーキャッシュ(テンポラリー,インターネットキャッシュやOfficeキャッシュなど) を全部削除しますね。こういうのは、窓の手の「お掃除ツール」が最適のような気がします。 それから、 ディスクの最適化+クリーンアップをしてみたらいかがでしょうか?

• mabomk
回答No.2

「WORD」「EXCEL」の「へるぷ」から「アプリケーションの自動修復」を掛けてみる価値はありますね。 全く別の「問題」となるのですが、自分の経験(ノートPC)では「CPUの熱暴走」に近い状態になった時、この様な場面でいらいらさせられた経験があります。 もしこれが原因なら、「印刷」の場面だけではなく、「フォールダ」を開いたり、ファイル操作する時も遅くないでしょうか? Adobe Readerの件もどうやら熱暴走と関係しているかも、済みません単なる憶測で。 もしノートで熱暴走なら、こちらをご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409967