OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

点字について

  • 困ってます
  • 質問No.140974
  • 閲覧数4553
  • ありがとう数64
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

わたしは小学4年生の女の子です。
私の通っている学校は,分校で児童も私一人しかいません。

今,国語の学習で「点字」について学習しています。
点字を作った「ルイ・ブライユ」という人のことや,
その他点字についてならどんなことでもいいです。
学校の本も少なくて点字に関するものがありませんので
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

こんにちは。
私が紹介する本は、Katurazimaさんも一緒に楽しめる本です。
どちらもバリアフリー(誰でも楽しめる)を目指した本ですから、実際に点字を楽しむことが出来ると思います。

●「オラ、サヴァ、チェリオの地球冒険の旅 パリ祭」 エム・ナマエ 絵
エムさんは目が見えません。でも、とても素敵なかわいい絵を書いています。どのように描いていると思いますか?
本を良く見るとその秘密がわかるかもしれませんよ。
私は、エムさんの絵がとても好きなんです。

●「よ~い、どん!」 赤塚 不二雄 作
漫画家の赤塚さんが作ったバリアフリー絵本です。小さな子供向けですが、点字は文字だけではないので、目をつぶって楽しめます。実際に目の見えない人と同じように楽しめるかどうか、試してみて下さい。
お礼コメント
katurazima

お礼率 80% (16/20)

私でも読みやすい本を紹介していただきありがとうございました。
先生に頼んで教えてもらった本を取り寄せてもらおうと思います。
 これからもわからないことがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-27 11:01:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

点字図書館のHPです
がんばって下さい
お礼コメント
katurazima

お礼率 80% (16/20)

 ありがとうございました。
教えてもらった点字図書館のHPを使って点字の学習を深めていきたいです。
これからもわからないことがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-27 11:11:36
  • 回答No.2

参考URLに点字についてのサイトを紹介します。
このサイトからいろいろなリンクもされています。
大人向けのサイトなので、漢字が難しいかも知れませんが、先生方に助けてもらいながら読んでみてください。
また、検索ページで「点字 歴史」や「点字 ルイ・ブライユ」のように、点字ともう一つキーワードを入れると、点字についてのサイトを絞り込めます。ためしてみてください。
お礼コメント
katurazima

お礼率 80% (16/20)

 ありがとうございました。
教えてもらったURLをリンクして点字について勉強したいです。
これからもわからないことがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-27 11:08:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

1978年 講談社から出ていた小学生向けの課題図書で
吉田比砂子・作 目がみえなくてもという本があります。

ルイブライユが点字を作ったことについて小学生向けに書き下ろしていたものです。
かなり昔の本ですが、課題図書ですので
もしかしたら本校か、市町村の図書館などで読めるかもしれません。
お礼コメント
katurazima

お礼率 80% (16/20)

 ありがとうございました。
今度本校に行った時や図書館に行く機会があったら教えてもらった本を探そうと思います。また,わからないことがあったら教えてください。
投稿日時 - 2001-09-27 11:04:21