• ベストアンサー

体がかゆくて困っています。

BOSEの回答

  • ベストアンサー
  • BOSE
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

こんにちは、体が痒いんですか。 私も2年位前まで物凄く痒くて、特に背中が凄かったです。 原因が全くわからずにいたんですが、医者に行ったら 甘い物の取り過ぎや、肝機能の低下によってものだと言う事が 分かりその時期に食生活に気を使っていたらいつの間にか痒みは 無くなりました。 肝臓が、悪くなると、そう言う状況になる可能性が あるらしいです。 献血のときでも、肝機能のGTPやGOT値の数値を見てもらうと いいかもしれないですよ。

aki620
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。」

関連するQ&A

  • 体の正しい洗い方

    風呂で体を洗う時、どういうふうに洗うのが一番ですか? googleで調べてみたら「タオルでゴシゴシ洗うのがいい」と言っている人もいれば「擦りすぎると肌が荒れる」という意見もあり、「タオルで軽く擦ればいい」「手洗いで充分きれいになる」「石鹸で泡をいっぱいたてて体全体につけるだけ」などという意見もありました。 結局どれが本当に正しいのかわかりません。 なるべく綺麗に、肌に優しく洗いたいのですが。 回答、できればなぜそうするべきなのか説明もお願いします。

  • 体が痒くて眠れません

    30代女です。寒い季節になってくると体が痒くて眠れません。北海道なのでもう暖房つけてるせいもあると思いますし、職場が暑く汗をかくため毎日お風呂に入ってるため脂が無くなり体が乾燥してるかも知れません。年齢的に年老いてきてパサパサな肌になってきてると思いますが何か対策や体に塗るクリームなどあったら教えてください。昨晩も痒くて眠れませんでした><

  • 垢でしょうか?

    45歳、172cm、62kgの男です。  何年も前からなんですが、毎日風呂に入っているのに、風呂の水面に必ず垢らしきものが浮いてきます。ナイロン系の垢すりに石鹸を付けて洗っています。それがいけないのかと思いタオルや布系の垢すり、ボディーソープ等で何ヶ月か試してみましたが変わりませんでした。特に熱い風呂に入ると大量に出るように思います。乾燥肌かとも思いましたが、体は全然かゆみはありません。何がいけないんでしょうか? 

  • 体は毎日洗いますか?

    普通の人ならば毎日か、2日おきぐらいにはお風呂に入ってると思いますが、体も毎日洗ってますか? 石鹸とタオルでごしごししてますか?

  • 毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

    私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。 これは普通ですか? また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか? 毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか? アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

  • お風呂で体を洗うと痒くなる

    毎日お風呂にはいって 体を洗うと痒くなってしまいます(T^T) 一応石鹸は無添加の固形石鹸にしているんですが変化はありません(>_<) 敏感肌なんでしょうかo-_-)=○☆?

  • 体を洗うのはナイロン製の布じゃ駄目なのでしょうか

    はじめまして、背中にニキビが多くて困ってる者です 小さい頃からお風呂で体を洗うときはナイロン製の布に石鹸で泡立たせ、それで体を軽くこすってたのですが、ナイロン製はやめたほうがいいのでは…?と親に言われて普通のハンドタオルに石鹸で泡立たせてこすってます でも私はハンドタオルは泡立ちにくいので嫌なんです… ナイロン製の布に戻したいんですがナイロン製の布は体にはよくないのでしょうか? 回答お待ちしております

  • 体の痒み。乾燥なのか、体質なのか…

    いつもお世話になっています。 今回は、体の痒みについて質問させていただきます。 子供の頃から、乾燥肌なのか冬など乾燥する季節には体が痒くなることがよくありました。 その頃は乾燥肌による痒みに効く市販のクリームを塗れば治まっていました。 ですが、ここ1、2年ほど季節問わず時々痒みに悩まされることが多くなってきています。 主に春先、初夏、真夏、冬の間…など、季節の変わり目から痒くなり、その季節の間中は痒い日が多い気がします。痒みは主に寝ている時に出ます。昼間痒いことはあまりありません。 寝不足の時などは、痒い上にぶつぶつとした発疹?のようなものが出てくることもあります(医師に話すとじんましんかも、とのこと)。これは夜中痒いときには出てますが、朝にはなくなっています。 皮膚科にも通院しているのですが、飲み薬と塗り薬を処方され、「そのうち治まる」と言われ続けています。飲み薬も朝晩飲む日々がもう3ヶ月くらい続いています。 飲んでいる間は痒みも出なかったのですが…3日前くらいから、飲み薬を飲んでいても痒く…夜中も痒くて寝不足になっています。皮膚科に行って医師に相談すべきなのはわかっているのですが…結局違う飲み薬を渡されて終わり、だと思います。 正直、飲み薬を飲み続けていることも不安ですし(副作用など)、薬代も結構負担になっています。何か自分でできる改善法などはないでしょうか…? ちなみに、原因と思われるものを自分なりに考えてみました。 ・もともと乾燥肌、敏感肌(体質) ・肌着による痒み(ポリエステルなどが合わない。綿素材の物を着るようにはしています) ・ヒートテックを愛用している 食べ物によるアレルギーの可能性は低いと思います。検査したことはありませんが…。 痒みの出る箇所は、主に背中、両腕、両足です。腕は前腕部分、足はひざ下が痒みが出ることが多いです。背中は全体です。 現在自分でしていることは、乾燥肌に効果があるとうたわれている入浴剤を入れることと、乾燥させないために保湿クリーム(敏感肌用)を塗るくらいです。 同じように痒みで悩んでいる方や、以前悩んでいた方など、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肌を強くするには(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなってから肌がとても弱くなっています。 特に首は汗とかかくと怖いぐらいペチャペチャしてぶよぶよで気持ち悪いです・・・ 首には全体にちりめんジワと横に何本ものシワ、後はものすごい色素沈着もあります・・・ 多分相当弱っているんだと思います。ここ数年で改善されるかと思っていましたが全然ダメでした。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 これでいけなかったのでしょうか? 最近は ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを可能な限り続けています。 ↑上2つは角質培養スレを見て実践しています。 あと亜鉛をとっています。 他に何か出来ることはないでしょうか? 肌がここまで治らないとは思っていませんでした。 冬に急激に乾燥するのも関係あると思います。 後、汗はどうでしょうか?痛める原因になるでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 固形の酸性石鹸の作り方が知りたい。

    私は 体に固形の酸性石鹸が合っているようです。 いろんな物使ってみましたが、連鎖商法の物もよかったですが、とても高価で続けては使えません。私はほとんど収入が無いので どうかお助け下さい。4歳のアトピーの娘にも酸性石鹸が良いことは良くわかっていますが、困っています。