OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

各国の国防予算を知りたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140925
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (103/104)

海外の(といっても先進国くらいで)国防予算の額を知りたいのですが、
どうやって調べたらいいんでしょう?

あと、すみません、実は日本ののもわからないのですが、どこかにでてないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 下のHPは1999年の数値をまとめたものです。古い統計ですと、
http://www.tetsureki.com/home/rondan/shoshi/hirotoku3.html
が、わかり易いですが、肝心の日本の金額が記載されていません。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

もう、ありがとうございました。
日本、アメリカ、ヨーロッパの主要国ばかりじゃなく、他の国まで網羅。
すごいホームページですねぇ~。

表のGDP比「0.9%」というのを見て、(日本の話ですが)そういえば、昔、1%を越える
超えないでもめてたけど、いまはどうなってるのかな~?と思ってたんです。
ここで、教えていただけるとは、「一石二鳥」(これは違いましたか?)

いや、どうもどうも、ほんとにありがとうございました。
大助かりです。
投稿日時 - 2001-09-26 05:43:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

てっとり早いのは『防衛白書』ですね。下のURLから「各国国防費の推移」というところを見てください。
ただ、「国防費」といってもどの範囲を国防予算というのかということは、実は各国まちまちです。

より詳しく調べたいのであれば、SIPRI Yearbookをおすすめします。独自の定義を設け、各国の国防予算を比較しています。
発行元であるストックホルム国際平和研究所(SIPRI)のURLはhttp://www.sipri.se/ですが、各国別データまでは載っていません。日本語訳も10年くらい前のしかありませんから、大きな図書館で見るか、買うかしかないのが難点。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

私は、もう「防衛白書」で充分です!
どうもありがとうございました。

万一に備え(?)ストックホルムのなんとか研究所の本まで、教えていただいて、
ありがとうございます。
おまけに、本の場所までついている!

そうですねぇ、防衛白書の方を見ていて、自衛隊員の年金とかも、防衛費だとしたら、
なんか大きくなりそうですよねぇ。
「それは、農水省」というわけにもいかないでしょうから、やっぱり、防衛費なんですかねぇ~?

防衛白書の中にあった「ミリタリー・バランス」なんかは、ホームページでみつかるでしょうか?
こんどは、そっちを探してみます。
(といっても暇なときに、、、。今回の疑問は、おかげさまで完全に解決です。)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 05:50:59